ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

悩み事が多くて勉強が手に付かないあなたへ(ハトにお悩み相談 2 )

f:id:howahowa555:20231122103139p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今回は、ハトさんのお悩み相談~

 

ハトのポーさんが、悩みを抱え公園にやってくる人の相談に乗ります。

今日は、悩み事が多くて勉強に集中できないと困っている女子高生が主人公です。

 

 

今日の訪問者

 

ハトさん...

...ポ?

相談してもいいですか?

 


公園でうたた寝をしていると、突然話しかけられた。

セーラー服の女の子。女子高生かな?

学校帰り、一直線にハトの元まで来たと言う。

一体どんな悩みを抱えているんだろうか...?

 

悩み:悩み事が多くて勉強が手に付かない

話を聞けば、今年受験生らしい。

勉強に集中したいのに、悩みが頭から離れない。

悩んでる場合じゃないのに。

こうしている間にもライバル達は必死に勉強しているはず。

刻一刻と試験日は迫ってくる。

それなのに勉強している時に限ってフラッシュバックする。

集中したい、どうすればいいの?

とても焦っている様子だったので早速アドバイスをした。

 

解決策をいくつか提案

効果があるかは個人差があるけど、ハトなりに解決策を考えてみたよ
よかったら最後まで見てみてね

悩み事を紙に書き出し、悩むのを後回しにする

今頭の中をいっぱいにしている悩みをまずは適当な紙に書き出してみましょう。

早急に解決する必要がある悩み以外は、悩むのを後回しにしてみませんか?

自分の悩み達はそこらの適当な紙に託して、自分はその分頭を一旦空にして、とにかく決めた時間内は何も考えず無心で勉強するんです。

例えば、今から20分は勉強、休憩する5分だけ悩む みたいに。

とはいっても、20分頑張って勉強してさらに休憩まで悩んでってそれはかなり苦しいですよね。

でもこれがたぶん大丈夫なんです。

おそらくですが、さっきまで深刻だった悩みも勉強20分後にはどうでもよくなっている可能性があります。もしくは、少し軽くなっているかもしれません。

とにかく騙されたと思って、形だけこのルーティーンにしてやってみてください。

人間の頭は思っているよりも単純かもしれません。

ただ、やっぱりこれだけでは無理だ!!頭から離れない!!という方もいると思います。

その場合は、これから提案する他の案もぜひ試してみてください。

がむしゃらに筋トレをする

悩んだ時は、がむしゃらに筋トレをしてみるのもいいです。

人間は疲れすぎると頭が動かなくなります笑

自然と悩みがどこかへ飛んでいってくれるかもしれません。

運動をした後は勉強もはかどりやすく、健康にもなれるので一石三鳥ですね!

お風呂または歯磨きをする

一旦リフレッシュすることで、ネガティブな気持ちが解消されることがあります。

おすすめは、スースーするシャンプーや歯磨き粉です。

心なしか脳みそもスースーしてすっきりしますよ。

思い切り泣いてみる

心がどうしても苦しい時は泣くのも有効です。

これ以上涙が出ないと思うくらい思い切り泣いてみましょう。

涙が出ない時は、悲しい又は感動するドラマを見て間接的に泣くのもいいみたいですよ。

泣きすぎると、何が悲しくて泣いてたのか分からなくなる可能性があります。

そしたら大成功です。

誰かに話を聞いてもらう

友達や家族に話を聞いてもらうのもいいし、それが難しければ知らない人に話を聞いてもらうのもいいかもしれません。

今は便利な世の中で、SNSが普及しています。

気持ちを吐き出して、すっきりしてから勉強をしてみましょう。

音楽を聴きながら勉強してみる

無音だと余計に悩みが浮かんでしまうかもしれません。

こんな時は、音楽を聴きながら勉強するといいでしょう。

ラジオやテレビの音を流しながらもアリですね!

よく効率が良くないと言われることもありますが、勉強に手が付かない時には音楽は起爆剤にすることが出来ます。

悩んで勉強が全く出来ないよりは、音楽を聴きながらでも少しずつ進めた方が断然いいと思いますよ。

「今日は勉強しない」はNG

どんなに辛くても、全く勉強しない日を作るのは避けた方がいいかもしれません。

でもそれは難しいことではなく、極端に言えば1日1分でもいいのです。

そうすると、1分するつもりが不思議なことに2分、3分...10分に増えているものです。

最初取り掛かるまでが一番難易度が高いと思います。

また、1日でも0の日があると、ますます窮地に追い込まれてメンタル的にも辛いと思います。0から1にする労力がかかります。

だから、少しでも毎日積み重ねるのが大事です。

ただ、戦略として「週6日勉強して1日休む」などを実践されている方は全然OKだと思います👍

勉強を趣味にしちゃう?

勉強中に限って悩んでしまう人がいたら、それは勉強が嫌なことだと認識している可能性があります。

もし、勉強を中断して好きなことを始めたら悩みを忘れてた、という方がいたらきっとそうでしょう。

そんな時は、勉強が楽しみな体質になっちゃいましょう〜

勉強始めたてはとても辛いけど、毎日継続してしばらく慣れると、面白いことに今度は勉強をしていないと気持ち悪くなります笑

そんな境地になって気付けば勉強が趣味になっているかもしれません。

そうなれば、勉強が楽しくてしょうがないので、勉強中に嫌なことを思い出したりすることは減ると思いますよ。

勉強を趣味にする...か。結構ハードル高そうだけどやってみるね。ダメだったらまた相談に来てもいい?

ポッポ―♪

ありがと!じゃあね、ハトさん!

実は筆者も...

実はほわほわも、勉強したいのに悩みに圧倒されて集中できないことがよくあります。

こんな時は上の方法を試してみたり、時にはどうしようもなく泣きながら勉強していることもあります笑笑

ここに仲間がいると思って、自分も頑張るかな〜ってふらっと思ってくれたらこのブログを書いた甲斐があります😂

ここまで読んで下さったあなたなら大丈夫。

まずは1分だけ、スマホはしまって、一緒に勉強しましょう!

おそらく、たった今ほわほわも勉強していると思います笑