ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

みんなから嫌われていると思っているあなたへ(ハトにお悩み相談 1 )

f:id:howahowa555:20231122103836p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今回は、ハトさんのお悩み相談~

 

ハトのポーさんが、悩みを抱え公園にやってくる人の相談に乗ります。

今日は、みんなから嫌われていると感じて悩んでいる青年が主人公です。

 

 

はじめに

ハトさんのご挨拶

f:id:howahowa555:20230907143113j:image

 

どうも、ハトです。

 

本名はポー(Poe)、名字はこのご時世ですから伏せさせて頂きます。鳥類社会も大変なんでね。

 

有難いことに、これからほわほわさんのブログ「ほわほわん」で私が公園で施すメンタルケアを取り上げて頂けることになりました。

 

何の変哲もない、ただのお悩み相談とかですが読んで頂けたら嬉しく思います。

 

こんな堅苦しい口調ですが、普段は割とフランクに話していますので、軽い気持ちで遊びに来てくださいね。

 

howahowa555.hatenablog.com

 

今日の訪問者

 

いつも公園でのんびり過ごしているハトさん。

今日は、学生らしき青年がやってきました。

 

あのー、お忙しいところすみません。

いえいえ、どうされました?

実は悩みがあって、ハトさんに相談に乗っていただきたいなと。

お、全然OKですよ〜


ハトはカウンセリングを開始した。

 

悩み:みんなから嫌われている

何があったの? ハトに何でも話してごらん。

ハトさん... 実は僕、学校でみんなから嫌われてるんです。

そうか、、 何か心当たりは?

それが分からなくて、みんなに優しくしてるつもりだったけど嫌われてるんです。

それは辛いねぇ。

もう外に出たくないです... 人が怖いです。 ハトさんならどう考えますか?

クルックー... 辛いと思うんだけど、ハト的にはそこまで気にしなくていいと思うよ~

 

結論:気にしなくていい

そもそもみんなに好かれる必要はないってことは君もよく分かっているはず。

それは踏まえた上でさらに3つの理由をお話ししていくよ。

最善を尽くせばそれでいい

今回の場合は “全員から嫌われてる” ってことだけど、

仮にあなたに何か原因があったとしても、自分を押し殺す必要はないと思うよ。

さっき君は“みんなに優しくしてる”って言っていたよね。君なりに最善を尽くしているならそれでいいと思うんだ。

みんな価値観が違うから衝突は起こりうるけど、

嫌われたくて嫌われるような行動を取る人はめったにいないはず。

みんな幸せになりたいし一生懸命に生きてる。

それでいて嫌われてしまったのなら仕方ないって割り切るのも一つの手かなと思うよ。

そこまで思い詰めなくてもね。

自分の欠点に気付いたなら反省して治す努力をすればいい

いつか誰かが自分を見つめ直すためのヒントをくれるかもしれない。

その時は反省して直す努力をすればいいさ。

仮に誰からも教えてもらえなかったとしても、あなたが相手に対して今できる最善を尽くせばそれでいいの。

とにかく自分を責めすぎないこと。

これが1番大事!

学校でみんなに嫌われているといっても学校はかなり狭いコミュニティ。(会社とか大きく言えば日本もそう。)

学生の間は学校の中が人生の全てのように思えて苦しく感じることが沢山あると思うけど、世界はもっと広いよん。

学校に居場所がなくても今の時代なら自分次第でどうにでもなります。

ありのままのあなたを愛してくれる人はいる

嫌われているあなたにも絶対に長所はあるし、それを分かってくれる人は必ず現れます。

まだ出会えてない人は、これからご縁があるかもしれません。

ちなみにハトも探し中です笑

実は嫌われていないかも?

ところで、意外とこのように悩んでいる人ほどそこまで嫌われていない可能性もあります。

これはハトの体験談ですが、自分に心当たりがあって「怒らせちゃったかな、嫌われたかも...」ってすごく悩んだことがこれまで何度かありました。

これからも仲良くしたいので謝ったところ「え、全く怒ってない、むしろ大好きだよ」と言われ、びっくりされたことが何回かあります。

考えすぎてしまう性格の方も、このように思い悩んでしまうことが多いかもしれません。

まとめ

本当に嫌われていたとしても、そうでなかったにしても気にしすぎなくていいと思います。

自分を愛する人は自分1人で十分。

何があっても自分を愛することが他人から好かれる第一歩ですよ。

なるほど... なんだか少し楽になれたかも。 ハトさん、ありがとう!

ポッポー♪