ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

名探偵コナン『ゼロの日常』『犯人の犯沢さん』を見た感想

f:id:howahowa555:20240418134206p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230910182229j:image

※今回紹介するのは漫画ではなくアニメ版です。

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、名探偵コナンシリーズの『ゼロの日常』と『犯人の犯沢さん』について、簡単に見た感想と極力ネタバレなしで作品の魅力を紹介してみました!

 

よかったら見ていかれて下さいね。

 

 

まずは『ゼロの日常』について紹介するよ〜

 

ゼロの日常

基本情報

放送日

漫画発表期間

2018年5月9日 - 2022年5月25日

出典:名探偵コナン ゼロの日常 - Wikipedia

 

アニメ放送期間

2022年4月5日 - 5月10日

出典:名探偵コナン ゼロの日常 - Wikipedia

 

ストーリー

ある時は名探偵毛利小五郎の弟子、安室透。 ある時は日本を守る公安警察、降谷零。 またある時は、黒ずくめの組織の一員、バーボン。 三つの顔(トリプルフェイス)を持つ男のプライベートは誰も知らない……はずだった。 光と影をまとう安室透のなんでもない日常(ティータイム)が今、明かされる。

出典:アニメ「名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)」公式サイト

 

登場人物

安室 透(声優:古谷徹

公安警察の降谷零として日本を守りつつ、毛利小五郎の元では探偵見習いの安室透として弟子を務め、さらにはバーボンのコードネームで黒ずくめの組織に潜入するという3つの顔を持つ男。


ハロ(声優:潘めぐみ

安室の前に突然現れた迷い犬。ハロという名前の由来は……?


榎本 梓(声優:榎本充希子)

毛利探偵事務所の階下にある喫茶ポアロで働く看板娘。


栗山 緑(声優:百々麻子

妃法律事務所で所長の英理をサポートする秘書。


風見 裕也(声優:飛田展男

警視庁公安部に所属する公安警察官。年下の上司である安室透(=降谷零)の右腕として懸命に補佐している。

出典:アニメ「名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)」公式サイト(一部変更して引用)

 

公式ホームページ

この作品の公式ホームページもありましたよ↓

アニメ「名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)」公式サイト

 

作品の魅力

あのミステリアスな安室さんの貴重な日常を覗くことができて面白かったです。

安室・風見ファンは必見だと思います!

 

ほわほわが思う作品の魅力を紹介していくよ〜

 

安室さんの貴重な日常

やっぱり1番の魅力はコレ!

謎が多い安室さんの貴重な暮らしぶりを見ることができる。

いろんな出来事を通して、通常のコナンの時とはまた違った安室さんの性格が垣間見える。

また、風見さんとの絡みも多く、安室・風見ファンは必見の作品となっている。

 

犬のシーンがお気に入り~

 

コナンくんが脇役

この作品では安室さんが主役のため、コナンくんは脇役として出てくる。

これがとても新鮮で面白い!

いつもなら超主役のコナン君が、今回のアニメでは "ご近所さん" くらいの感覚だった。

少ししか出てこないが、この不思議な感覚をまた味わいたいなぁ~

 

声優さんが器用 

安室さんは、〈公安〉〈探偵〉〈黒ずくめの組織〉としての3つのフェイスを持っており、それを1人の声優さんが声だけで切り替えているのがすごい。

同じ人だけど、役が変わると人が変わったかの様に感じる。

声優さんの声の演技力にも注目だ。

 

音楽にも注目

オープニングとエンディングの雰囲気がガラリと変わる。

これはコナンだっけ?と一瞬何の作品を見ていたか分からなくなるが、それも新鮮でいい。

安室さんの少し影がある感じが、曲の雰囲気とマッチしていると思いました。

 

オープニング

Shooting Star

Shooting Star

  • RAKURA
  • 日本
  • ¥255

 

エンディング

Find the truth

Find the truth

  • Rainy。
  • J-Pop
  • ¥255

 

次は『犯人の犯沢さん』について紹介するよ〜

 

広告

 

犯人の犯沢さん

基本情報

放送日

漫画発表期間

2017年5月25日 -

 

アニメ放送期間

2022年10月4日 - 12月20日

 

ストーリー

犯罪都市、米花町。世界トップレベルの事件数を誇るこの町に、漆黒の人影(ブラックシャドウ)が降り立った。彼(彼女?)の目的は"ある男"を殺すため――『名探偵コナン』に不可欠なアイツが主人公!!見た目はタイツ、頭脳はピュア。その名は……犯人の犯沢さん(仮名)!

出典:アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」公式サイト

 

登場人物

犯沢真人(声優:蒼井翔太

見た目はタイツ、頭脳はピュアな漆黒の犯人(予定)。「全てはあの男を殺すため    」そう誓ってはるばる出雲から上京してきたが...


ポメ太郎(声優:水瀬いのり

犯沢さんのペットであるポメラニアン


江戸川コナン(声優:高山みなみ

見た目は子供、頭脳は大人な迷宮なしの名探偵。一方で、米花町で爆発的に事故物件が増え続けている件について、影では死神と呼ばれているとかいないとか……。


毛利蘭(声優:山崎和佳奈

眠りの小五郎こと毛利小五郎の娘。空手部の主将を務める文武両道の女子高生。


犯沢人江(声優:浦和めぐみ

犯沢さんの母親。上京した犯沢さんのことを想って食料や衣服を送り続けている。喋り出すと強烈な出雲なまりでビックリ。


パリピ

犯沢さんが住むシェアハウスの住人。命の保証がない米花町で「今」を謳歌するため命がけで連日パーティーを開催している。

出典:アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」公式サイト(一部変更して引用)

 

公式ホームページ

この作品の公式ホームページもありましたよ↓

アニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」公式サイト

 

作品の魅力

最初は犯沢さんがおっかない人なのかと少し怖かったのですが、実際に見てみたら想像していたものと全く違って面白かったです。

 

ほわほわが思う作品の魅力を紹介していくよ〜

 

人間味溢れる犯沢さん

初めて見た時、犯沢さんのギャップに笑ってしまった。

漆黒の犯人になるべく米花町にやって来た犯沢さんだが、実は誰よりもピュアで性格がいい。

そんな犯沢さんが米花町に引っ越してきてからの暮らしぶりと人間関係に注目だ。

 

キャラクターの個性が爆発

この作品では、いつも通りコナンの主要キャラクターが出てくるが、それぞれのキャラクターの特徴がいつもに増して誇張されていて面白い。

おそらく、視聴者が思っているようなコナンのそれぞれのキャラクター像がそのまま映像にされている感じだ。

また、主人公の犯沢さんが視聴者側の気持ちを代弁してくれていて「わかる〜!笑」と共感しながら楽しく見ることができた。

 

ちなみに、キャラクターの顔が普段と少し違うのは原作に忠実だからみたいです。

 

音楽にも注目

この作品は音楽も楽しむことが出来る。

特にオープニングが一風変わっており、蘭姉ちゃんと灰原哀ちゃんの貴重なダンスが見られる。

 

シュールで面白かったよ

 

オープニング

捕まえて、今夜。

捕まえて、今夜。

  • 新浜レオン
  • J-Pop
  • ¥255

 

エンディングは、コナンシリーズでは常連の倉木麻衣さんが担当している。

Secret, voice of my heart

Secret, voice of my heart

 

繊細で心に染みる歌だ。

映像も儚い雰囲気で、なんだか心にしんみりとくる。

 

どこで見れる?

この2つの作品は「Netflix」で見ることができます。

他の動画配信サービスは調べて見ましたが、見つけることができませんでした。

 

すごく面白いから見てみてね
どちらの作品も超~短編だからすぐ見終わると思うよ

 

予告動画

ゼロの日常

 

犯人の犯沢さん

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~