ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

【ネタバレなし】オバケンの畏怖咽び家〈1章〉を体験した感想と攻略法も紹介!

f:id:howahowa555:20240414183526p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、ホラー記事~👻

 

以前、「凶遡咽び家」の1章2章を体験したよ~という記事を出しましたが ↓

 

 

今回は、「畏怖咽び家」1章の体験レポートです!

こちらも「凶遡咽び家」と同じく、テレビやYoutubeなどで話題のお化け屋敷ですね。

 

運よく脱出成功したので、実際に体験してみてどうだったのか、クリアするコツなどをネタバレなしでお伝えしようと思います!

 

行くぞ~

 

 

畏怖咽び家とは?

「畏怖咽び家」とはなにか...?

 

簡単に説明すると、

 

一軒家を丸ごと使用した脱出ゲーム型お化け屋敷です。

 

オバケン” というホラーイベント会社主催の、元祖 日本一脱出困難お化け屋敷となっています。

 

イメージ ↓

 

f:id:howahowa555:20240414115525j:image

出典:畏怖 咽び家

 

施設や遊園地のような場所にあるのではなく、そこらへんの住宅街にポツンと存在している不思議なお化け屋敷です。

 

不気味だなぁ...

 

そんな「畏怖咽び家」ですが、今回参加する 1章 はどんなストーリーになっているのでしょうか? ↓

 

「畏怖との遭遇」


私は方南町で格安物件を探していた。
ある日、インターネットで家賃3万円というとても格安で良さそうな物件を見つけ、内見の予約をする。
向かう途中、業者が言った言葉に耳を疑った。
「本日中に契約していただけるならば、家賃は1万円で構いませんよ。」
…1万円?そんな物件あるのだろうか?
私は好奇心で現地へ向かった。

 

出典:畏怖 咽び家

 ↑ ※すみません、うまくホームページ通りにきれいに引用できませんでした。
詳しくは、上のリンクから見てみて下さい。

 

なんか嫌な予感がするな~、その物件は大丈夫なのか...?
とりあえず内見だけしてみるか

 

ということで、さっそく予約をしていきます。

 

初めての方は、「新規のお客様」と書かれた初めての人専用のボタン、

2回目以降の方は、「2回目以降のお客様」というボタンをクリック。

 

下記のページは「新規のお客様」から入った場合に限りますが、面白いことに「畏怖咽び家」は予約ページから本気で、↓

 

f:id:howahowa555:20240414211929j:image

出典:畏怖 ご予約

 

f:id:howahowa555:20240414212023j:image

出典:Y澤不動産

 

まるで本当の不動産屋さんのようです😳

何も知らない人が見たら間違えそう...

 

さらに下にスクロールしていくと、このように物件の情報もしっかり掲載されています ↓

 


f:id:howahowa555:20240414212151j:image

f:id:howahowa555:20240414212148j:image

f:id:howahowa555:20240414212145j:image

出典:Y澤不動産

 

リアルすぎる笑

事細かに情報も載っていて、かなり本格的ですね。

 

ただ、一つ奇妙な点が。

 

間取りおかしくないか...?

 

怪しさ満載

ちょっと不安ですが...

 

今回内見する物件をおそるおそる見てみると、

 

f:id:howahowa555:20240414212357j:image

出典:Y澤不動産

 

よかった!ここは普通の家みたいだ

 

安心して内見の予約をしました。

(真ん中にある赤色の四角いボタンをクリック)

 

いざ、畏怖咽び家へ

ということで、

 

今日は、気になっていた “物件” を内見しに行く日です。

 

待ち合わせ場所は、東京メトロ丸ノ内線方南町駅 1番出口」地上で、予約時間5分前集合となっています ↓

 

 

ちなみに「畏怖咽び家」の場合は、最初から不動産屋さん(スタッフ)が紙を持って立っているので、分かりやすく安心感がありました。

 

到着したら、まずスタッフの方にチケットを見せて「入場」します。

 

スマホのWEBチケットは、①チケットペイにログイン → ②申込み状況照会 → ③該当する公演をクリック で入場できます。

 

同じ回の人が全員集まるまでは、他の参加者と親睦を深めておくのもおすすめです👍

 

・・・

 

参加者が全員揃ったら、いよいよお目当ての物件へと移動します。

駅から出て左の方へまっすぐ歩いていくのですが...

 

 

早くもここからストーリーは進行していました。

 

 

不動産屋さんが話しかけて下さるのですが、そのトークがまるで本当にただの物件探しに来たかのように感じられて、没入感がすごいのです笑

 

お引越しを考えてらっしゃるんですか?って聞かれたよ

 

はたから見たら本当に物件を探してる人達です笑

そんな不思議な世界観を堪能しつつ、

 

しばらくすると川に突き当たります。

 

f:id:howahowa555:20240414153134j:image

 

こちらを左に曲がり、そのまま進んでいくと...

左手に見えました!

 

到着!!

 

f:id:howahowa555:20240414153139j:image

 

こちらが、今日内見する予定の物件です...

 

 

 

あ.....

 

なんだろう、このソワソワする感覚は。

そういうものとして見るからでしょうか?

 

早くも色々と察しました。

こりゃやばい...

 

何とも言えない空気感ですよね、

 

一軒家の佇まいが妙にリアルで、物々しい雰囲気、

雨も降っていたせいか、より不気味さが引き立っています😱

 

これからここに住むとなると.....

 

内見する前に辞退しそうになったよ

 

広告

 

1章スタート

f:id:howahowa555:20240414153145j:image

 

なんだかんだ辞退する間もなくここまで来ちゃいました。

もう震えが止まりません。

 

ゲームがスタートする前に、、、

 

まず、注意事項などが書かれた同意書を読み、サインをします。

持っている手荷物を全て預け、

 

 

いよいよ入室。

 

 

入り口で靴を脱ぎ、クロックスに履き替えます。

 

 

自分が行きたくて今日来たはずなのに、もう帰りたい

 

怖すぎる

 

 

 

・・・

 

f:id:howahowa555:20240415121956j:image

 

 

 

色々 てんやわんや あった後、ついにゲームがスタートしました。

 

 

怖いので、みんな団子になって行動します。

 

ここでもない、これでもないと

慎重に探索。

 

絶対に見つかりたくないので、そろーっと動きます.....

 

と、シグナルは突然に

 

 

 

(殺人鬼の足音...‼︎)

 

 

 

押入れへダッシュ!!

 

f:id:howahowa555:20240415105529j:image

 

 

 

扉を閉めて、あっという間に収納完了。

こういう時は、みんなすばしっこいです笑

 

一丸となって、殺人鬼さんに絶対見つかるものかという意地を見せます。

 

怖すぎて、しばらくの間ずっとそれを繰り返してたよ

 

 

でもさすがに逃げてるままではダメだ!と気づき始め、果敢に探索もしていくのですが...

 

なかなか脱出のカギに辿り着けません。

 

凶遡咽び家の時も思ったけど、ホラー脱出ゲームって難しすぎる😵

 

 

もちろん、必死に探してはいるんです。

ただ、何がどう必要なのかとか、このアイテムにどんな意味があるのかとか、色々分からなすぎるのと、

そもそも恐怖心で頭が働きません🤯

 

 

時間は刻一刻と過ぎていきます。

 

急がなきゃ!!

 

 

残り時間のアナウンスがあるたび、より探索に拍車がかかりますが...

 

焦っていると、人はミスを犯してしまうものです。

 

 

 

(殺人鬼来た...‼︎)

 

 

 

見つかる前に逃げるところまではよかったのですが、、、

 

 

 

なぜか殺人鬼の部屋の、しかもめっちゃ見つかりやすい場所に隠れるという珍プレイ。

アホすぎる😭

 

そして、この結末は隠れた本人も分かりきっていました。

 

 

 

殺人鬼が部屋に戻ってきて目の前の椅子に着席。

 

 

 

やっちまった

こりゃ逃げられん

 

 

 

こっそーり逃げてみようとはしたのですが、、、

 

 

 

あっけなく見つかりました

 

f:id:howahowa555:20240415105738j:image

 

 

 

気配は消せなかったみたいです。

 

なんか立ち上がった時に足の骨は ポキッ とか鳴るし...笑

 

もう散々だ〜〜〜

 

骨の音ってどうしたらいいんだろうね

 

 

 

ちゃんと、殺人鬼さんに連行されました

 

f:id:howahowa555:20240415123135p:image

 

 

 

・・・

 

 

 

その後もいろいろやらかし、監禁部屋でたくさん殺人鬼さんの洗礼を受けたほわほわ🔪🔪🔪

 

 

いやいや、そんな捕まってばかりいて脱出できるのかい?

そう思われるかもしれませんが、、

 

 

安心してください。

殺人鬼には捕まれど、運は良かったほわほわ。

 

 

ありがたいことに、同じ回には心強い仲間がたくさんいました。

 

 

賢い方々が謎を解きまくって下さり...

 

 

残り30秒ほどでギリギリ脱出できましたよ〜!!🎉

 

f:id:howahowa555:20240415110057p:image

 

無事に1章クリアのスタンプも押してもらい、ハッピーエンドです。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

怖すぎた.....

 

広告

 

クリアのコツ

クリアのコツについてですが...

 

ここまで読んでくれた方は察すると思いますが、今回筆者全く活躍できていないので語れることがありません...

捕まりまくって謎解きどころではありませんでした🥹

 

"おとり" という面では活躍したかも...笑

 

ただ、ざっくりとならコツをお伝えできると思うので、軽く紹介しますね。

 

 

まず、大切なのは怖がらずにどんどん探索することです。

 

怖すぎてずっと押入れなどに隠れていたい気持ちはありますが、時間はあっという間に過ぎていきます。

必ず家の中に何かヒントが隠されているので、諦めずに隅々まで探索することが大事です。

 

動き方にもコツがあります。

 

もちろんですが、みんな固まって動くとそれだけ見つかる可能性は高くなります。

また、別々で行動した方が、より効率よくヒントを探すこともできるでしょう。

仲間が捕まったらすぐ助けた方がいいと思いますが、仲間が捕まっている隙に、殺人鬼がいないエリアを探索するのも1つの手です。

 

そして、情報共有も大切です。

 

仲間と情報を共有することで無駄な動きを避け、効率よく探索することができます。

自分1人では解決できなかったことも、仲間の情報と合わせると解決の糸口が見えてくるかもしれません。

仲間とうまく連携できるかが、脱出できるかどうかにかかっています。 

 

脱出ゲームのため、時には工夫して謎を解く必要もあります。

恐怖で頭が働かなくなるかもしれませんが、なんとか知恵を振り絞って脱出成功を目指しましょう!!

 

気になるあれこれ

ここからは、オバケンに関して気になることを質問形式で答えていくよ~

Q. 荷物はどうすればいい?

荷物は、家の前に鍵付きのボックスがあり、そちらに全ていれます。

監視カメラが付いているので防犯は大丈夫だと思います。

ポケットの中はハンカチとティッシュのみOKです。

そして、玄関で靴を脱いで、クロックスに履き替えます。

(ピンクはSサイズ〜)

 

Q. 服装はどんな格好がいい?

服装は自由ですが、できれば汚れてもいい動きやすい暗めの格好がいいかと思います。

 

思っているよりもアクティブに動くので、スカートではなく、ズボンがおすすめです。

 

また、そんなに洋服が汚れることはないと思いますが、念のため何も気にせず、思うように動けるような服がいいでしょう。

 

そして、かくれんぼのような要素もあるので、できるだけ目立たない暗めの格好だと隠れやすいです。

 

白系の洋服は暗闇だと目立ちやすいから避けた方が無難かもね

 

Q. 脱出ゲームの所要時間は?

所要時間は、説明や移動も含んでトータル60分です。

 

真剣に謎解きに取り組む人やホラー楽しすぎる~という方は、時間が過ぎるのがあっという間かもしれません。

ホラーが超苦手!!という方には時間が長く感じられるかも...笑

 

Q. 殺人鬼について

殺人鬼は、日または回によって担当する人が変わり、どうやら数人(4人?)パターンがあるみたいです。

筆者はまだ2人しか出会えていないので、全員コンプリートしてみたいなぁ...笑

(今まで出会ったのは、ちょいと容赦ない殺人鬼👹&優しさを隠しきれない殺人鬼🌻)

 

巷の噂では、虫を食べる殺人鬼をいるのだとか...😱

 

Q. 凶遡咽び家との違いは?

「畏怖咽び家」と「凶遡咽び家」は名前が似てますよね。

一体何が違うのでしょうか?

 

畏怖咽び家→殺人鬼から逃げる

凶遡咽び家→異界人から逃げる

 

体感としては、畏怖咽び家は人間の怖さ(ヒトコワ)をこれでもかというほど味わうところ、凶遡咽び家は、得体の知れない存在から負われる恐怖があり、少し霊的な怖さを感じました。

 

Q. クリアするとどうなる?

クリアすると無事に脱出することができ、スタンプカードにクリアの印としてスタンプを押してもらえます。

このスタンプカードは再発行できないので要注意です!

1〜3章はいつでも誰でも参加できますが、4章に関しては1〜3章のクリア済のスタンプカードがないと挑戦できないため、全てクリアするまで大切に保管しておくようにしましょう。

 

Q. 1章をクリアしないと次の章に進めない?

そんなことはありません。

 

3章までは、1章をクリアできていなくても楽しむことができます。

4章だけは、3章までのクリア済みスタンプカードが必要になるので注意が必要です。

 

ただ、やっぱりストーリーは1章から展開しているので、順番に進んだ方が面白いとは思います。

 

経験として、とりあえずすべてやってみたいという方にはおすすめです!

 

Q. アクセスは?

集合場所の方南町駅 1番出口」地上には、電車&徒歩で簡単に行けます。

 

 

公式の説明では、

 

東京メトロ丸ノ内線方南町駅 1番出口」地上にてスタッフと待ち合わせてから出発します。
ご予約したお時間の5分前に集合してください。
集合時は他の通行者の妨げにならないようお待ちください。

別のお出口からのアクセス方法
方南町交差点」から、白い看板「メンチカツ」,「東京シティ信用金庫」,「ファミリーマート」のある方面にお進みください。「方南町交差点」横断歩道を渡り、すぐの所に1番出口がございます。

出典:畏怖 咽び家

 

と記されていました。

 

⚠️10分以上集合時間に遅れるキャンセル扱いになり、返金もされないため注意が必要です。

 

Q. 営業日は?

平日14時〜21時 / 土日祝11時〜21時
1公演につき所要時間60分・移動説明込み
火・水曜定休日
現在営業時間の短縮を行う場合がございます。お問い合わせの際はhttps://twitter.com/ifumusebiya:title=畏怖咽び家公式Twitterより営業時間詳細もご確認ください。

出典:畏怖 咽び家

 

Q. 料金は?割引も知りたい

料金は、当日券3500円(税込)になります。(現金払い)

 

前売券だと少しお得に購入することができ、3000円(税込・手数料別)です。

システム利用料の330円がプラスされるので、実際の金額は3330円となります。

 

 

前売券は、空きがある限り前日午後9時まで購入可能です。

 

 

また、お得なことにリベンジ割はしご割なんてのもあります。

 

 

リベンジ割は、当日にもう一度同じ章をやりたい場合だけでなく、違う章に進みたい場合にも適用されます。

「凶遡咽び家」と異なり、「畏怖咽び家」は一律2000円(税込)です。

 

 

はしご割は、同じゲームではなく、オバケン系列の別のゲームを同じ日にはしごしてやりたい時に、空き状況次第で割引価格で予約できるというものです。

 

ただ、すみません、はしご割に関しては筆者も少しあやふやです。

たしか1000円割引くらいだった気はするのですが...?

 

リベンジ割、はしご割、どちらも前売り券には適用できず、当日購入のみだったかと思います。

 

間違っていたら大変なので、参考程度にお願いしますm(__)m

 

 

支払い方法は、

 

ファミリーマート払い

・クレジットカード払い

・PayPay払い

 

の3種類から選ぶことが出来ます。

 

Q. チケットの発券方法&見せ方

まず、チケットの発券方法は2種類から選べます。

 

ファミリーマートで発券

・Webチケットで受け取る

 

次にチケットの提示の仕方についてです。

 

集合場所に到着したら、まずチケットを見せて入場しなくてはなりません。

ファミリーマートで発券したものは、おそらくそのまま提示するだけだと思うので、Webチケットの提示方法について説明しますね。

 

やり方は簡単で、①チケットペイにログイン → ②申込み状況照会 → ③該当する公演をクリック で入場できます。

 


f:id:howahowa555:20240415104338j:image

f:id:howahowa555:20240415104335j:image

f:id:howahowa555:20240415104341j:image

 

公式ホームページ

公式ホームページはこちら ↓

 

まとめ

 

次は2章クリアだ~

 

f:id:howahowa555:20240220212636j:image

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~

 

関連記事もよかったら!

畏怖咽び家2章クリアしたよ ↓

howahowa555.hatenablog.com