ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

テスト当日なのにノー勉...絶望しているあなたに届けたいお話

f:id:howahowa555:20231122113323p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

 

 

このサイトに辿り着いたあなたはもしかして...

 

 

 

私と同じ種類の人間ですねっ\( ˆoˆ )/

 

 

 

テスト前に見に来て下さったのなら、おそらく今絶望していることかと思います。

 

私もそうでした。

 

今からでも簡単に点が取れるよ!!

とか

絶対どうにかなるよ!!

なんて神様のような記事ではないです。ごめんね

 

ただ、純粋に同士のあなたに伝えたいことをまとめてみました。

 

よかったら読んでみてね(о´∀`о)

 

 

テスト当日なのにノー勉。

 

テスト当日なのに何も勉強してない。

どうしたらいいのか分からない。

何か助かる方法はあるのか?

 

結論:今すぐ勉強しよう

結論から言ってしまうと、勉強以外に助かる方法はありません。

 

 

 

うわぁー、昨日に戻りたい。

1週間前からちゃんとやっておけばよかったー

 

 

 

本当に後悔が押し寄せますよね。

 

分かります。

 

だってそれを何度も繰り返してたベテランだから😭

 

 

 

テスト範囲を短縮して楽に勉強できる方法を調べたりしたけど、そんな甘い話はなかったし、

 

どうかこの勉強をサボった愚かな私を救ってくだせぇ...

 

って神様に祈ったりもしたけど、結局酷い点数の答案用紙が返ってくるだけでした。

それで親に怒られるまでが1セット笑

 

 

なんでかなー

なんで勉強しないのかなー

 

 

こうなると辛いのは分かってるし、

 

もう絶対こんな目に遭うもんか!!

次は勉強してやる!!!

 

って思ってるんだけどね

気付いたらこうなってるんですよ。

 

救いようがないね

 

そんなこんなで色々あがいたほわほわ。

あまりに遅すぎましたが、ようやく気付いてしまいました。

 

 

 

勉強する以外に道はない と... 

f:id:howahowa555:20231017122049p:image

 

 

 

結局地道に勉強するのが最善の方法でした。

この道ウン十年のベテランだから分かります。

 

そして、こうなったら勉強を頑張るだけの精神力を身につけなければなりません。

 

 

ほわほわは形から入るタイプだったので、ちょっと勉強が頑張れそうなかっこいい名言を探してみました。

そして心にクリーンヒットしたのがこちら↓

 

 

 

逆境、負荷を乗り越えるために努力することがその人間の器である。

 

 

 

ピンチをチャンスに変えられる人間は強いんだと。

 

 

痺れますね~

なんか心が踊ります

 

 

初めてこの言葉を見た日、変なスイッチが入ったほわほわはぶっ続けで16時間も勉強しちゃいました。

 

そんなできるなら初めから勉強せい

同感

 

ちなみにこの16時間勉強は1日で終わりました。

ありがとうございました

(完)

 

 

とにかく、この言葉は

どんな状況に陥ってもとりあえずベストは尽くそう。

と心を強く持てた名言でした。

 

なにか、心に響く名言だったり人と出会えると自分が少し変わるきっかけにはなるのかもしれませんね。

 

 

 

ということで、少し脱線しましたが、

 

とりあえずベストは尽くそう

今からでもテスト始まるまでは勉強してみよう!と。

 

泣いても時間は進むだけ。

勉強しても泣いても時間の進み方は同じ。

 

テストでいい点を取れなかったとしてもその知識は無駄になりません。

 

どうせなら、1点でも多く取れるように今、勉強してみよう!

 

そうは言っても...

 

もし悪い点数だったら、赤点だったら、

親から、あるいは部活の顧問から大変な目に遭う。

他にもいろいろ...

 

ネガティブな想像が止まりません。

かなり絶望的ですね。

 

ちょっと言われたくらいで

 

よっしゃー勉強してみるかー⤴

 

ってそんな前向きになれないですよー

 

そこで、

 

悟りを開いてみよう

結局これも精神論ですが、、笑

 

誰かに怒られたり、苦痛を味わう瞬間は宇宙規模で考えるとほんの一瞬。

 

あなたは201〇年6月1〇日の悲しかった出来事を覚えてますか?

↑あ、本当はピンポイントで数字を当てはめたかったけど、誰かの命日とかだったらどうしようと思ってちょっと濁しときました。

 

覚えてないですよね。

 

そんなもんです。

 

その時には生きるか死ぬかの辛い出来事に思えても、時間が経てば忘れます。覚えておきたくても。

少なくとも死ぬ直前まで覚えておくのは難しいです。

 

 

つまり、

 

 

ほぼ 死ぬこと以外かすり傷 なんです

 

だから、あまり深く考えすぎずに軽い気持ちで勉強しましょう。

 

よく考えてみて

そもそも、、

 

よく考えてみて下さい。

 

 

 

ここまで勉強しなかったあなたはすごい✨

 

 

 

ある意味勇敢です。

 

ハリーポッターでいうとグリフィンドールタイプ。

f:id:howahowa555:20231017125607j:image

 

先の恐怖に捉われず、常に勉強をしないということを貫いてきた。

 

なんだかんだあなたは強いのです。

 

この怖いもの知らずな性格を生かしちゃおう~ってくらい

 

 

 

もう、ここまでくれば怖いものはありません。

 

グリフィンドールの生徒は窮地に陥っても持ち前のタフさで困難を乗り越えます。

 

この際、胸を張って堂々と絶望的な今を楽しんじゃいましょう!

 

 

 

 

 

助けを求めて来たのに精神論か

 

そうです。精神論です。

もしくは、猛勉強のみ。

 

大丈夫、勇敢なあなたなら乗り越えられます。

 

勉強って

ちなみに、、

勉強ってなんだろう?

 

勉強が嫌いな人にとっては勉強というと難しく考えてしまうかもしれないですね。

 

なんか分厚い本並べてややこしい難しい

分からんことがたくさん出てくるし、それが分からないとテストで点が取れない。

先生とか親にめっちゃ怒られる。いやだ。

点が取れないと進路にも影響する。

自分の人生がかかった重荷の存在。

 

でも、一回現実的なことから一切離れて『勉強』という存在について考えてあげて下さい。

 

よぉーーーく考えるとそんな嫌な存在でもありません。

 

なんなら、元々は人間のお遊びです。

 

理科とか数学とか、それぞれの分野にたまたま興味があった人達が、なんとなく趣味で世紀の大発見!!みたいなものを見つけて、今みんなに必要な基礎知識~になってます。

 

それがいつの間にか勉強はこんな大変な存在になってて...

今の時代の人は大変だねぇ~

 

動物とかになりたいですね

 

勉強しないで日向ぼっこでもして、時には人間さんのごはんを味見させてもらって

 

 

 

 

 

 

でも、何か夢があるんだったら動物になるよりは人間でいた方がいいかも?

 

 

またまた話が飛びましたが、

 

 

簡単に言っちゃうと、勉強は 人間がこの地球上で生活しやすくなるための知識大全!!みたいなもの です。

 

勉強一つ一つの知識がゲームの中でいう "アイテムを手に入れた!レベル5上がった" みたいな。

それでどんどん主人公が強くなって色々解禁されてまたアイテムを集めて、最後はラスボスと戦ったりするんですよね、

たぶん?

 

 

だから難しく考える必要はありません。

勉強ってしがらみやら取っ払って考えると実は面白い子なんです。

話してみたらいい人だった みたいな。

 

勉強が楽しくなると現状打破できるかもしれませんね。

 

勉強って、取り掛かるまでがいっちばん大変で、意外と始めてみたらスイスイはかどっちゃいます。

泥にはまった車を後ろから押したら止まらなくなったみたいな。

だから、やる気が出ない時は最初1分だけでいいので勉強してみて下さい。

それで出来そうだったら5分、10分と増やしてみる。

 

ご褒美を作ったりゲーム感覚にしたりするのもいいかもしれませんね。

 

ここまで読んでくれたあなたならきっと大丈夫です。

 

 

気付いたら長々と話しちゃってて申し訳ないですが、最後におまけで筆者の覚醒エピソードをお届けします。

よかったら読んでみてね

 

広告

 

テスト直前ノー勉。リアルのび太な筆者の覚醒エピソード

 

ある日のこと。(過ぎし日)


ほわほわは絶望していた。

 

 

今日はテスト当日。

 

 

なんだけど・・・

 

 

まさかのノー勉。

f:id:howahowa555:20230831102833j:image

 

 

昨日勉強する予定だった、


が、気付けば当日を迎えていた。


一夜漬けすらできなかった。

 

 

なんで勉強しなかったんだろう?

 

 

考えてもよく分からない。

 

 

あー

f:id:howahowa555:20230831103035j:image


鳥が空を飛んでる。

 

 

 

いいなぁ

 

 

 

自分もどっか飛んで行きたい...

 

 

 

一瞬幸せな気持ちに浸り、


パッと目の前の参考書を見てまた現実に引き戻される。

 

 


本当にどうしよう

 

 


このままだと命の危険...

 

テストまで後3時間。

 

 

 

ほわほわは一旦冷静になった。

 

 

 

この世界はまだまだ解明されていない不思議なことだらけだ。

人間の脳みそも可能性を秘めてるはず...

 

 

 

よし!今から勉強しよう。

 

 

とはいってもマーク式とかでもなく全て筆記試験。

今から暗記してどうにかなるのか微妙だけど...

 


3時間でやったるで!

f:id:howahowa555:20230831103024j:image


それ以外に道はない〜

 


さっそく、テスト範囲の最初から暗記し始めた。

 


根性だ。ひたすら覚えていく。

 

 


・・・・・

 

 


最初は間に合わないと思っていたが、、、

 


脅威の集中力を発揮し、テスト開始前までになんとか最後まで勉強できた。

 


いよいよテスト本番。

 

 

最後の数秒まで粘って書き続け、

 

 

テストは無事に終了した。

 

 

 

・・・・・

 

 

 

そして、テスト返却の時。

 


正直、3時間勉強という応急処置だったため点数はあまり期待していなかった。

 


先生は嬉しそうに話し始める。

 


学年1位の人を発表します〜

f:id:howahowa555:20230831103013j:image

 

 

 

・・・

 

 

 

ほわほわさんです!

 

 

 

ん...?

f:id:howahowa555:20230831103003j:image

 

 

ぼーっとしていたら、とんでもない言葉が聞こえた。

 


点数は、99点!

惜しかったねぇ〜

 


よく分からない...

 

ただ、どうやらその科目が得意な人を抑え、1位になったらしい。


続けて先生は言った。

 


ほわほわさん、勉強頑張ったんですね!

 


みんなが盛大に拍手してくれる。

 

 

わぁ、拍手されるとうれしい〜

 

 

けど

 


なんでだ?

f:id:howahowa555:20230831102945j:image

 

 

状況がよく分からない。

 

 

誰かと点数を間違えているんじゃないか、とも思ったが自分で間違いなさそうだった。

 

 

・・・

 

 

かなり不思議な展開だが

 

テスト直前でもなんとかなるもんなのか、

それとも直前に一気に詰め込んだことが逆に良かったのか?

 

もちろん、テスト当日までコツコツ勉強するに越したことはない。

 

が、

 

とりあえず良かった。

 

 

絶望的な状況でも、最後まで諦めちゃダメだなと心底思ったほわほわであった。

(完)

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~

 

↓英語の偏差値が20上がった体験談

howahowa555.hatenablog.com