ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

【ネタバレなし】オバケンの凶遡咽び家〈2章〉を体験した感想と攻略法も紹介!

f:id:howahowa555:20240213092506p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、ホラー記事~

 

以前、「凶遡咽び家」1章を体験したよ~という記事を出しましたが ↓

howahowa555.hatenablog.com

 

今回は、「凶遡咽び家」2章を体験してきたよ~!!という記事です。

テレビやYoutubeなどでも話題のお化け屋敷です👻

 

1章も怖かったけど、2章はさらに怖さが増しましたね。

プルプル震えながらではありますが、今回も無事に脱出成功したので、実際に体験してみてどうだったのか、クリアするコツなどをネタバレなしでお伝えしようと思います!

 

行くぞ~

 

 

凶遡咽び家とは?

「凶遡咽び家」とはなにか...?

 

初めて聞いた方もいるかもしれないので、簡単に説明すると、

 

一軒家を丸ごと使用した脱出ゲーム型お化け屋敷です。

 

オバケン” というホラーイベント会社主催の、日本一脱出困難お化け屋敷とされている元祖「畏怖咽び家」の姉妹店です。

 

イメージはこんな感じ ↓

 

f:id:howahowa555:20240213092708j:image

出典:凶遡 咽び家

 

施設や遊園地のような場所にあるのではなく、そこらへんの住宅街にポツンと存在している不思議なお化け屋敷です。

 

本当不気味だよね~

 

いざ、凶遡咽び家へ

今回も、トイレを済ませて気合いを入れていきます。

 

待ち合わせ場所は、前回と同じく街中のとある公園。

 

f:id:howahowa555:20240414114824j:image

f:id:howahowa555:20240414114827j:image

 

浜松町児童遊園↓

 

予約時間5分前に公園に集合となっているので、ここで待ちます。

 

待っている間、同じ回の参加者と親睦を深めておくのもいいかも

 

ちらほら参加者が集まりだし、しばらくして不動産屋の方も到着。

 

待ちに待ったホラーの時間です🫣🔥

2章ではどんな体験が待っているのか...

 

ストーリーはこんな感じです ↓

 

第2章 「アナッサマ クシープナ」



2022/06/03公開


あの不思議な出来事があってから、
貴方は毎晩悪夢のようなものに魘されていた。
暗闇の中で寝ている貴方の周りを何者かがずっと歩いている、そんな夢だった。


ある晩、夢の中で聞き覚えのある声を聞いた。
「奴らが、道を繋げようとしている。」
貴方は脳裏にはっきりとその声の女性が思い浮かび、そして全てを思い出した。

「捕まっていた彼女だ」


その瞬間、耳元のすぐ近くで奇声が聞こえた。


「ヤット ミツケタ モウ ニガサナイ」


貴方は急に足を引っ張られる感覚に陥り、その直後には硬い床の上にいた。
古めかしい屋敷の匂い、まるで呼吸をしているかのような部屋の灯。
そして貴方は覚悟する。


「彼女に会いに行こう」


早鐘を打つ不安を胸に、部屋を出た。

 

出典:https://obakensan.com/kyouso/

↑ ※すみません、うまくホームページ通りにきれいに引用できませんでした。

詳しくは、上のリンクから見てみて下さい。

 

今回も怖そうだ...😱

 

広告

 

2章スタート

あの不気味な一軒家に戻ってきてしまった...

 

f:id:howahowa555:20240414114855j:image

f:id:howahowa555:20240414114858j:image

f:id:howahowa555:20240414114903j:image

 

不動産屋さんのお話を聞き、注意事項などが書かれた紙にサインをして、いよいよ本格的にゲームスタートです。

 

今回も最初は、入ってすぐのお部屋で椅子に座ってヘッドホンを装着し、数分ほど “なにか” を聴いてから探索することになります。

 

毎回聴くやつが怖すぎるんじゃ~泣

 

前回と同じく一気に不安になったところで、探索のお時間です。

1人1つ懐中電灯を持って、進んでいきます。

 

ちなみに、ちょっと絶望的なのが、今回は前回より参加人数が少ない...!!

 

なんてこった。

これは前回に増して1人1人がしっかり動く必要がありますね...

 

ということで

おそるおそる前に進んで行きます。

 

脱出する方法を見つけよう!

 

何が脱出の糸口となるのか、ライトを照らしながら慎重に探します。

 

しばらくすると...

 

異界人が近付いてきたーーー

 

怖すぎ

 

もはや襲撃は避けられません...

 

そんな時は、安心・安全の押し入れです✨

登るコツはつかめてなくて、また体を負傷したけど笑

 

やっぱりここは頭だけでなく体も鍛えて参加する必要がありますね。

 

この日の夜は全身筋肉痛だったよ

 

ところで、今回参加して思ったのですが、、

前回の1章も探検みがあったけど、2章はさらに探検だらけ!!

 

どうなってんだ、この家は✨

 

怖いけど楽しすぎる!!

 

 

 

・・・

 

 

 

その後も異界人から身を潜めつつ、慎重に部屋の中を探索し.....

 

 

 

 

 

わぁ!!!!!

 

 

 

 

 

意表を突かれました。

突然の異界人さんとのご対面。

 

死ぬかと思った~

 

ただ、なぜか今回は捕まりませんでした。

それはそれで不気味だけどありがたい...笑

 

 

 

間一髪の命を大事に、気を取り直して探索していたのですが.....

 

 

 

 

 

ついに捕まってしまったー

 

 

 

 

 

連行されるほわほわ。

 

f:id:howahowa555:20240220212236j:image

 

 

 

そして、今回も話しかけられました。

 

f:id:howahowa555:20240220212445j:image

 

ただ、残念なことに、前回と同じくここでの会話の記憶はあまりありません。

 

なんでだろう...?

大丈夫かァ

 

もしかしたら、次どう動くかとかそっちの考え事に夢中でよく聞いてなかったかもしれません😱

異界人さんに申し訳ない、、

話した内容が会話成り立っていたことを願います...

 

さらに、今回は異界人さんが牢屋の扉を足で勢いよく閉め、脅しの足ドン?までありました。

 

これが噂の足ドン!

 

感心している場合じゃありません。

でも、かなり迫力がありましたよ~

 

最後は、なすすべなく鍵を閉められました。

 

しばらくして、仲間が救出。

ほわほわ、奇跡の生還。

 

 

 

次こそは絶対見つかるもんか!!

 

と気合いは十分だったのですが、、

 

 

 

学ばないほわほわは、なぜか毎度同じ場所に隠れる→開けられて捕まるってことを繰り返してました笑

 

なにしてんねん

 

 

 

今さらですが、気付いてしまいました。

自分はこういった脱出ゲームは向いていないのだと。

 

ただ、運だけはあるほわちゃん。

今回もメンバーに恵まれたおかげか、自動的に脱出成功することができました。

 

 

 

わーい🎉

 

f:id:howahowa555:20240220212525p:image

 

 

 

なんとか、無事に2章クリアのスタンプもゲット!

 

終わってみて思ったのは、1章に比べて2章は全体的に少し容赦がなくなる?印象でした。

最後らへんもうダメかと思ったけど、脱出できてよかった~

 

こうして、ほわほわの凶遡咽び家物語 Part.2 は幕を閉じたのでした。

 

広告

 

クリアのコツ

クリアのコツは、基本的に1章の時と変わりません。

 

まず、何よりも1番大切なのは、怖がらずにどんどん探索することです。

怖すぎてずっと押入れなどに隠れていたい気持ちはありますが、時間はあっという間に過ぎていきます。
必ず家の中に何かヒントが隠されているので、諦めずに隅々まで探索することが大事です。

 

情報共有も大事です。

仲間と情報を共有することで無駄な動きを避け、効率よく探索することができます。

自分1人では解決できなかったことも、仲間の情報と合わせると解決の糸口が見えてくるかもしれません。

仲間とうまく連携できるかが、脱出できるかどうかにかかっています。

 

動き方にもコツがあります。

何人で参加するか、みんな一緒に動くのか、分かれて行動するのか、そのタイミングも重要です。

仲間が捕まったらすぐ助けた方がいいと思いますが、仲間が捕まっている隙に、異界人がいないエリアを散策するのも1つの手でしょう。

 

そして、実際にやってみた感想としては、捕らわれているお姉さんを頼ることがとても重要でした。

お姉さんは自分たちよりも長く屋敷にいる分、色々な情報を知っています。

そのヒントを無駄にせず探索することも大事です。

このお姉さんのナイスアシストを元に、なんとかクリアできたといっても過言ではありませんでした。

 

2章ではさらにお姉さんが大きく関わってくることになるよ!

 

脱出ゲームのため、時には工夫して謎を解く必要もあります。

また、2章はさらに散策範囲が広がるため、より効率よく謎を解いていく必要があります。

恐怖で頭が働かなくなるかもしれませんが、なんとか知恵を振り絞って脱出成功を目指しましょう!!

 

気になるあれこれ

ここからは、オバケンに関して気になることを質問形式で答えていくよ~

Q. 荷物はどうすればいい?

荷物は、部屋の中の靴箱のようなところに置きます。

鍵付きではありませんが、監視カメラもそこら中についているので防犯は大丈夫じゃないかな?

ポケットの中はハンカチとティッシュのみOKです。

そして、玄関で靴を脱いで、クロックスに履き替えます。

 

Q. 服装はどんな格好がいい?

服装は自由ですが、できれば汚れてもいい&動きやすい&暗めの格好がいいかと思います。

 

思っているよりもアクティブに動くので、スカートではなく、ズボンがおすすめです。

 

また、そんなに洋服が汚れることはないと思いますが、念のため何も気にせず、思うように動けるような服がいいでしょう。

 

そして、かくれんぼのような要素もあるので、できるだけ目立たない暗めの格好だと隠れやすいです。

 

白系の洋服は暗闇だと目立ちやすいから避けた方が無難かもね

 

Q. 脱出ゲームの所要時間は?

プレイ時間は、待ち合わせから解散まで含んで約70分です。

 

真剣に謎解きに取り組む人やホラー楽しすぎる~という方は、時間が過ぎるのがあっという間かもしれません。

ホラーが超苦手!!という方には時間が長く感じられるかも...笑

 

Q. 異界人について

異界人の性別はどちらなのでしょうか?

 

ほわほわが体験した時は女性の声でした。

巷の噂では男性バージョンもあるとか...?

 

Q. 畏怖咽び家との違いは?

「畏怖咽び家」と「凶遡咽び家」は名前が似てますよね。

一体何が違うのでしょうか?

 

畏怖咽び家→殺人鬼から逃げる

凶遡咽び家→異界人から逃げる

 

体感としては、畏怖咽び家は人間の怖さ(ヒトコワ)をこれでもかというほど味わうところ、凶遡咽び家は、得体の知れない存在から負われる恐怖があり、少し霊的な怖さを感じました。

 

Q. クリアするとどうなる?

クリアすると無事に脱出することができ、スタンプカードにクリアの印としてスタンプを押してもらえます。

このスタンプカードは再発行できないので要注意です!

クリア済のスタンプカードがないと挑戦できない章もあるので、大切に保管するようにしましょう。

 

Q. 1章をクリアしないと次の章に進めない?

そんなことはありません。

1章をクリアできなくても、次の章も楽しむことができます。

ただ、やっぱりストーリーは1章から展開しているので、順番に進んだ方が面白いとは思います。

経験として、とりあえずすべてやってみたいという方にはおすすめです!

 

Q. アクセスは?

集合場所の「浜松町四丁目児童遊園」には、電車&徒歩で簡単に行けます。

 

 

公式の説明では、

 

<アクセス>
都営地下鉄都営地下鉄浅草線浅草線
都営地下鉄大江戸線大江戸線「大門駅」A1出口より徒歩約10分

JR線・東京モノレール浜松町駅」南口
世界貿易センタービルエスカレーターより降りて徒歩約7分

 

出典:https://obakensan.com/kyouso/

 

と記されていました。

 

ほわほわは歩くのが早いせいか、数分早く着いたよ

 

⚠️10分以上集合時間に遅れると、キャンセル扱いとなり返金もされないため注意が必要です。

 

Q. 営業日は?

<営業時間>
平日13時20分~21時・土日祝10時40分~21時

<営業日>
金曜日・土曜日・日曜日・祝日

 

出典:https://obakensan.com/kyouso/

 

Q. 料金は?割引も知りたい

料金は、当日券4000円になります。

 

前売券だと少しお得に購入することができ、3600円(税込)です。

ただ、システム利用料別のため、実際には300円ほどプラスされて3900円台、4000円弱ほどのお値段です。

 

前売券は、空きがある限り前日午後9時まで購入可能です。

 

 

また、お得なことにリベンジ割はしご割なんてのもあります。

 

 

リベンジ割は、当日にもう一度同じ章をやりたい場合だけでなく、違う章に進みたい場合にも適用されます。

違う章に進む場合、同じ章リベンジに比べると500円高くなります。

 

当日章リベンジ→2000円(税込)

当日章変更リベンジ2500円(税込)

 

 

はしご割は、同じゲームではなく、オバケン系列の別のゲームを同じ日にはしごしてやりたい時に、空き状況次第で割引価格で予約できるというものです。

 

ただ、すみません、はしご割に関しては筆者も少しあやふやです。

たしか1000円割引くらいだった気はするのですが...?

 

リベンジ割、はしご割、どちらも前売り券には適用できず、当日購入のみだったかと思います。

 

間違っていたら大変なので、参考程度にお願いしますm(__)m

 

 

支払い方法は、

 

ファミリーマート払い

・クレジットカード払い

・PayPay払い

 

の3種類から選ぶことが出来ます。

 

Q. チケットの発券方法&見せ方

まず、チケットの発券方法は2種類から選べます。

 

ファミリーマートで発券

・Webチケットで受け取る

 

次にチケットの提示の仕方についてです。

 

集合場所に到着したら、まずチケットを見せて入場しなくてはなりません。

ファミリーマートで発券したものは、おそらくそのまま提示するだけだと思うので、Webチケットの提示方法について説明しますね。

 

やり方は簡単で、①チケットペイにログイン → ②申込み状況照会 → ③該当する公演をクリック で入場できます。

 


f:id:howahowa555:20240415104338j:image

f:id:howahowa555:20240415104335j:image

f:id:howahowa555:20240415104341j:image

 

公式ホームページ

公式ホームページはこちら ↓

 

3章について

ちなみに、次の3章に関してですが...

現時点では、まだ公開されていないみたいです。

今後のヒントにもなるかもしれないですし、復習がてら1、2章を思う存分楽しんじゃいましょう~

 

まとめ

 

次は3章クリアだ~

 

f:id:howahowa555:20240220212636j:image

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~

 

関連記事もよかったら!

畏怖咽び家1章クリアしたよ ↓

howahowa555.hatenablog.com

 

畏怖咽び家2章クリアしたよ ↓

howahowa555.hatenablog.com