ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

【Googleアカウント作成】「この電話番号は、すでに何度も使用されています」の対処法

f:id:howahowa555:20231208115535p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、Googleアカウントを作成したいけど「この電話番号は、すでに何度も使用されています」と出てしまい、困っている方向けに記事を書いてみました!

 

その他にも、筆者の経験をもとにGoogleアカウント作成に関する気になる情報を載せているので、よかったら見ていかれて下さいね。

 

行くぞ~

 

 

Googleアカウントが作れない!

ある日のこと。

ほわほわは、新しいGoogleアカウントを作ろうと考えていた。

 

今は7個ほどアカウントを持っていて、次で8個目。

 

何個作るねん

 

そんなたくさん持ってどうするんだ?という声が聞こえてきそうだけど、これがすごく便利なんですよ~

 

完全プライベート用、ブログ用、サブブログ用、Youtubeチャンネル用...みたいに、用途別に分けることができるからすごくありがたいのです。

 

 

というわけで、最近1週間前くらいにも1つ作ったばかりだけど、今回も別の目的でGoogleアカウントを作ろうとしていた。

 

いつも通り、アカウント名やパスワードを作成してあとは登録するだけ...だったんだけど、、

 

 

 

「この電話番号は、すでに何度も使用されています」

 

f:id:howahowa555:20240311215645j:image

 

あれ、、、

 

今回はまさかの、電話番号の欄をスキップできず門前払い!?

 

これでは、アカウントを作ることが出来ません。

 

前回は、Googleアカウントを作った1週間後でも問題なくもう一つ作れたんだけどなぁ.....

 

今回はできないみたいです。

 

 

何か方法はないのか...?

 

 

筆者はどうしてもこのGoogleアカウントを作りたかったので、いろんな方法を試して粘ってみることにしました。

 

いろんな対処法を実践してみた

他の端末からGoogleアカウント作成

まず、簡単な方法から試してみることに。

 

普段使っているスマホではなく、パソコンなど他の媒体からGoogleにログインしてトライしてみましたが...

 

できませんでした。

残念!

 

電話番号の紐付けを外す

他のGoogleアカウントに紐付いている電話番号を削除(紐付けを解除)してみたのですが、こちらも効果がありませんでした。

 

時間をあけてトライしてみる

まだ諦めません。

 

時間をあけてもう一度トライすれば、同じ電話番号でも作れるかもしれない!と思ったのですが、、、

 

1日後、3日後、1週間後、1か月後、1か月半後と試しましたが、できませんでした。

 

結局できたのは3か月後だったよ

 

新しい電話番号を作る

最終手段です。

 

こうなったら、新しい電話番号を作ってしまおうか!とも考えたのですが、、、

 

電話番号を作るにはお金がかかるんだった~😱

 

Googleアカウントのためだけに作るのは現実的ではありませんね。

 

それじゃ、無料の電話番号を使ったらいっか!とも思ったのですが、、、

 

無料の電話番号は、セキュリティ的に怖かったのでやめました。

そもそも、無料の電話番号ではGoogleアカウントを作れなかったような...?(←こめんなさい、これはあやふやです。)

 

・・・

 

このように、いろいろ試行錯誤した結果、ようやく結論が出ました。

 

広告

 

【結論】対処法

「この電話番号は、すでに何度も使用されています」を突破して、同じ電話番号で新しいGoogleアカウントを作るにはどうしたらいいのか?

 

結論としては、方法が2つあります。

 

①誰かの電話番号を借りる(電話番号を借りるだけではダメ。SMSに届く認証コードも見なくてはならない)

 

Googleアカウントを作成して3か月後に作る(約3か月後、同じ電話番号でもまた作れるようになっていた)

 

逆に言ったら、このくらいしか方法はなかったよ

 

Googleの気になるあれこれ

せっかくなので、ついでにGoogleに関する気になるあれこれを筆者の経験をもとに答えてみます!

 

次に同じ電話番号でGoogleアカウントを作れるようになるのは、いつ?

筆者の経験では、おそらく3か月後です。

 

初めの頃は、9月6日に作って、その1週間後(9月13日)に新たに作ることができたのですが...奇跡だったのかな?

 

↑ この時以来、一週間後に作れたことはないよ

 

その後もう1つ作ろうとして、3日後、1週間後、1ヶ月後と試したのですが、作ることができなくなっていました。

たしか1ヶ月半後もダメでした。

 

結局、新たに作成できるとはっきりと分かったのは11月4日でしたよ。

少なくとも、3か月後には再び同じ電話番号でGoogleアカウントを作れるのかもしれません。

 

Googleアカウントは何個まで作れる?(上限は?)

これは、何個までかはっきりとは分からないのですが、筆者は9個作ったことがあります。

少なくとも、9個までは作れるみたいですね。

 

Googleのお問い合わせ先は?

Googleには、電話やメールのお問い合わせ先がありません。

その代わり、「コミュニティ」という誰でも質問して回答してもらえる掲示板のような場所があります。

困った時は、こちらで質問してみましょう。

 

まとめ

以上、今日はGoogleアカウントに関するトラブルシューティング記事を書いてみました!

 

今回の記事を簡単にまとめると、こんな感じです!

 

Googleアカウントを作成後、次にまた同じ電話番号で作れるのは約3か月後

 

Googleアカウントを今すぐ作りたい場合は、誰かの電話番号を借りるべし(SMS認証コードを確認できる人)

 

Googleアカウントは少なくとも9個までは作れる(筆者の経験上)

 

少しでも参考になったらうれしいです。

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~