ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

進化した最強の小型マルチツール!クラシックSD、クラシック・シグネチャー、シグネチャーライト WL《VICTORINOX》

f:id:howahowa555:20240320154028p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20240306135828j:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、【最新版(Ver.2)】最強の小型マルチツールを紹介したいと思います!

 

2年ほど前に、「最強の小型マルチツール」という記事を出しましたが、

howahowa555.hatenablog.com

 

気付けばこちらの商品は廃版となり、新しいバージョンが出たみたいなので、旧版と機能性を比較しながら紹介したいと思います!

 

行くぞ~

 

 

【最強の小型マルチツール】シグネチャーライト WL

さっそく紹介していきます。

 

最強の小型マルチツール、新作の「シグネチャーライト WL」はこちら ↓

 

 

スペック

定価は、4400円(付加価値税を含む)

 

スペックは、

 

ツール

スモールブレード(小刃) / はさみ / Nail file | Screwdriver 2.5 mm / LED / キーリング / 加圧ボールペン / スモールブレード(小刃) / はさみ / つめやすり / マイナスドライバー 2.5mm / LED / キーリング / 加圧ボールペン

 

サイズ

高さ: 12 mm

長さ: 58 mm

幅: 18 mm

重量: 24 g

 

商品紹介

商品番号: 0.6226

素材: ABS樹脂/セリドール樹脂

ロック付ブレード: False

ワンハンドブレード: False

機能数: 7

 

こちらは、クラシックSDの最低限の機能に加え、ボールペンとLEDライトが付いたモデルです。

 

爪やすりを上に伸ばすことでペンと同じ長さになり、安定して文字を書くことができます。

また、LEDライトが付いているおかげで、暗闇でも文字を書けます。

 

ちなみに、このボールペンはただのボールペンではありません。

スペースペン(加圧ボールペン)と呼ばれ、逆さ状態でも宇宙でだって書ける超サバイバル向きなペンとなっています。

 

あ、水中は分かりません。書けるの...かな?

 

そして、この機能が備わった分一つだけ追い出された機能がありました。

 

クラシックSDの場合は、ピンセットとつまようじを2つとも収納できたのですが、シグネチャーライトWLの場合は、この片方の場所にボールペンが収納されたため、ピンセットとつまようじのどちらか好きな方を選んで収納する形となります。

 

ほわほわはつまようじを使わないから、ピンセットとボールペンだけ収納できて最高だったよ!

 

今回この記事に出てくる他の2つのマルチツールとの違いをざっくりまとめると、

 

シグネチャーライト WL

 

・クラシック SDとの比較

 

→「クラシック SD」と比べると、「シグネチャーライト WL」には加圧式ボールペン(スペースペン)LEDライトがある。その分、つまようじピンセットどちらか片方しか収納することはできない。

お値段も倍になった。(クラシック SD→2200円、シグネチャーライト WL→4400円)

また、「シグネチャーライト WL」は、表面のブランドロゴがLEDライトのボタンになったため、ゴム製。

 

・クラシック・シグネチャーとの比較

 

→「クラシック・シグネチャー」と比べると、「シグネチャーライト WL」にはLEDライトがある。

その分、お値段は倍近くになった(クラシック・シグネチャー→2376円、シグネチャーライト WL→4400円)

また、「シグネチャーライト WL」は、表面のブランドロゴがLEDライトのボタンになったため、ゴム製。

 

公式サイトはこちら ↓

www.victorinox.com

 

すごく高機能ですよね!

 

前回の記事で紹介しましたが、こちらの商品ととてもよく似ている小型マルチツールが2つあるので、機能性を振り返りつつ違いを見ていきます。

 

前回紹介した2つの小型マルチツール

 

既存の2つのマルチツールのスペックをおさらいしてみよう。

 

クラシックSD

まず、クラシックSD

 

 

スペック

定価は、2200円(付加価値税を含む)

 

スペックは、

 

ツール

スモールブレード(小刃) / はさみ / Nail file | Screwdriver 2.5 mm / キーリング / ピンセット / つまようじ / つまようじ / はさみ / ピンセット / つめやすり / マイナスドライバー 2.5mm / キーリング / スモールブレード(小刃)

 

サイズ

高さ: 9 mm

長さ: 58 mm

幅: 18 mm

重量: 21 g

 

商品紹介

商品番号: 0.6223.G

素材: ABS樹脂/セリドール樹脂

ロック付ブレード: False

ワンハンドブレード: False

機能数: 7

カラー: レッド

 

出典:Victorinox クラシック SD Style Icon - 0.6223.G

 

こちらは、超定番のモデルですね。

最低限の機能が備わっています。

 

今回この記事に出てくる他の2つのマルチツールとの違いをざっくりまとめると、

 

●クラシック SD

 

・クラシック・シグネチャーとの比較

 

→「クラシック・シグネチャー」と比べると、「クラシック SD」には加圧式ボールペン(スペースペン)がない。

その分、つまようじピンセット両方とも収納できる

お値段はほぼ変わらない。

 

 

シグネチャーライト WLとの比較

 

→「シグネチャーライト WL」と比べると、「クラシック SD」には加圧式ボールペン(スペースペン)LEDライトがない。

その分、つまようじピンセット両方とも収納可能で、お値段もやさしいシグネチャーライト WL→4400円、クラシック SD→2200円)

また、「シグネチャーライト WL」は、表面のブランドロゴがLEDライトのボタンになったため、ゴム製。

 

そういえば、クラシックSDはデザインが豊富で、自分の好きな柄を選びやすかったよ!

 

例えば、

 

ギョーシェ加工(表面のデザイン)したアルミニウム素材のモデルや、 ↓

 

 

木の素材でできたオシャレなものまでありました!

 

 

公式サイトはこちら ↓

www.victorinox.com

 

www.victorinox.com

 

www.victorinox.com

 

クラシックシグネチャ

次に、クラシックシグネチャーのスペックをおさらいしてみよう。

 

 

スペック

定価は、2376円(付加価値税を含む)

 

スペックは、

 

ツール

つまようじ / スモールブレード(小刃) / はさみ / Nail file | Screwdriver 2.5 mm / キーリング / ピンセット / つまようじ / 加圧ボールペン / はさみ / ピンセット / つめやすり / マイナスドライバー 2.5mm / 加圧ボールペン / キーリング / スモールブレード(小刃)

 

サイズ

高さ: 11 mm

長さ: 58 mm

幅: 18 mm

重量: 23 g

 

商品紹介

商品番号: 0.6225

素材: ABS樹脂/セリドール樹脂

ロック付ブレード: False

ワンハンドブレード: False

機能数: 8

 

こちらは、クラシックSDの最低限の機能に加え、ボールペンが付いたモデルです。

 

反対側に爪やすりを伸ばすことで、安定して文字を書けます。

f:id:howahowa555:20230830231258j:image

 

また、シグネチャーライトWLと同じく、このボールペンはただのボールペンではありません。

スペースペン(加圧ボールペン)と呼ばれ、逆さ状態でも宇宙でだって書ける超サバイバル向きなペンとなっています。

 

そして、こちらもこの機能が備わった分一つだけ追い出された機能がありました。

 

クラシックSDとは違い、ピンセットとつまようじを2つともは収納できないため、(この片方の場所にボールペンが収納された)ピンセットとつまようじのどちらか好きな方を選んで収納する形となります。

 

今回この記事に出てくる他の2つのマルチツールとの違いをざっくりまとめると、

 

●クラシック・シグネチャ

 

・クラシック SDとの比較

 

→「クラシック SD」と比べると、「クラシック・シグネチャー」には加圧式ボールペン(スペースペン)が追加された。その分、つまようじピンセットどちらか片方しか収納することはできなくなった。お値段はほぼ変わらない。

 

シグネチャーライト WLとの比較

 

→「シグネチャーライト WL」と比べると、「クラシック・シグネチャー」にはLEDライトがない。

その分、お値段はやさしい(シグネチャーライト WL→4400円、クラシック・シグネチャー→2376円)

また、「シグネチャーライト WL」は、表面のブランドロゴがLEDライトのボタンになったため、ゴム製。

 

公式サイトはこちら ↓

www.victorinox.com

 

広告

 

【早見表】3つの小型マルチツールの違いは?

3つともなんだか似ていて、こんがらがりますよね。

ということで、違いを一覧表にしてまとめてみました!

(クラシック SD以降は、違う点だけ表記しています)

 

比較 クラシック SD クラシック・シグネチャ シグネチャーライト WL
価格 2200円 2376円 4400円
サイズ

高さ:9mm

長さ:58mm

幅:18mm

重量:21g

高さ:11mm

重量:23g

 

高さ:12mm

重量:24g

カラー

10色

(カラー展開とは別に、デザインも数種類ある。価格は様々)

2色〈レッド、ブルー(透明?)〉 4色〈レッド、レッド(透明?)、ブルー(透明?)、グレー(透明?)〉
スペック

・スモールブレード(小刃)

・はさみ

・Nail file(つめやすり)

・Screwdriver 2.5mm(マイナスドライバー 2.5mm)

ピンセット

つまようじ

・キーリング

+(追加)

加圧ボールペン(スペースペン)

・つまようじorピンセット(どちらも付属するが片方しか装着できない)

+(追加)

加圧ボールペン(スペースペン)

LEDライト

・つまようじorピンセット(どちらも付属するが片方しか装着できない)

 

要点をまとめると、

 

クラシック SD

→ボールペン&LEDライトがどちらも必要なく、最低限の機能だけでいい方向け(ピンセットとつまようじどちらも必要な方向け)

 

クラシック・シグネチャ

→LEDライトは必要ないが、ボールペンだけ必要な方向け(ピンセットとつまようじはどちらか一つでいい方向け)

 

シグネチャーライト WL

ボールペン&LEDライトどちらも必要な方向け(ピンセットとつまようじはどちらか一つでいい方向け)

また、表面のブランドロゴがゴム製でもいい方向け(LEDライトのスイッチになっている)

 

銃刀法に引っ掛かる?

とても便利でどこへでも持ち歩きたい!!

だけど...銃刀法に引っ掛からないか少し不安ですよね。

 

警視庁のホームページでは、

 

銃砲刀剣類所持等取締法第22条は、刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物については、「何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、これを携帯してはならない。」と定め、これに違反した場合は2年以下の懲役又は30万円以下の罰金を設けています。

 

出典:刃物の話 警視庁

 

今回この記事に登場した3つの小型マルチツールは、いずれも刃渡り6センチメートル以下なので、銃刀法には違反しないでしょう。

 

ただ、刃渡りが6センチメートルを超えていなかったとしても、場合によっては軽犯罪法に違反することがあるみたいです。

 

一方、軽犯罪法第1条2号では、「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者は、拘留又は科料に処する」とされています。

つまり、上記銃砲刀剣類所持等取締法に該当しないものであっても、取り締まり対象となる場合があるわけです。正当な理由がなく、刃物などを隠して携帯することは、人の殺傷などの犯罪に結びつきやすいことから、そのような行為が禁止されているのです。

 

出典:刃物の話 警視庁

 

おそらく、常識の範囲内で使用する分には大丈夫だと思いますが、、、

念のため情報を載せておきました!

 

【注意】機内持ち込みについて

唯一のデメリットといいますか、気を付けるべきことがあります。

それは、機内持ち込みできないということです。

 

JALホームページを見てみると、「カミソリ(電気カミソリ)・ハサミ・爪切りは機内に持ち込めますか。」という質問に対して、以下のように回答されていました。

 

T字剃刀や、刃体の長さが4cm以下の化粧用の小さな(眉毛用)剃刀であれば機内持ち込み可能です。

また、電池駆動の電気カミソリも機内持ち込み可能です。
ハサミは刃体(切先と要ネジの中心とを結ぶ直線の長さ)が6cm以下で先が著しく尖っておらず、また刃が鋭利でないものはお持ち込みが可能です。(医療器具に使用するハサミも同様)
爪切りはお持込み可能です。

 

出典:カミソリ(電気カミソリ)・ハサミ・爪切りは機内に持ち込めますか。

 

「刃体(切先と要ネジの中心とを結ぶ直線の長さ)が6cm以下で先が著しく尖っておらず、また刃が鋭利でないものはお持ち込みが可能」とのことですが、今回紹介したマルチツールは6cm以下ではあるものの、刃が鋭利でないものという部分に引っ掛かってしまうのかもしれませんね。

 

そのため、飛行機に乗る際は必ず預ける必要があります。

検査に引っ掛かり没収されてしまわないように注意しましょう。

 

ほわほわは没収されたよ

 

ちなみに、こんなはさみは機内持ち込みできました ↓

 

 

ただ、海外だとまた基準が変わってくるそうなので気を付けて下さいね。

 

巷の噂では、この小さいのですらタイで没収されたとかなんとか...

 

こちらのハサミも日本では機内持ち込みできたような気がするのですが...すみません、少しうろ覚えです ↓

 

 

機内持ち込みできるようなマルチツールがあったら最高だよなぁ...

前回の記事と同様、この場でビクトリノックスさんにお願いをしておきます。

 

ぜひ作ってください

 

f:id:howahowa555:20240325115026j:image

 

まとめ

以上、今回は最強の小型マルチツールを紹介しました。

 

今回の記事をまとめると、

 

ボールペン&LEDライトが必要なく、最低限の機能でいい方向け(ピンセットつまようじどちらも必要な方向け)

→クラシック SD

 

LEDライトは必要ないけど、ボールペンは必要な方向け(ピンセットとつまようじがどちらか1つでいい方向け)

→クラシック・シグネチャ

 

ボールペンLEDライトどちらも必要な方向け(ピンセットとつまようじがどちらか1つでいい方向け)

シグネチャーライト WL

 

です!

 

ご自身の用途に合わせて選ばれて下さいね。

※正確な記事を目指していますが、万一のため参考程度にして頂けたら幸いです。

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~