ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

地上波初放送!劇場版名探偵コナン『ハロウィンの花嫁』を見た感想・カットされていたシーンは?

f:id:howahowa555:20240418111159p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、2022年劇場版名探偵コナン『ハロウィンの花嫁』地上波初放送を見た感想やカットシーについて記事にしてみました。

 

よかったら、見て行かれてくださいね。

 

行くぞ~

 

 

地上波初!『ハロウィンの花嫁』

 

ついに!!

 

昨年の劇場版名探偵コナン『ハロウィンの花嫁』地上波初放送の日がやってきました✨

 

 

この作品はかなり思い入れがあります。

 

いつもなら映画は1回しか見ないところを、『ハロウィンの花嫁』はドハマりし劇場に 7回 も足を運びました😆

 

本当にいつものコナンと一味違って面白かったんですよ~!!

 

過去記事もよかったら!

見どころ紹介

howahowa555.hatenablog.com

エスタシオンカフェ行ってみた

howahowa555.hatenablog.com

 

ということで!

 

そんな『ハロ嫁』を見まくった筆者目線で、地上波放送版について振り返っていきます!

 

すごく楽しみな反面、気になるのはノーカット版かどうか。

今回の放送は絶対に録画して永久保存版にしたい。

 

地上波放送を見た感想は・・・

 

地上波放送を見た感想

 

えーっと...

 

結構カットされてるぞ...(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

本編111分あるのですが、それが地上波初放送ではCMなど全て含めて114分となっていました。

 

これだけ聞くとあまりピンとこないかもしれませんが、カットされていたのは合計36シーン、およそ18分39秒ほどです。

 

去年はノーカット版だったのになんでだぁぁぁぁ

 

泣いてもしょうがないので、さっそくお蔵入りシーンを書き出していきましょう...

 

諸事情により、実際のセリフをかなり崩している表現がありますが、ご了承くださいm(__)m

 

(※以下、かなりネタバレを含みます)

 

広告

 

カットされていたシーン

1. 映画が始まる前のプロローグ

《本編→ 0:00~0:17 をカット》

 

一番最初に流れる「東宝株式会社」「SHOGAKUKAN100th」「名探偵コナン 制作委員会」の3つの画面。(プロローグ)

 

2. 毛利小五郎が子供たちに奢るのを嫌がるシーン

《本編→ 10:27~10:31 をカット》

 

映画冒頭の結婚式でおいしいものを食べられず、残念がっていた元太くん達。

そこで、コナンが代わりにごちそうしてくれそうな人を紹介(=毛利のおっちゃん)

 

場面が変わり、

 

警察署の近くを歩きながら、みんなにご飯をごちそうしてとお願いされた毛利小五郎は嫌がる。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

蘭姉ちゃんが毛利のおっちゃんを諭し、少年探偵団はごちそうされる気満々。

 

3. タブレットが爆発した後の現場検証のシーン

《本編→ 12:37~12:41 をカット》

 

外国人が持っていたタブレットが爆発し、外国人が焼死。

外国人焼死事件の真相究明をすべく、警察が現場検証で被害者の荷物を調べている。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

警察(鑑識?)が爆発源はタブレットであると報告。

それにコナンが反応。

 

4. 千葉刑事と目暮警部の会話

《本編→ 13:51~13:59 をカット》

 

外国人焼死事件について、警察が何人かで話し合っている。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

千葉刑事と目暮警部が、外国人焼死事件の証拠品であるメモの内容は何だったのかが分からないこと、焼失した可能性があることを残念がっている。

 

5. コナンと佐藤刑事の会話

《本編→ 17:36~17:41 をカット》

 

コナンが佐藤刑事の後を付け、こっそり部屋に入ろうとしたがあっさり見つかる。

特別に部屋に入れてもらい、事件の真相究明すべく手がかりとなる「松田刑事」について、佐藤刑事にいろいろ質問している。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

コナンから、事情聴取を松田刑事と一緒に受けていたのかを聞かれ、別々に受けたと答える佐藤刑事。

 

6. コナンが千葉刑事と遭遇

《本編→ 18:44~19:04 をカット》

 

コナンと佐藤刑事は、しばらく「松田刑事」について話していた。

コナンとの会話で何かひらめいた佐藤刑事は部屋から飛び出して行く。

それに遭遇した高木刑事も後を追う。

高木刑事の分まで運んでいた書類を任された千葉刑事。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

まだ室内にいるコナン。

 

松田刑事が事情聴取を終えたのは午後三時、同期の墓参りのために渋谷に行って帰ってきたのは夕方六時過ぎ.....あまりにも時間がかかりすぎているのを不自然に思い、その三時間に何があったのかを考えている。

(コナンの声には出さない脳内推理)

 

そこへ、千葉刑事が書類を五冊抱え、部屋に入ってくる(コナンと遭遇)

 

コナン君が警察署の部屋にいるのを不思議がる千葉刑事。

それに慌てふためくコナン。

 

7. 風見さんが警察署で驚かれているシーン

《本編→ 19:43~19:51 をカット》

 

警察署にやってきた風見さん(爆弾事件の捜査を公安がすべて行うと伝えるため)

車を降りて、警察署の中へ...

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

映画冒頭の爆発によりケガをして包帯を巻いた姿の風見さんが、警察署の廊下ですれ違った警察官に驚かれている。

 

8. 高木刑事と白鳥刑事の会話

《本編→ 21:01~22:18 をカット》

 

松田刑事が絡む一連の事件に佐藤刑事はピリピリ。(過去の爆弾事件で殉職した松田刑事と佐藤刑事は両想いだったこともあり、より感情的になっている)

さらに、爆弾事件捜査の仕事を公安(風見さんら)に取られ、高木刑事に八つ当たり。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

そんな様子に「佐藤さんはまだ松田刑事のことを想っているのか、僕なんかじゃダメなんだ」とへこむ高木刑事。

 

するとそこへ白鳥刑事が登場。

 

「松田という、自分を犠牲にして多くの命を救った伝説の刑事に嫉妬するとは君も出世したもんだ」「かなわなかったのは僕だけだった、違うかい?」「事件を横取りされたなら取り返せばいい、急がないと佐藤さんは1人で公安に怒鳴り込むぞ」と高木刑事の背中を押した。

 

過去に二人の恋路を邪魔した負い目もあり、高木くんに寄り添ったようだ。

 

ちなみに白鳥くんはシーンの最後、小林先生(コナンが通う学校の担任)から電話が来てルンルンで去って行かれました。

 

P.S. 余談

 

このシーンは個人的にカットされると痛かった!!😭

 

元恋敵だった二人の温かいシーン。

これはかなりアツい展開だった!!!✨

 

そして白鳥くん唯一のちゃんとした出演シーンでした。

 

9. コナンが公安の人に話しかけた直後の車の往来シーン

《本編→ 25:43~25:46 をカット》

 

病院の入り口で、蘭姉ちゃんに「毛利のおっちゃんの近くにいてあげて」とコナン君。

蘭姉ちゃんと解散した後...何かに向かって「いるんでしょ、そこに。僕に何か用?」と一言。

コナンの後ろのポールからひょっこり顔を出した男性二人。(公安の人)

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

街中で車が往来している様子。

 

10. コナンが公安の人に連れて行かれるシーン

《本編→ 27:01~27:12 をカット》

 

先ほどの、病院の柱に隠れていた男性二人(公安の人)とのシーンの続き...

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

車でどこかに連れて行かれるコナン(目隠しされている)

目的地に到着。

車から降りるよう指示される。

 

広告

 

11. コナンと安室さんの会話

《本編→ 29:00~29:17 をカット》

 

コナンが男性二人(公安の人)に連れてこられた場所は、安室さんがいる地下シェルターだった。

そこで安室さんと会話するコナン。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

安室さんが、捜査一課の刑事さんたち(佐藤刑事や高木刑事など)が自分に会いたがっていることは知っているが、事情があって会えないとコナンに話している。

(顔を知られると潜入捜査がダメになる、ポアロのアルバイトもできなくなる...)

 

12. コナンと安室さんの会話

《本編→ 39:08~39:28 をカット》

 

外国人焼死事件や、警察学校組(安室、松田、萩原、諸伏、伊達)が人知れずプラーミャと対峙した爆発未遂事件について話しているコナンと安室さん。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

警視庁前で起きた外国人焼死事件の被害者は、おそらく例の爆発未遂事件が起きた建物内にいた(手を縛られていた)ロシア人男性であること、何者なのかは分からないこと、その事件は一切報道されておらず表向きはガス漏れ事故で処理されたこと、その理由は公安が情報を封印したからであることなどを話している。

 

13. 少年探偵団が荷物を取りに向かうシーン

《本編→ 42:35~42:38 をカット》

 

村中努の婚約者「クリスティーヌ」さんにお願いされ、とある建物に荷物を取りに向かう少年探偵団ら5人(コナン、灰原も含む)

予想とは違い、怪しげな雰囲気を醸し出す目的地周辺。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

建物を二か所ほどクローズアップしたシーン。

 

14. 少年探偵団が目的地に入るシーン

《本編→ 42:49~43:00 をカット》

 

怪しげな雰囲気に怯えながらも、目的地に到着した少年探偵団。

おそるおそるビルの中へ...

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

光彦くんを先頭に階段を上がっていく。

少年探偵団3人(元太、歩美、光彦)は不安そうな様子。

光彦君が荷物を受け取る部屋を発見。

 

15. 少年探偵団が爆発に巻き込まれた後のシーン

《本編→ 45:58~46:42 をカット》

 

少年探偵団は例のビルで爆発事件に巻き込まれたが、九死に一生を得た。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

消火活動されている。

マスコミもたくさん来ている。

 

無事に助かって安堵する元太と光彦。

コナンの無事を泣きながら喜ぶ歩美。

 

そこへ、蘭姉ちゃん登場。

コナン君とみんなの無事、ケガの有無を確認している。

 

目暮警部も到着。

「爆弾が仕掛けられてたのは本当なのかね!?」「ほんとうだよ!!(元太、歩美、光彦が各々主張)」)

 

風見さんも規制線の中へ

こちらに歩いてくる途中で、風見さんのスマホにコナンからメール

→メッセージの内容は、「ポットの中身と上着に付いた液体の分析してくれない?」

 

コナンを見た後、驚いた表情の風見さん

 

謎の女性(エレニカ)が人ごみの中から様子を伺い、そのまま去って行く。

 

16. コナンと村中夫妻の会話

《本編→ 46:42~47:09 をカット》

 

クリスティーヌさん宛の荷物を受け取るはずのビルで爆発事件、しかも爆発源はその荷物だったと知った村中夫妻。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

爆発事件があったのが子供たちが向かったビルだと知って血の気が引いたが、無事で安堵したと村中努

排水管をつたって逃げたとコナン君。

それを聞いて、僕より勇気があると褒められたコナンはえへへ笑い。

 

クリスティーヌさんがすすり泣いている様子

それに気付く村中さん

僕たちは大丈夫だから、とクリスティーヌさんを気遣うコナン君。

 

村中さんが抱擁している。

 

クリスティーヌさんがお礼を言う。

 

17. 佐藤刑事が目暮警部に反論しているシーン

《本編→ 50:53~50:57 をカット》

 

千葉刑事が拉致され、人質を解放する条件として犯人は「松田刑事」を要求。

しかし、松田刑事は殉職しており行けない。

そこで、代わりに彼に似ている高木刑事が松田刑事に変装して助け出すと提案した後のシーン

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

佐藤刑事が三年前の出来事(松田刑事が殉職した事件)を思い出し、最悪の事態を想像してしまう。

それに怒る目暮警部。

 

18. 謎の組織(ナーダウニジトージティ)の会話

《本編→ 51:46~52:00 をカット》

 

千葉刑事を拉致し、人質解放の条件として「松田刑事」を要求した謎の組織(ナーダ・ウニジトージティ)

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

以下、ロシア語で会話

 

謎の女(エレニカ)が松田刑事を自分たちがいる場所に電話で呼んだことを仲間に伝える。

それに対して心配する仲間。

これしか方法はない、もし彼が来なければ仲間(千葉刑事)が死ぬ、それは避けるだろうというエレニカ。

 

19. 風見さんが立ち去るシーン

《本編→ 56:39~56:42 をカット》

 

千葉刑事が拉致され、どのように助け出すか作戦会議。

そのために必要な情報を公安(風見さん)と共有。

作戦会議後...

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

風見さんがその場を立ち去るシーン。

 

20. 高木刑事を見失った後のシーン

《本編→ 58:07~58:34 をカット》

 

高木刑事が千葉刑事を助けるために変装して犯人と接触を試みる。

佐藤刑事らは顔が割れている可能性があるため、公安の人間が代わりにサポートへ。

ところが、そこで突然ハロウィンのイベントが始まり、高木刑事を見失ってしまう。

この出来事に佐藤刑事はご立腹。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

ハロウィンのイベントに参加した人に話を聞く佐藤刑事。

アルバイトでイベントに協力するよう頼まれたと語るイベント参加者(男性)

 

そこへ風見くん。

 

これ拾ったよ~とばかりに高木刑事が付けていた備品を見せた瞬間、佐藤刑事からビンタ。

それを見て青ざめるアルバイト男性。

 

警察犬で匂いを追跡すると佐藤さんが指示。

それに応じる風見くん。

 

広告

 

21. 高木刑事が連れて行かれるシーン

《本編→ 58:48~58:59 をカット》

 

「松田刑事」に変装して犯人と接触し、千葉刑事を助けようとしたものの、なすすべなく何者かに連れて行かれる高木刑事。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

高木刑事が地下室の扉の中へと連れて行かれる。

仲間の1人がかぼちゃの被り物を取り、そこに尾行していたコナンが麻酔銃を撃つ

 

22. ナーダウニジトージティが帽子を外すシーン

《本編→ 1:01:15~1:01:22 をカット》

 

犯人のアジトへ連れて来られた高木刑事(松田刑事の変装)

カボチャの被り物をした謎の組織(ナーダ・ウニジトージティ)がついに自分たちの正体を明かした。

被り物を取るエレニカ。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

男性が、他の仲間にもカボチャの被り物を外すよう呼びかける。

 

23. コナンが謎の組織について理解するシーン

《本編→ 1:01:28~1:01:40 をカット》

 

「松田刑事」に変装した高木刑事が、千葉刑事を拉致した組織と接触している間、ひそかにコナンもアジトに潜入していた。

高木刑事とエレニカらのやり取りを陰で聞いている。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

ナーダ・ウニジトージティは民間人の集まりで入手できる情報も限られているため、松田刑事の殉職を知らなかったのだと理解するコナン。

 

エレニカは、松田刑事(高木刑事)に爆弾の解体方法を書くよう紙とペンを渡そうとする。

 

高木刑事(松田刑事)「事情は分かった、、、(会話つづく)」

 

24. エレニカと高木刑事の会話

《本編→ 1:02:03~1:02:11 をカット》

 

先ほどにつづき、高木刑事(松田刑事)とエレニカが会話している。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

プラーミャが関係する事件について、警察に協力するつもりはないのかと尋ねる高木刑事。

それに対し、警察は信用できないとエレニカ。

困る高木くん。

 

25. 高木刑事と佐藤刑事の会話

《本編→ 1:06:00~1:06:13 をカット》

 

高木刑事の変装がバレて大ピンチ!!

しかし、そこにコナンや佐藤刑事らが駆け付けなんとか助かった。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

「松田刑事」の自身の変装なりきりについて、「途中まではマカデミー賞ものだったんだけど、最後がなぁ...」と残念がる高木刑事。

それに対し、「とにかく無事でよかった!」と佐藤刑事。

それに微笑む高木くん。

 

26. コナンと佐藤刑事、コナンと安室さん、安室さんと風見さん、エレニカと仲間の会話

《本編→ 1:07:15~1:11:05 をカット》

 

「結婚式は予定通り行うこと、もし中止したらより多くの犠牲者が出るだろう」とプラーミャから脅迫される村中夫妻。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

夕暮れ時、渋谷中央警察署から出てくるコナン君と佐藤刑事。

 

結局結婚式はやるのね、とコナン君。

それに対し、今はそうするしかないけど、絶対にプラーミャを捕まえてやる!と意気込む佐藤さん。

 

少し考え込むコナン。

プラーミャの意図は何か、村中さんの結婚式が中止になっても他の場所で狙えばいいのに、どうして結婚式にこだわるのかを考えている。

(コナン君の声には出さない脳内推理)

 

怖い顔をしているコナン君を不思議がる佐藤刑事。

それに慌てるコナンに誰かから着信。

解散する2人。

 

 

電話の相手は安室さん。

コナンに伝えたい情報があって電話をしたみたいだ。

歩道橋の上あたりで電話をするコナン。

 

プラーミャを追う組織が “ナーダ・ウニジトージティ” であること、ロシアからヨーロッパにかけてのネットワークを持ち、独自にプラーミャを追跡していることを伝える安室さん。

そこでひらめくコナン。

“ナーダ・ウニジトージティ” の意味は “プラーミャの息の根を止めねば” ってことか!!

さらに情報を伝える安室さん。

リーダーはエレニカと名乗る女性で、顔にやけどの跡が残っている。プラーミャへの各国警察の対応に、いらだちを募らせた彼女らは報復のため組織を立ち上げた。いくら民間組織とはいえ、世界中どこまでも追ってきて仕事の邪魔をする彼らはプラーミャにとって嫌な相手だろうね~

さらにひらめくコナン。

日本で起きている外国人焼死事件や雑居ビルの爆弾のような爆破事件も関係しているのかも!?

一方で分からないこともある安室さん。

ビルの爆弾について、なぜ確実な無線式ではなく時限式を使うのだろう?

さらに気になる点を挙げるコナン。

今度はわざわざ向こうから警察に連絡を入れてきた、プラーミャには何らかの意図があるはず。安室さんに首輪爆弾をはめた理由も分からん。三年前の復讐をしたいなら、おびき出したあの場所ですぐに殺すはずやん~

同じことを考えていたと安室さん。

安室さんに焼死事件の証拠のメモは見たか確認するコナン。

見たと安室さん。

そのメモが何を意味しているのかも分からず、もう結婚式までの時間もないと焦るコナン。

そこでアドバイスする安室さん。

“焦りこそ最大のトラップだ” って僕の友人が教えてくれた(松田刑事の名言)、この程度の危機、君は何度も乗り越えてきたんだろう?健闘を祈る。

 

電話が切れる

 

コナン「.....」

 

ーーーーー

 

風見さんがエレベーターで安室さんがいる地下に到着

 

遅くなってすまんと風見さん。

ここにいるのも飽きてきたし、頼んだよ風見っ、と安室さん。

 

ーーーーー

 

「そして、結婚式当日...」

(コナンのナレーション)

 

警察が警備を強化して周辺をパトロールしている様子

 

コスプレ女性「ハッピーハロウィーン!!」

 

ハロウィンで人がにぎわう街中(渋谷)の様子

 

ーーーーー

 

渋谷マークシティにて

ナーダ・ウニジトージティがカフェのカウンターに座っている

 

(カフェでの様子、街中の様子や仲間が張り込んでいる様子が映像で流れながら)

 

以下、ロシア語で会話

 

いよいよだね、プラーミャは必ずあのビルに現れるから、何としても捕まえちゃおう~!これが最後かもしらんからね、だからナーダ・ウニジトージティのみんなで日本に来たんだよ~と仲間A。

爆破が起きれば関係ない多数の犠牲者が出ることを懸念するエレニカ。

もしかしてあの時のこと思い出してるん?あれはもう手遅れやったで~と仲間B

 

(回想シーン)

 

家が燃えている

息子(キリル)の名前を叫んでいるエレニカ

エレニカが家にいる息子を助けようとして飛び入ろうとするのを周りの仲間がおさえている。

 

(回想シーン終)

 

仲間Bから「エレニカの息子はどうせ助からなかった」と言われ、その言葉に腹を立てたエレニカが手で仲間の首を絞める。

ごめんやから、いつもの冷静な君に戻ってくれと仲間A。

首を絞められた余韻で苦しんでる仲間B

それを、大丈夫か!と心配する仲間A


このシーンの舞台となった、渋谷にあるエスタシオンカフェ」

期間限定コナンコラボメニュー体験の記事もよかったら ↓

howahowa555.hatenablog.com

 

27. コナンと蘭姉ちゃんの会話

《本編→ 1:14:46~1:14:55 をカット》

 

病院で、コナン君と蘭姉ちゃんが会話している。

少年探偵団らが荷物を取りに行ったビルの爆破事故は最初から子供たちを狙っていたと推理するコナン。

そして、そうするように仕向けた人がいるでしょ?と

蘭姉ちゃんはまさかの人物を思い浮かべる(村中努さん)

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

たしかに、引退して長らく表に出てないならすり替わるチャンスはあったかもしれんけど、警察のOBだよ、ありえんくない?と蘭姉ちゃん。

 

28. コナンと蘭姉ちゃんの会話

《本編→ 1:15:32~1:15:41 をカット》

 

冒頭の外国人焼死事件の証拠品である「メモ」を誰も見れなかったと思いきや、蘭姉ちゃんが見てたと判明。

蘭姉ちゃんが復元したメモを見て何かをひらめいたコナン。

別の部屋に移動し、メモがハロウィン当日の渋谷スクランブル交差点あたりの規制範囲を表していたと分かった後。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

何かに気付き、急いでどこかへ走り去って行くコナンに、蘭姉ちゃんが事件について色々気になることを質問。

 

29. 阿笠博士と少年探偵団の会話

《本編→ 1:16:34~1:17:39 をカット》

 

ハロウィン当日に渋谷に行けないことを残念がっている少年探偵団ら。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

子供たちにブーブー言われながら、阿笠博士のクイズタイム。

劇場版名探偵コナンでは恒例。

 

問題は、

 

Q. 高層ビルが隣立する大都会で、その夜の眺望を守ろうとど真ん中でがんばる警察は次のうちどれでしょう?

 

1. 新宿警察

2. 渋谷警察

3. 品川警察

4. 池袋警察

 

答えは、

 

A. 渋谷警察!ど真ん中に “やけい” があるから。

(しぶやけいさつ)

 

誰かから阿笠博士に着信

 

電話の内容に驚く阿笠博士

それに対し、どんな内容か、電話の相手は誰か、いろいろ質問する少年探偵団。

はぐらかす博士に隠し事か?と元太くん。

 

30. 結婚式場でのシーン

《本編→ 1:19:45~1:19:55 をカット》

 

村中努さんとクリスティーヌさんの結婚式が始まる...はずだったが、予想外の展開に。

(コナンの提案で)コナンを人質に取ったエレニカが、村中夫妻に向かって「プラーミャだろ!」と問い正す。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

クリスティーヌを守る村中さん。

 

お主が犯人?と新郎の村中努を疑うクリスティーヌ。

そんな訳あるか~いと村中さん。

 

二人とも動くな!!とエレニカ。

 

広告

 

31. エレニカのセリフ

《本編→ 1:20:01~1:20:05 をカット》

 

村中努とクリスティーヌに対して、両手を挙げるんだ!!とエレニカ。

花嫁のクリスティーヌだけ手を挙げない。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

(前セリフ→どうしたー?花嫁... につづく)お前も両手を上げろ!!とエレニカ。

 

32. 佐藤刑事と高木刑事、エレニカと仲間の会話、プラーミャの様子

《本編→ 1:23:18~1:23:40 をカット》

 

ついに村中努の婚約者であるクリスティーヌがプラーミャだと正体を明かし、銃撃しながら逃げていく。

落ちている拳銃を拾い、プラーミャに発砲する佐藤刑事。

丸腰の彼女をかばう高木刑事。

(実は撃たれて動けず)覆いかぶさっている高木刑事に、追うわよ!!と佐藤刑事。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

屋上に向かったはずだ、と佐藤さん。

プラーミャはヘリで逃げるつもりかね~と高木くん。

結婚式のセレモニーとしてチャーターしたヘリや!急がなあかんと佐藤さん。

 

 

物陰に隠れているナーダ・ウニジトージティ

 

以下、ロシア語で会話

 

警察がそこら中にいるのに、ここから脱出するのはきつくね?と警察を警戒する仲間A

それに対し、“警察は傷つけない” ってコナンが言ってたよ~とエレニカ。

 

(回想シーン)

 

ナーダ・ウニジトージティがいたカフェにて

コナンが彼らに何か伝えている映像が流れる(無音)

 

必ずプラーミャを私達の元へ連れてくる!って言ってたから、とりあえずコナンを信じようぜ~とエレニカ。

 

ーーーーー

 

屋上に出てくるプラーミャ、扉の鍵を閉める。

 

33. プラーミャとコナンの会話

《本編→ 1:27:32~1:27:41 をカット》

 

逃げようとヘリの到着を待つプラーミャ。

そこへコナンがやってくる。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

君の正体は多くの者に知れ渡ったから、もう爆発させても意味はないでしょ~とコナン。

 

34. 病院の中にいる毛利親子

《本編→ 1:33:06~1:33:16 をカット》

 

安室さんとプラーミャが格闘しながら乗っているヘリが渋谷の街に落っこちそうなシーン。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

騒ぎ声に、渋谷にある病院の窓から外を眺める蘭姉ちゃん

何の騒ぎだろう?

 

人が一斉に逃げている渋谷の街中の映像が流れる。

 

35. サスペンダーを起動した後のシーン

《本編→ 1:41:26~1:41:35 をカット》

 

渋谷スクランブル交差点の方へと2種類の液体が流れて行く。

2つの液体が混ざって大爆発するのを防ぐため、博士の発明品「サスペンダー」を起動した。

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

作戦は成功したのか...?

 

元太くんや村中さん、ナーダ・ウニジトージティなど、みんながしばらく現場の様子を伺っている。

 

液体の中でいろんな物が流れている。

 

36. 主題歌、おまけシーン

《本編→ 1:44:05~1:50:09 をカット》

 

実はプラーミャに撃たれていた高木刑事。

救急車に運び込まれる。

物語の最後は、佐藤刑事と高木刑事のキスシーンで締めくくられ、ハッピーエンド。

(主題歌が流れ出す)

 

ーーー ↓ ここからカットシーンーーー

 

主題歌の「クロノスタシス

 

主題歌の「クロノスタシス」が流れる

 

(歌の背景で)

 

コナンが少年探偵団や村中さんと合流。

村中さんに抱きかかえられバタバタしている。

 

ーーーーー

 

渋谷の街中にある巨大電子板に、プラーミャが無差別爆弾犯として逮捕されたというニュース速報が流れる

それを眺めるエレニカ含むナーダ・ウニジトージティら

 

ーーーーー

 

警察学校組5人が写ったスマホ写真(警視庁警察学校前で撮ったもの)の横に1杯のお酒があり、それに自分のお酒を乾杯する安室さん

 

ベッドに背中をもたれ、机にはお酒、ギターがベッドに立てかけてある

 

ーーーーー

 

病院で目が覚めた毛利小五郎

大きなあくびをしている

蘭姉ちゃんと何か会話をし、蘭姉ちゃんが脱力している

 

ーーーーー

 

高木刑事の手術が終わるまで心配そうに外で待つ佐藤刑事、目暮警部、白鳥刑事

手術室から険しい表情で出てきた担当医

何があったのか、佐藤刑事の絶望した表情がクローズアップ

 

ーーーーー

 

すべて爆弾の液体を中和し終わった渋谷の街中の様子(緑色に染まった液体)

消防や警察の車両が何台か止まっている

 

 

おまけシーン

 

月参寺でお経の音(警察学校組もお参りしていたお寺)

高木刑事の遺影

警察官が集まって喪に服している様子

泣いている佐藤刑事

他の警察官も泣いていたり落ち込んでいたり...

 

突然後ろのドアが開く

ナイフや剣など凶器を持った4人の男(実は警察官)

うるうる目で「高木ぃー!!何勝手に死んでんだ!!」と叫び、襲い掛かってくる

お経を読んでいた目暮警部が立ち上がり、「確保ーーー!!」と指示を出す

警察官同士の乱闘、もみくちゃ

 

佐藤刑事も「おのれ暴漢ーーー!!!」と、乱闘に加わる

 

目暮警部は「行けー!!」と空中で拳を振っている

 

乱闘が勢いあまり、棺桶に人が2人ほど飛んでくる

ほこり(けむり?)が舞う

棺桶の中にいた高木刑事が咳込み、「病院で寝てたのに、今度はなんだー!?」と不思議がる

 

「何をやっとる!!今度は葬儀の襲撃予告があったんだから、気を抜くなー!!!」と目暮警部。

 

警察官ら「はい!!!」

乱闘再開

 

高木刑事が、自分はこの格好(白い幽霊?の服装)をする意味があるのかとみんなに質問するが、誰からも答えてもらえず叫んでいる。

 

まとめ

以上、今回は地上波初放送『ハロウィンの花嫁』のカットシーンをすべて書き出してみました。

 

改めてまとめると...

 

本編カット秒数まとめ

 

カットされていたのは、合計36シーン、およそ18分39秒ほど。

 

一覧はこんな感じ ↓

 

1. 本編→0:00~0:17
2. 本編→10:27~10:31
3. 本編→12:37~12:41
4. 本編→13:51~13:59
5. 本編→17:36~17:41
6. 本編→18:44~19:04
7. 本編→19:43~19:51
8. 本編→21:01~22:18
9. 本編→25:43~25:46
10. 本編→27:01~27:12
11. 本編→29:00~29:17
12. 本編→39:08~39:28
13. 本編→42:35~42:38
14. 本編→42:49~43:00
15. 本編→45:58~46:42
16. 本編→46:42~47:09
17. 本編→50:53~50:57
18. 本編→51:46~52:00
19. 本編→56:39~56:42
20. 本編→58:07~58:34
21. 本編→58:48~58:59
22. 本編→1:01:15~1:01:22
23. 本編→1:01:28~1:01:40
24. 本編→1:02:03~1:02:11
25. 本編→1:06:00~1:06:13
26. 本編→1:07:15~1:11:05
27. 本編→1:14:46~1:14:55
28. 本編→1:15:32~1:15:41
29. 本編→1:16:34~1:17:39
30. 本編→1:19:45~1:19:55
31. 本編→1:20:01~1:20:05
32. 本編→1:23:18~1:23:40
33. 本編→1:27:32~1:27:41
34. 本編→1:33:06~1:33:16
35. 本編→1:41:26~1:41:35
36. 本編→1:44:05~1:50:09

 

これを踏まえて、最後に伝えたいことがあります。

 

ぜひ一度は本編を見てほしいです!!🥹✨

 

ストーリーの理解度や満足度がかなり変わってくると思いますし、とにかく面白いのでおすすめします!!

 

もし何かありましたら、コメント等で教えて頂けたらうれしいです。

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~