ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

【はてなブログ】記事中にX(旧 Twitter)の埋め込みをしたいのにうまくいかない!って方へ

f:id:howahowa555:20231122103430p:image

Twitterの埋め込みがうまくいかない!

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日はブログ運営の記録用記事~!

 

↓先日の記事を書いていた時に、

howahowa555.hatenablog.com

 

Twitterの埋め込み方がよく分からず、うまく表示されなくて困ったので、忘備録として残してみました〜

 

Twitter埋め込み完成図はこれ

 

さっそくやり方を説明していくよ~

 

 

やり方

まず、パソコンで記事作成画面を開く

 

はてなブログの機能にTwitter貼り付けアイコンもあるんですが、

f:id:howahowa555:20230915154658j:image

 

そのボタンをポチッと押すと、

 

こんな感じで提供終了したらしく、、

f:id:howahowa555:20230915154744j:image

 

今は自分でTwitterからリンクを持ってきて貼るという方法みたいですね。

 

ということで、今のTwitterの埋め込み方を説明します。

 

①パソコンでTwitterを開く

 

②記事に載せたいツイートを表示

 

③ツイートを1回クリック

f:id:howahowa555:20230915155737j:image

 

④上のリンクをコピー

f:id:howahowa555:20230915160132j:image

 

⚠️注意

コピーするのは③のリンクではありません

f:id:howahowa555:20230915160735j:image

 

必ず、【https://twitter.com/HTB_official/status/1702518130835394956】のような形式のリンクをコピーするようにして下さい。

筆者はここで間違えちゃいました😱

 

はてなブログの記事編集画面に戻ってリンクアイコンをクリック

f:id:howahowa555:20230915161149j:image

 

⑥先程コピーしたTwitterのリンクを貼り付けてプレビューを押す

 

プレビューを押した後、しばらく「埋め込み」リンクが出てくるまで待ちます。

 

⑦埋め込みにチェックを入れ、左下の青いボタン(選択した形式でリンクを挿入)を押す

 

⑧完成!

 

記事編集画面で見ると、↑のようにあれ?って感じの見た目ですが、記事を公開するとちゃんと↓こんな感じに仕上がります。

 

まとめ

今回は、Twitterの埋め込み方についてご紹介しました!

もし、説明で分かりにくいところがあったらコメントでお気軽に質問して下さいね👍

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~