ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

ハウステンボスのスリラーシティが大好きすぎて復活してほしい!

f:id:howahowa555:20231122103605p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、ハウステンボスにかつてあった “スリラーシティ” の魅力について語り尽くしてみました!

 

また、記事の最後にはハウステンボス2023年ハロウィン情報も載せています。

 

よかったら見て行かれてくださいね。

 

 

ハウステンボス スリラーシティ

この声が届け~!!

 

ホラーカテゴリーを新しく作ってから記念すべき1記事目~!!

 

まず1番最初に絶対取り上げたかったこと。

 

それは...

 

 

スリラーシティ in ハウステンボス

 

 

今はなきハウステンボスのスリラーシティ!!!

 

ほわほわの思い出の場所。

 

ここは本当に最高だった!!

 

ホラー好きにとってはたまらない。

 

エリア一体がホラー一色で、ホラーアトラクションが何種類もあって、夜にはスリラーなイベントが開催されることもあった。

 

下手したらここだけでも1日楽しめる。

 

 

 

しかし

 

 

 

とある日。

 

驚愕の事実を知った...

 

 

 

スリラーシティがなくなるらしいよ

 

 

 

そう

 

2020年になくなってしまったんです...

 

 

 

うそだ〜〜〜泣

f:id:howahowa555:20230913150001j:image

 

 

なんでなくなったのか!

 

復活してほしい!!

 

 

そんな悶々としている気持ちをここで発散すべく、今回の記事ではスリラーシティの魅力を語り尽くします。(語りきれなくて追記するかも?)

 

 

この声がハウステンボスにも届いたらいいな!

また復活したらいいな!

 

 

って気持ちも込めて!

 

スリラーシティはいつまで存在した?

ハウステンボスのスリラーシティは、2020年1月14日に完全に撤退したみたいです。

 

今は✨光のファンタジアシティ✨になっています。

 

↓詳細はこちら

光のファンタジアシティ|イベント&ショー|ハウステンボスリゾート

 

どこにあった?

f:id:howahowa555:20230913105801j:image

ハウステンボス様からお借りした画像です。

 

赤矢印で指している部分がスリラーシティ。

 

画像左下のハウステンボス入口(ウェルカムゲート)からフラワーロードに進んでいき、さらにアトラクションタウンの方に進んで行った先にありました。

 

広告

 

アトラクションは何種類?

スリラーシティには9種類ものホラーアトラクション!!

 

かなり充実してましたよ〜

 

全てを0から作ったわけではなく、中には元々ハウステンボスにあった施設をホラーにアレンジしたアトラクションもあったみたいですね。

 

それでは1つずつ紹介していきます〜

 

※ 結構前の記憶で間違ってたらゴメンナサイ_| ̄|○

 

監禁病棟


これは超定番の歩いて進むお化け屋敷。

 

病院が舞台となっており、中に入ると消毒液の匂いが充満している。

 

まず最初に診察券をもらい、順番になったら中へと進んでいく。

 

薄気味悪い病院でなかなか細かく作りこまれており、クオリティが高い。

 

富士急ハイランドの戦慄迷宮とも近いかな?

 

怖すぎてゆっくり歩くのに耐えられなかったほわほわは思わず病院の廊下をダッシュ

 

すると後ろからほわママとママ友もすごい形相で押しのけあいながらついてきました(笑)

 

日本怪談屋敷


これは名前にもある通り、日本独特のホラーが楽しめるお化け屋敷。

 

こちらも監禁病棟と同じく歩いて進むタイプ。

 

特別怖すぎる〜ってわけではないんだけど、昔ながらのジトーっとした和風ホラーが地味に怖い! 

 

ほわほわのおじいちゃんはこれが1番ヤダって言ってたよ

 

わしゃムリ

f:id:howahowa555:20230913114357j:image

 

サバイバー・フロム・ザ・ゾンビラボ


これはデジタルホラーハウス。

 

ゾンビが増殖した研究所から博士を救出するというアトラクション。

 

1人1台タブレット(武器)を持ち、実際にゾンビに侵されたエリアを歩いて進んでいく。

 

セットが作り込まれており、歩くだけでも楽しい。

 

ゾンビに遭遇するたびにタブレットで倒しながら謎解きミッションをクリアしていく。

 

バイオハザードをイメージすると分かりやすいかな?

 

最後にはゾンビを倒した分だけ得点が付けられ、高かった人にはプレゼントもありました。

 

このアトラクションはタブレットの中だけでなく、生身の人間も突然出てくるので結構心臓に来ます。

 

ほわほわは腰抜かして尻からずっこけました笑

 

愛のホラーハウス


これは名前から何となく分かる通り、愛がテーマのお化け屋敷。

 

入口が二手に分かれており、それぞれ別々で中へと進んでいく。

 

1人で恐怖に耐え、2人の愛を確かめ合う感じの、カップルにおすすめのスポット。

 

↓詳細は.....引用した方が早い!笑

闇の恐怖を乗り越えて二人の願いをかなえよう
何が潜んでいるかわからない闇の中を1本のロープを頼りに進み、 制限時間以内に2人の願いをつづった赤い布を一番奥に結ぶことができるか!?
チャレンジ終了後は、今度はあなたが次の2人を驚かせる役に。
2人の愛が試される新感覚ホラーに、Let’s!チャレンジ!

↓詳細はこちら

愛のホラーハウス~擂裡羅神社~|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

メロディ・イン・ザ・ダーク


こちらは音楽とホラーが組み合わさったアトラクション。

 

いくつかのオルガンが1人でに演奏。

 

曲は覚えているんだけどクラシックの名前が分からない。

 

洋風の屋敷に迷い込んだような厳かな雰囲気。

 

最初のインストラクション?が終わると、右手の階段を登り、さらに洋館の中へと進んで行く。

 

様々な仕掛けがあり不思議な感覚だった。

 

途中、床が柔らかい箇所があり、少し足腰にきた記憶がある笑

 

不思議で面白いお化け屋敷だった。

 

〜オルヘルハウス~

19世紀オランダ。二人のオルゴール職人による熾烈な闘いがあった...

「どちらのオルゴールの音色が美しいか?」

100年を経った現代でも、二人はゴーストとなって決着を付けようと彷徨っている。

ホラーハウスの中で、トリックアートやマジックショーが楽しめるバラエティ・エンターテイメント・アトラクション。

↓詳細はこちら

https://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/company/pdf/100611_pr.pdf

 

ゴースト・ウエディング

こちらは一風変わったお化け屋敷。

 

他のアトラクションよりもコミカルに作られていた。

 

もちろん、お化け屋敷なだけあり心臓が震えちゃうシーンもあるが、ギャグ要素もあり小さな子供も楽しめるような場所だった。

 

ダチョウ倶楽部が特別出演。

 

ストーリーはこんな感じ!

〜カロヨンミュージアム

中世のオランダ。プリンセスに恋をしたカロヨン (鐘)演奏者。二人は結ばれることなく悲しい結末を迎えた。

数百年の時を超えても尚、二人の想いは現代へと続いている。

観客は二人のために幾多の試練を超え、結婚式が行われるはずの教会へと向かう。そこで待っていたのは、忘れ去られた悲しいゴースト芸人の一発芸だった??

恐怖と爆笑が交互に襲う?謎に包まれた超新感覚のホラーアトラクション!

↓詳細はこちら

https://www.huistenbosch.co.jp/aboutus/company/pdf/100611_pr.pdf

 

ザ・キャッスル・オブ・ザ・デッド

これは映像と耳で楽しむタイプのアトラクション。

 

劇場に案内され、他の人と1席空きで着席。

 

置いてあるヘッドホン&VR機?を装着。

 

これ結構トラウマでした、、

 

すっごいグロテスク...😱

 

生き物としてはあまりされたくないことばかり...

 

強制的に1席空きだから隣の人と恐怖を分かち合うこともできず😭

 

あ、元々1人だったからどっちみちいないんだった

 

とにかくめっちゃ怖くて1人で耐えるしかなかったんです🥹 

 

しかも! 

 

ちょっとしたドッキリもあって、

 

ちょくちょく肩をトンってされたり首掴まれたり、、四方八方から怖かったです😱

 

ほわほわはビビリなので1度体験したきり行かなくなりました笑

 

↓詳細はこちら

キャッスル オブ ザ デッド|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

ナイトメア・ラボ 夢見研究所


これはかなり新感覚お化け屋敷。

 

8人ほど円を描くように着席し、VRを見ながら体験する。

 

通常のお化け屋敷と違って暗いわけでもなく特別脅かしてくるわけでもない。

 

 

でもすごく怖い!!!

 

 

人体実験されているような感覚かな?

 

すごく不安を煽られるような、、

 

とても不気味でなんとなく気持ち悪い怖さのあるお化け屋敷でした。

 

これまた怖すぎて、ほわほわは装着したVRを外しまくるというチートぶりを発揮しました。

 

最後まで外しちゃダメですよ

怖いから仕方ない

 

ストーリーはこんな感じ。

夢見研究所は長年の研究の末、遂に人の夢を抽出し保管することに成功。この技術で保管された人の夢を追体験することが可能になりました。実験は安全に行われるのでどうか安心してご参加ください。

 

安心してって...これはもうフラグだよね〜

 

〈あなたの脳は99%騙される〉

代替現実(SR)とは...

SRシステムは、理化学研究所で開発された現実と仮想の境界を取り払い、両者を地続きに繋げることができる全く新しい体験装置です。体験者が気がつかないらちに現実は仮想に置き換えられ、本来なら現実には起きないはずの様々な出来事を現実のように体験できます。「ナイトメア・ラボ」は、世界で初めてSRシステムを用いた体験型アトラクショ ンです。夢と現実の間を自由に行き来する初めての体験をお楽しみ下さい。

↓詳細はこちら

ナイトメア・ラボ|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

結構トラウマになりそうなアトラクションでした😨

 

ダンジョン・オブ・ダークネス

これはほわほわ体験したことないかもなぁ?

 

もしくは...

 

ちょっとした記憶喪失かもです。

 

このアトラクション制作者の方々ごめんなさい〜_| ̄|○

 

もし思い出すことがあったら追記します!

 

↓詳細はこちら

ダンジョン・オブ・ダークネス ~闇の迷宮〜|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

アトラクションだけじゃない!

なんと、このスリラーシティはアトラクションだけではなかった。

 

 

ホラートイレというものが存在。

 

 

 

 

こんな感じで結構コワイ...

 

 

本気でトイレさせる気があるのか?とツッコんでしまうほどになかなかホラーな場所だった。

 

もうアトラクション体験できないの?

残念ながら、現在はハウステンボスからなくなってしまいました。

 

ただ、少しでも雰囲気が知りたい!味わってみたい!という方は、YouTubeTwitter、インターネットなどで探すとちらほら動画があったので、少し体感できるかもしれません。

 

広告

 

ハロウィンも最高!

ホラーが大好きな方には、ハウステンボスのハロウィンもとてもおすすめです!

 

毎年雰囲気が本格的でワクワクしますよ。

 

こんな感じ↓

f:id:howahowa555:20230913105736j:image

 

フードもハロウィン限定のものが味わえる。

 

f:id:howahowa555:20230913105731j:image

 

↑この時は仮装で割引サービスがあったのでお得に食事が出来ました!

 

 

トリック・オア・トリート〜!!

 

 

って唱えたらハロウィン仕様のお菓子が貰えるのは毎年恒例ですね✨✨✨

 

 

イベントは年によって変わったりしますが、今まで経験したものだとゾンビダンスショーゾンビかくれんぼ仮装大会ハロウィンパレードなどがありました。

 

ゾンビダンスショーではスリラーシティでゾンビのダンスパフォーマンスが見ることができ、お客さんも一緒に踊って楽しむことが出来ます。

 

仮装大会にはたくさんの参加者!

優勝者には豪華プレゼントがあり、ホテルヨーロッパ宿泊券がプレゼントされてました(たしか...)

 

ハロウィンパレードはこんな感じ!

 

ハロウィンパレードでは、パレードカーや仮想コンテストに参加したお客さんたちも一緒に歩きます。

 

一般の方もパレードの後ろから参加することが出来ましたよ~!!

 

絶叫ハロウィーンゾンビかくれんぼはまさに絶叫イベントだった。

 

9つのお化け屋敷の中に入り、ゾンビから身を隠し逃げながら探索。

制限時間30分以内にゾンビエリアから脱出するための保管庫の鍵を探し出し、脱出パスを入手せよというミッション。

ゾンビにタッチされたら感染したとみなされ、牢獄に監禁される。

 

これはフィッシャーズさんのYoutubeでも動画になっていたみたいですね!

 


www.youtube.com

 

もっと魅力を伝えたい!!

 

ここまでハウステンボスの魅力を文でちゃんと伝えきれているだろうか...?と思っていると、こんな素敵なツイートも発見!!

 

 

そうそうこれこれ!!

 

こんな感じで本当にきれいだし楽しい場所なんですよ~!!

 

広告

 

今年のハロウィンは?(2023)

 

ところで、

 

ハウステンボスのハロウィン...

 

今年はなにやら例年とは違うイベントがあるみたいですね。

 

その名は

 

 

「闇のハウステンボス

 

 

なんか面白そう!!

 

闇のハウステンボス

 

ハウステンボス公式Twitterで見つけました!

 


どんな内容か気になりますね!

ストーリー

 

ストーリーは、

「闇の使者」たちの巣窟と化した古い宮殿。
一歩足を踏み入れると、
そこには想像を絶する恐怖が待ち構えている。
数百年もの間、
眠っていた恐ろしい海賊やミイラなどの
「闇の使者」たちが目を覚まし、
襲い掛かってくる。

出典:https://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/haunted/

 

うぉ〜〜ワクワクする!

 

楽しみ方

「闇のハウステンボス」の楽しみ方は主に3つあるみたいですね。

 

『ホーンテッド・エスケープ』

『ホーンテッド・ダンス・ナイトショー』

『ミッション・イン・サイレンス』

 

ホーンテッド・エスケープ

『ホーンテッド・エスケープ』は、“闇の使者” が襲ってくるという日常ではあまりないスリルと絶叫して逃げ惑うことで開放感を味わえます。

 

ホーンテッド・ダンス・ナイトショー

『ホーンテッド・ダンス・ナイトショー』は、闇の使者たちと共にゲストも踊れる奇しくも楽しいダンスショーみたいです。

 

ミッション・イン・サイレンス

『ミッション・イン・サイレンス』

 

これは特に人気そう!

 

闇の中に佇む美しい宮殿に招かれ、一つのミッションが与えられる。

 

闇の中に佇む美しい宮殿とは「パレスハウステンボス」のことだね

 

※パレスハウステンボスについては後ほど説明。

 

それは、この宮殿内のどこかに飾られた「300年前に描かれた絵画」を見つけ出し、写真に収めること。

しかし宮殿の中には、 数百年前にここで非業の死を遂げたと言われる恐ろしい亡霊たちが彷徨い歩いている。

音を立ててしまえば亡霊たちに見つかってしまう緊迫感の中、気配を殺して、息をひそめ、無事にミッションをクリアする事ができるか?

出典:https://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/haunted/

 

Oh...

 

ゾンビから身を隠しながらミッション遂行って

 

めっちゃ怖そうだけど

 

絶対楽しい!!

 

スリルがあっていいですね✨

 

どうなんだろう。

また腰ぬかしちゃうかな?

 

ちなみに、待ち時間を短縮できるプレミアムチケットが販売されているみたいです。

 

↓特設サイトはこちら

https://www.huistenbosch.co.jp/event/autumn/haunted/

 

いつあるの?

10/8(日)〜11/5(日)にかけて開催されるみたいです。

 

時間は19時〜閉園まで。

 

パレスハウステンボス及びその周辺エリアで体験できるみたいですよ〜

 

パレスハウステンボスって何?

ハウステンボス最大の美術館のことだよ

 

場所はここ↓

f:id:howahowa555:20230913134656j:image

 

ハウステンボス入国ゲート(マップ左下)から1番離れている場所(マップ右上)にあります。

 

入口はこんな感じで、

 

f:id:howahowa555:20230913133955j:image

 

裏のお庭はこんな感じです。

 

f:id:howahowa555:20230913134054j:image

ハウステンボス様からお借りした画像です。

 

ちなみに、毎日パレスハウステンボスでは夜に光のオーケストラ『ジュエルイルミネーションショー』があります。(ハロウィン期間は開催されるか不明です)

 

イメージ↓

f:id:howahowa555:20230913142140j:image

 

音楽とライトのコラボが壮大ですごく綺麗なんだよ

 

予備知識

 

今年も、

 

トリック・オア・トリート〜!!

 

って唱えたらハロウィン仕様のお菓子が貰えるみたいですよ〜🎃🍭🍬

 

まとめ

ハウステンボスはすごく楽しい場所!!

 

そして、

 

スリラーシティ復活してくれえ~

 

こちらの記事もよかったら!

 

ホラー関連記事です!

よかったら読んでみて下さいね↓

 

howahowa555.hatenablog.com

howahowa555.hatenablog.com

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~