ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

幸せな気持ちになれる作品『イタズラなkiss』がおすすめ!

f:id:howahowa555:20240418111507p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230927204741j:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

久しぶりのブログ投稿〜

いやあー、毎日投稿してみたいけどなかなか難しい!

 

最近Amazonプライム無料でいいよ〜って言われたから、ほわほわはちょいと気を抜いてイタキス観てました🤤

 

この作品大好きなんだよなぁ〜

 

花より男子に並んで1番大好きなドラマ。

 

とにかく幸せな気持ちになれる作品🌻

 

昨日全部見終わった〜

 

漫画、アニメ版以外に何カ国か実写化もされているんだけど、(台湾、韓国、日本)

ほわほわ的には台湾版が1番おすすめ!

(台湾版は全体的にバランスがよく原作にも忠実な印象)

 

ってことで今日は早速この作品を紹介しちゃいます\( 'ω')/

 

 

基本情報

放送年

台湾ドラマ版

第1期:2005年9月 - 2006年2月
第2期:2007年12月16日 - 2008年4月27日

アニメ

2008年4月4日 - 9月26日

あらすじ

落ちこぼれの女子高生・相原琴子は、高校の入学式で新入生代表挨拶をした頭脳明晰な美青年・入江直樹に一目惚れするが、話す機会もないまま高校3年生に。2年間の想いをラブレターに託し勇気を出して手渡そうとするも、「頭の悪い女は嫌いだ」と受け取ってすらもらえずにフラれてしまう。その冷たい対応に、直樹への想いを断ち切ろうとする琴子。しかし、ひょんなきっかけで父・相原重雄の中学生時代からの親友宅へ父娘共々居候させてもらうことになり、なんとその居候先は直樹の住む入江家だった。

出典:イタズラなKiss - Wikipedia(一部改変して引用)

登場人物

相原 琴子→超不器用なヒロイン。入江くんLOVE❤️❤️❤️

台湾ドラマ版:

役名→袁湘琴(ユァン・シャンチン)

キャスト→林依晨(アリエル・リン

入江 直樹→IQ200の超天才で、クラス分けでは3年間トップのA組。校内テストはおろか、模試でも全国一。

容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能だが、冷めた性格で意地悪な言動が玉に瑕。

台湾ドラマ版:

役名→江直樹(ジャン・ジーシュー)

キャスト→鄭元暢(ジョセフ・チェン)

入江 裕樹→直樹の9歳下の弟。直樹が「天性の天才」なのに対し、彼は「努力型の天才」である。琴子をバカにしては面白がっている。

入江 紀子→直樹・裕樹の母。キャラが濃い。琴子ちゃんの強い味方。

入江 重樹→直樹・裕樹の父。

チビ→入江家の犬。

相原 重雄→琴子の父。

相原 悦子→病死した琴子の母。

入江 琴美→直樹・琴子の娘。

池沢 金之助→琴子の友達で同じF組。通称:金ちゃん。琴子LOVE❤️❤️❤️

助夫、格次郎という子分を従える。

石川理美(さとみ)→琴子の親友。

小森じん子→琴子の親友。

松本祐子→直樹の大学の同級生。スタイルが良く美人で秀才。入江くんLOVE。

松本 綾子→松本祐子の妹。

須藤先輩→大学のテニス部。ラケットを持つと性格が豹変する。松本祐子LOVE。

中川 武人→大学法学部の学生。LOVE→?

クリスティーヌ・ロビンス→通称:クリス。イギリスからの留学生。LOVE❤️❤️❤️→?

小倉 智子→琴子の看護科の同級生。清楚で天使のような外見だが...

品川 真里奈→琴子の看護科の同級生。医者の旦那様を探しに看護科へ。

鴨狩 啓太→琴子の看護科の同級生...🫰日本一の看護師になろうと命を懸ける熱血男。

桔梗 幹→琴子の看護科の同級生。実は男。

船津 誠一→医学部の学生。常に2番。直樹をライバル視している。

ノンちゃん→本名:木村ノブヒロ。直樹の弟、裕樹が入院した時に出会う。

佐川 好美(さがわ このみ)→F組の生徒でA組の裕樹に想いを寄せる。高校時代の琴子と似ている。

ナラサキ 淳平→じん子の彼氏。

高宮 良→理美の彼氏。

アルバート→クリスの婚約者。直樹に顔がそっくり。

マリー・ロビンス→クリスの母

クリスの父

出典:イタズラなKiss - Wikipedia(一部改変して引用)

 

広告

 

作品の魅力

かなり見応えがある

これは特に台湾版に言えることだが、内容が盛り沢山!!

1話からラブコメ炸裂で、最終話まで見ていて飽きない、どころかまだまだ見足りない。

主人公はもちろん、主要キャラクターを取り巻く様々な出来事があり、全体的にかなり面白い作品となっている。

ひょんなきっかけから入江家と相原家の共同生活がスタートするが、両家の愉快な生活を見るのも楽しいし、琴子と直樹が同じ屋根の下で暮らす状況で、どのように物語が進んでいくのかも見ものだ。

 

琴子ちゃんがすごい!

ヒロインの琴子ちゃんはとにかくすごい。

びっくりするほどいつも不器用だが、とても明るく真っ直ぐで、かなりガッツがある性格だ。

常に入江くんLOVEで、入江くんのためなら根性で何でもやってのける姿が面白い。

ちなみに、琴子を溺愛している池沢金之助にも琴子と似たような部分があり、2人はとても似ている。

 

真逆の2人の化学反応に注目!

IQ200の超天才、容姿端麗でスポーツ万能と文句なしのスペックだが冷めた性格で超クールな入江直樹と、ドジで単純、勉学も不得意、超不器用で何をするにもズッコケてしまうが明るく前向きで根性だけは誰にも負けない琴子。

この2人が関わることでどのように変化していくのかが見ものだ。

 

入江ママの安心感

入江くんのママは常に琴子ちゃんの味方。

ピンチが訪れるたびに強力助っ人となりいつも琴子ちゃんを守ってくれる。

この頼もしさも最後まで安心して作品を見れる1つの要因かもしれない。

 

配役がピッタリ!

これは台湾版イタキスについてだが、個人的に配役が原作に忠実だったと思う。

入江くんはイメージとピッタリすぎて笑ってしまう。

松本祐子や桔梗幹など原作よりもドラマ版の方がいいかも!!って人もいた。

 

超ハッピーエンド

主人公はもちろんだが、登場人物ほぼみんな幸せになれる。

最後まで安心して見れる。

本当に幸せな気持ちになれる作品だ。

この世界の住人になりたいランキング1位かもしれない、、、🌻 

 

知っておきたい豆知識

台湾版『イタズラなkiss』ではちょっぴりおバカさんな「琴子」を演じていた林依晨(アリエル・リン)さんですが、実はとてもすごい人なんです。

 

台湾の名門 “国立政治大学” (韓国語文学系)を卒業されており、また高校では宣伝なしで生徒会長に当選するなど人望も厚かったとのこと。

 

他にも...

 

・母子家庭の大黒柱であり、2007年に1000万台湾ドルにも上る借金を払い終え、家を購入。
台北捷運新聞の第一回美少女コンテストで優勝し芸能界入りしたが、美少女コンテストに応募した理由は、賞金で弟にパソコンを買うためだった。
・台詞は完璧に暗記してから現場に臨み、台本の書き込みが監督より多いこともある程、予習が徹底している。ドラマ『射鵰英雄伝』の撮影時は、原作を片時も離さず、役柄研究をしていた。
・大学在学時の撮影現場では、学校の勉強をする姿がよく見られた。
・情に厚く、演技の際の感情移入も早い。バラエティ番組『我愛黒渋会』の早泣き対決で圧勝した時も、本気で泣いてしまった。
・『快樂星期天』では、ふられた元恋人と番組内で再会を果たすことになってしまった親友の許瑋倫に感情移入し過ぎてしまい、その悲しみぶりに司会者が困り果てた。

出典:林依晨 - Wikipedia(一部変更して引用)

 

これらのエピソードからも、かなり優等生だったことが分かります。

 

こういった役者さんの素顔を知ると、2度目はまた違った楽しみ方が出来るね

 

音楽も味があって最高!

こちらは全てドラマ台湾版の曲。

ドラマ内で使われていた曲はどれも素敵だった。

聴くとドラマの情景が浮かぶ。

オープニング曲

この曲は須藤先輩を演じた王威登(ジェイソン・ワン)さんが歌われているみたいですよ〜

Say U Love Me (主題歌)

Say U Love Me (主題歌)

 

エンディング曲

 

この曲は、琴子役のアリエル・リンさんも歌われていますよ↓

惡作劇

惡作劇

  • 林依晨
  • マンドポップ
  • ¥153

 

サントラ↓

 

ちなみにアニメ版の歌はこちら。

キミ、メグル、ボク

キミ、メグル、ボク

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255

ひまわりの約束』で有名な秦基博さんの歌ですね。

 

広告

 

アニメとドラマの違いは?

アニメ版、ドラマ版にすごく大きな違いはない。

強いて言えば、アニメ版の方がより登場人物がみんな幸せになり、また苦しいシーンが少なくさっぱりと見ることができた。

アニメ版は1話20分ほど×25話なのに対し、

ドラマ版は第1期、第2期があり1話約45分×30話ほど。

内容が盛りだくさんで、よりこの作品の世界に浸ることができる。

アニメ版も最初は短いかも?と思っていたが、いざ見始めてみると内容が濃密でかなり満足度が高かった。

ぜひ両方見てみてほしい。

 

先ほどアニメ版とドラマ版には大きな違いはないと伝えたが、少し内容が違うシーンはある。

(台湾版イタキスとアニメの比較)

極力ネタバレなしで紹介しますが、見たくない方は勢いよくスクロールしてください。

 

台湾ドラマ版にないシーン

・体育祭

・遊園地のプール

・入江君のバイト先(ロマン村)

・松本祐子 病院での出来事

・琴子妊娠以降のシーン(出産〜)

・クリス ドラマ版と少し違う

など。

 

アニメ版にないシーン

・入江くん 一人暮らし

・入江くんのバイト先(ファミレス)

・松本祐子の妹、松本綾子

・中川武人くん

・医学部の船津くん

・入江くんと琴子ちゃん 父の会社にて

・大泉沙穂子さん

・クリス アニメ版と少し違う

・入江一家、琴子と看護科の同級生も一緒に旅行のシーン

・琴子 教育実習

・じん子、理美の彼氏エピソード

・入江くん 医者の卵 島へ行く

など。

 

ストーリーの続編はある?

気になるストーリーの続編ですが、実は作者の多田かおるさんは1999年に急逝したため、未完の作品となってしまいました。

ストーリーの最後の方も構想メモから作られたそうです。 

もっとこの世界観を味わいたい〜〜
誰か続き作ってくれないかな?

 

どこで見れる?

U-NEXT、SPOOX、Amazonプライムなどで見れます。


Netflix、Huluにはイタキス韓国版だけありました。

 

まだどれも利用したことない方は、無料お試し期間で見ることもできますよ。

 

配信サービスによっては、無料配信ではなくレンタル&購入のみの場合もあるので、登録前に確認してみて下さいね。

 

個人的には、この作品を見るためだけにU-NEXTに入るのはあまりおすすめしません。

U-NEXTには他の動画配信サービスにはない独占配信の作品がたくさんあるのと、月額も他のサービスに比べて少しお値段が張るので、1つの作品のためだけに登録するのはもったいないです。

U-NEXTにしかない作品をいくつか見たくなった時に登録することをおすすめします。

 

公式サイト

アニメ版公式サイトはこちら

アニメ「イタズラなKiss」公式サイト

 

まとめ

見て損はナシ!!

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~