ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

Googleアカウント(Gmailアドレス)が突然無効になって使えなくなった!Googleのお問い合わせ先や対処法は?

f:id:howahowa555:20231208115444p:image

 

こんにちは、ほわほわです。


今日は、Googleアカウント(Gmailアドレス)でヒヤッとした体験と、その解決策についてまとめてみました!


Gmailアカウントエラーでメールが受け取れなかったり、なぜかGoogleアカウントが使えなくなって困っている方向けの記事です。

 

行くぞ~

 

 

Googleアカウントが消えた!?


ある日、事件が起きました。


なんとなーくいつものようにメールを開いたら、下の方に2つのメールアドレスがGmailアカウントエラーと表示されてまして、


これ自体は筆者もよくあることだったのでいつも通り解決しようとしたんです。

 

Gmailアカウントエラー対処法

 

①下の詳細を押して、②の設定を押す

 

f:id:howahowa555:20240319000254j:image

 

③「パスワードを再入力」を押して、


f:id:howahowa555:20240319000506j:image

 

下の順番でGoogleアカウントにログインしたら元通りに回復していたのですが...


f:id:howahowa555:20240319000257j:image

f:id:howahowa555:20240319000306j:image

f:id:howahowa555:20240319000300j:image

 

それでも解決しない


でも、今回は違いました。

いつものやり方では解決しないのです。

 

事態はもっと深刻でした。

 


どちらもGoogleアカウントがほぼ利用停止状態になっているだと!?

 

 

しかも、よりによって2つともめっちゃ大事なアカウント😭

 

※以降、2つのGoogleアカウントをA、Bとします。


特に、BのアカウントはYouTubeを運営しているアカウントのため、このアカウントが消えると自動的にYouTubeの投稿まで全て消えてしまいます💦

 

何とかしなきゃ

f:id:howahowa555:20240319135108j:image

 

大変なことに、今回は2つもGoogleアカウントが使えなくなっていたのですが、それぞれ異なる問題が。

 

Aのアカウント

→ポリシー違反によるアカウント無効化でアカウントが消えている(違反した覚えはない)


Bのアカウント

→アカウントにログインすら出来ない状態。ただ、"アカウントの復元" という画面が出てくるので、何かしらの原因でアカウントが消えている状態だと思う

 

もう訳が分からないけど...やるしかない!!


ということで、さっそく問題解決のために動き始めました。

 

広告

 

対処法

Aのアカウント(ポリシー違反で利用停止)


Aのアカウントに関しては、「ポリシー違反」とのことだったのですが、先ほども少し書いたように正直心当たりがありません。

ちなみに、Googleのメッセージはこんな感じ ↓

 

f:id:howahowa555:20240319000858j:image

 

Googleさんの勘違いなのか、それとも実は気付かぬうちに違反してたのか...


分かりませんが、いずれにしてもGoogleアカウントが消えるのは困るので、さっそく解決の糸口を探します。

 

Aのアカウントは、対処法がシンプルでした。

(逆に言うと、これ以外になす術がないとも言えます 泣)

 

やり方は以下の通り ↓

 

【結論】対処法

 

①データのダウンロードをする

 

まず最初にするべきことがあります。

Googleアカウントにログインした後、再審査請求のボタンを押す...前に、

⚠️再審査請求が却下された時のために、データダウンロードしておく

 

f:id:howahowa555:20240319001509j:image

f:id:howahowa555:20240319001911j:image

 

 

②再審査請求をする

 

データのダウンロードをしっかりしたところで、次に再審査請求のボタンを押します。

 

f:id:howahowa555:20240319001645j:image

f:id:howahowa555:20240319001938j:image
f:id:howahowa555:20240319001941j:image
f:id:howahowa555:20240319001944j:image
f:id:howahowa555:20240319001935j:image

 

これで終わりです!
後は、再審査請求の結果を待ちます。

審査の結果は追記しますね。

 

【追記】

審査はOKだったものの復元がうまくいかず、なお格闘中。

決着がつき次第、追記予定...

 

ちなみに、このダウンロードしたデータはメールで案内が届き、

 

f:id:howahowa555:20240319093858j:image

 

「ファイルダウンロード」を押して手順に従えば、保存できます。

 

f:id:howahowa555:20240319095556j:image


万が一メールアドレスが消えてしまっても、データは守られるみたいですね。

 

広告

 

Bのアカウント(原因不明の突然利用停止)

Aのアカウントをひとまず対応したところで、次はBのアカウントですが.....


これがかなり手こずりました!!!(精神的にも)

f:id:howahowa555:20240319094321j:image

 

先ほども述べたように、こちらはYouTubeチャンネル運営用のアカウント、

復元に失敗したら投稿した動画のデータが全て消えることになります。


いつアカウント停止状態になったかも分からないため、いつかのアカウント完全削除日に怯えながら、大急ぎで復元する必要がありました💦


それだけは絶対避けたい!!


ってことで、急ピッチで復元に向けて動き出したのですが...

 


びっくりすることに、まずアカウントにログインすら出来ないんです😱

 

 

電話番号を入力すると、

 

 

「このアカウントで通常とは異なるアクティビティが検出されました。テキスト メッセージで確認コードを受け取るための電話番号を入力してください」

 


f:id:howahowa555:20240319112049j:image

f:id:howahowa555:20240319112046j:image

 

 

と表示され、電話番号を入力すると、

 


「電話番号が重複しています」

 

 

と、なぜか弾かれてしまう。

ここから一向に進むことができない...


これはGoogleアカウント作成でもなくただのSMS認証なのに電話番号の重複ってなんだろう?って思いながらも、いろいろと他の手を試しましたよ


Googleサポートの「お困りの方へ」に記載されていたアドバイス通り、+81をいれてみたけどダメ...

いろんな入れ方を試したけどどれもダメでした。


それならと、最終手段で全く使ったことない別の電話番号も入れて試してみたのですが、まさかのこれもダメ!?


え、もう他に方法ないじゃん!


このまま何も出来ずログインして再審査請求すら出来ずアカウントが消えるのを待つしかないのか?

今まで積み上げてきたYouTubeチャンネルの動画はもう全て消えてしまうのか😭


いやいや、

まだ他に方法はあるはず!


と、藁にもすがる思いでGoogleのお問い合わせフォームを探してみますが、、、

 

 


ないーーー

f:id:howahowa555:20240319094942p:image

 

 


そう。

Googleさんはどうやら、自分たちで各々解決しなはれ〜という方針らしく...

また、個別にGoogleアカウント復元のサポートもしていないようでした。


なんとか見つけた頼みの綱は、Googleアカウントページ内の自由に質問できる場所「コミュニティ」

 

 

こんな感じです↓

 

f:id:howahowa555:20240319100916j:image

 

過去に自分が直面している問題が質問されていないかを探してみて、なかった場合は自分で新しく質問することができます(下にスクロールすると出てくる)↓

 

f:id:howahowa555:20240319102049j:image

 

これは、Googleの人が回答するというよりは、一般の人が質問に答えてくれる場所で、みんなで力を合わせてトラブルを解決しよう〜の場でした。

 

ただ、たまにGoogleの社員さんが回答してくれることもあるみたいだよ

 

それはとても心強いですよね!
とはいっても、ほとんどの場合は自分1人or誰かと協力して解決する他ありません。

 

筆者も質問したところ、ありがたいことに1件回答がついたのですが、その人の見解ではやはりこの状況はどうしようもないとのことでした。

 

f:id:howahowa555:20240319105104j:image

 

また、念のためこういった場所にも一応入力しておきました↓

 

f:id:howahowa555:20240319095353j:image

 

参照:あなたのGoogleアカウントが停止させられてしまったら… | ナガニュース

 

このように、色々手は尽くしましたが...
結局この日は何も解決しないまま床につきました.....

 

ショックすぎて、ほわほわの目から1筋の涙が溢れたよ(実話)

 

・・・

 

次の日。

 

昨日は残念な結果に終わりましたが、今日も諦めずに方法を探ります.....

 

 

が、

 

 

やっぱり解決の糸口がどこにもない😭

 

そもそもログインすら出来ないので、どうしようもないんです😭

 

 

こうなったら一か八か、もう一度ログインしてみよう!と思い、


再びこの画面と戦うことにしました。

 


f:id:howahowa555:20240319112049j:image

f:id:howahowa555:20240319112046j:image

 


すると、、、

 


なんと!!

 

今回はまさかの突破!!!

 

 

違う電話番号を用意せずとも、いつも使っている電話番号で大丈夫でした。

そのまま流れに沿ってSMS認証番号を入力し、無事にアカウントに入ることができました!!

さらに、アカウント停止?になっていたはずが、ログインしたら大丈夫でした!!(他の手続きが必要なくいつも通り使えるようになった=復元されたことになった?)

 

 

あとは...


1番安否が気になるのは、YouTubeチャンネルです。

 


YouTubeを見てみると、

 

 


あれ、やっぱりチャンネル消えてる...?

 

f:id:howahowa555:20240319104931j:image

 

 


と思ったのですが、、、

 

 

 

よく見てみると、アカウント停止によってログアウト状態、そもそも画面に表示されていない状態だったので、下の方の「アカウント追加」から改めてメルアドとパスワードを入れたら、無事に元に戻りました!!

 

f:id:howahowa555:20240319104928j:image

 

広告

 

Googleの気になるあれこれ

せっかくなので、ついでにGoogleに関する気になるあれこれも筆者の経験をもとに答えてみます!

 

次に同じ電話番号でGoogleアカウントを作れるようになるのは、いつ?

筆者の経験では、おそらく3か月後です。

 

初めの頃は、9月6日に作って、その1週間後(9月13日)に新たに作ることができたのですが...奇跡だったのかな?

 

↑ この時以来、一週間後に作れたことはないよ

 

その後もう1つ作ろうとして、3日後、1週間後、1ヶ月後と試したのですが、作ることができなくなっていました。

たしか1ヶ月半後もダメでした。

 

結局、新たに作成できるとはっきりと分かったのは11月4日でしたよ。

少なくとも、3か月後には再び同じ電話番号でGoogleアカウントを作れるのかもしれません。

 

Googleアカウントは何個まで作れる?(上限は?)

これは、何個までかはっきりとは分からないのですが、筆者は9個作ったことがあります。

少なくとも、9個までは作れるみたいですね。

 

Googleのお問い合わせ先は?

Googleには、電話やメールのお問い合わせ先がありません。

その代わり、「コミュニティ」という誰でも質問して回答してもらえる掲示板のような場所があります。

困った時は、こちらで質問してみましょう。

 

まとめ

以上、今回はGoogleアカウントが突然無効になった時の対処法を、体験談を元にお伝えしました!


改めてこの記事の要点を簡単にまとめると、

 

・ポリシー違反によるアカウント無効、利用停止の対処法

再審査請求をして結果を待とう。却下された時のために、データのダウンロードを事前にしておく

 

・原因不明のアカウント無効利用停止&アカウントを復元しようにも、そもそもログインすらできない時の対処法(ログイン時、2段階認証でこの電話番号は使えませんと言われる)

→今まで使ったことのない電話番号を入れてもそうなることがある

筆者の場合は、次の日改めてログインしてみたら電話番号入力が通って認証することができた。(違う電話番号を用意せずとも、いつも使っている電話番号でできた)

ログインができたと同時に、アカウントも復元された形になった!


Googleのお問い合わせ先は?

→お問い合わせ用の公式メールアドレスは見つけられませんでした。

また、Googleアカウント復元のサポートもありません。

ただ、代わりにGoogleサイト内に質問できる「コミュニティ」という場所があります。

 

少しでも参考になったらうれしいです。

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~