ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

【ネタバレなし】オバケンの凶遡咽び家〈1章〉を体験した感想と攻略法も紹介!

f:id:howahowa555:20240213092438p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、ホラー記事~

 

ほわほわはホラーが大好きなのですが、最近テレビやYoutubeなどでも話題の「凶遡咽び家」という脱出型お化け屋敷を体験してきました!!

 

怖すぎてもうダメかと思いましたが、なんとか1章クリア🎉

 

今回は、実際に体験してみてどうだったのか、クリアするコツなどをネタバレなしで簡単にお話ししたいと思います!

 

行くぞ~

 

 

凶遡咽び家とは?

「凶遡咽び家」とはなにか...?

 

初めて聞いた方もいるかもしれないので、簡単に説明すると、

 

一軒家を丸ごと使用した脱出ゲーム型お化け屋敷です。

 

オバケン” というホラーイベント会社主催の、日本一脱出困難お化け屋敷とされている元祖「畏怖咽び家」の姉妹店です。

 

イメージはこんな感じ ↓

 

f:id:howahowa555:20240213092623j:image

出典:凶遡 咽び家

 

施設や遊園地のような場所にあるのではなく、そこらへんの住宅街にポツンと存在している不思議なお化け屋敷です。

 

それが逆に不気味なんだよね~

 

いざ、凶遡咽び家へ

ついにやってきた、凶遡咽び家に行く日~✨

 

待ち合わせ場所は、街中のとある公園。

 

f:id:howahowa555:20240414113917j:image

f:id:howahowa555:20240414114734j:image

 

浜松町四丁目児童遊園↓

 

予約時間5分前に公園に集合となっているので、ここで待ちます。

 

待っている間、同じ回の参加者と親睦を深めておくのもいいかもね

 

ちらほら参加者が集まりだし、しばらくして不動産屋の方も到着。

 

いよいよ待ちに待ったホラーの時間です🫣🔥

どんな体験が待っているのか...

 

早くも、ストーリーはこの公園からスタートします。

 

1章はこんな感じ ↓

 

第1章 「異なる世界へ」



インターネットで賃貸物件を探していた貴方は
ある珍しい土地の物件に目が行き興味本位で視察の予約を入れる。
視察中、貴方はとある拍子に気を失ってしまい
気がつくと暗闇の中にいた。
朦朧とした意識の中で誰かの声が聞こえる。

「誰かそこにいるの?ここはとても危険なところ。ここには沢山の…」

女性の声が何かを察知し止まった瞬間、空気が変わった感じがした。
潜在意識が警笛を鳴らしたかの様に貴方は意識をとり戻す。
そこは全く知らない部屋の中だった。

その瞬間、この部屋に"何か"が入って来た。

「ニンゲン ノ ニオイ ガ スル」

一体、ここはどこなのだろうか?
私は無事ここから帰ることが出来るのだろうか?

 

出典:https://obakensan.com/kyouso/

↑ ※すみません、うまくホームページ通りにきれいに引用できませんでした。

詳しくは、上のリンクから見てみて下さい。

 

とんでもないところに来ちゃったんだな...

 

広告

 

1章スタート

f:id:howahowa555:20240414114004j:image

f:id:howahowa555:20240414114009j:image

f:id:howahowa555:20240414114013j:image

 

気付けば、歴史を感じる一軒家の中にいた。

かなり不気味な雰囲気。

 

不動産屋さんのお話を聞き、注意事項などが書かれた紙にサインをして、いよいよ本格的にゲームスタートです。

 

最初に、入ってすぐのお部屋で椅子に座ってヘッドホンを装着し、数分ほど “なにか” を聴いてから散策することになります。

 

この聴くやつが怖すぎたよ~泣

 

個人的に畏怖咽び家よりホラー要素が多く、恐怖度が上がった気がしました。

 

一気に不安になったところで、いよいよ探索のお時間です。

1人1つ懐中電灯を持って、進んでいきます。

 

はじめてで右も左も分からない状況。

どんな体験が待ち受けているのか...😱

 

 

 

おそるおそる中へ.....

 

 

 

部屋の中は薄暗く、さっそく懐中電灯が大活躍。

隅々まで照らしながら、脱出の手がかりを探します。

 

畏怖咽び家に比べると同じ2階建て一軒家ですが、凶遡咽び家はお部屋が何倍か広くなっており、探索範囲はかなり広い印象です。

 

こりゃ効率よく回らないと時間が足りなそうだな

 

ネタバレは禁止とのことで、詳しい内容は書けませんが、とにかくめっちゃ怖いです。

 

いろいろ進んでみて思ったのは、畏怖咽び家に比べて、探検みが強いということ。

なんだか本当にホラーゲームの主人公になったみたいでめっちゃ楽しい!!

 

ただ、油断は禁物。

 

 

 

しばらくすると、誰もが予想していた事態が...

 

 

 

 

 

異界人が襲ってきたあああ!!!

 

 

 

 

 

みんな押しのけ合いながら逃げます。

 

 

 

 

 

f:id:howahowa555:20240213112930j:image

 

 

 

 

 

今思えばまぬけな光景ですが、その時はもう必死です笑

 

 

 

幸い、隠れられる場所はたくさんあるのですが、重大なことに気付きました。

 

隠れ場所の1つである押し入れの上の段が畏怖咽び家よりも高めじゃないか...?

 

普段は登るだけなら苦労しないものの、今回は訳が違います。

恐怖と戦いながら、見つからないように俊敏に隠れなければならないのです。

 

なんて厳しい世界なんだ

これから生きていけるのか...

 

ほわほわはコツがつかめなくて何回か負傷したよ

 

ついでに、怖すぎて変な力が入るせいか、筋も違えました笑

どうやらこの脱出ゲームは、頭だけでなく体も鍛えて挑まなければならないものみたいですね。

 

そういえば、階段を進んでいる時に来られた時は本当に死ぬかと思いましたよ~

急で幅が狭い階段を不安定なクロックスで下りるうえに、とんでもない恐怖でコケそうになりました。

あれはかなり要注意です。

 

 

 

・・・

 

 

 

散策→異界人の襲撃→散策→異界人の襲撃を繰り返していたのですが...

 

 

 

 

 

ついにほわほわ、

 

捕まってしまいました

 

 

 

 

 

連行されるほわほわ。

 

f:id:howahowa555:20240213113739j:image

 

とうとう殺されるのか、と絶望していると異界人が話しかけてきました。

 

内容はなんだったかな?

というか日本語だったかもよく覚えてない。

 

ただ1つ言えるのは、すごく人間じゃない感じがしました。

 

不気味だ~

 

そしてあっけなく鍵かけられてチーン...

 

f:id:howahowa555:20240213122512j:image

 

しばらくして仲間が救出。

奇跡の生還、ほわほわ。

 

 

 

・・・

 

 

 

それからというもの、たくさん怖い目に遭いましたが、なんとか順調に謎解きが進み、無事に脱出成功しました~🎉

 

1章のクリアスタンプゲットです!

 

やったね!

 

広告

 

クリアのコツ

まず、何よりも1番大切なのは、怖がらずにどんどん探索することです。

怖すぎてずっと押入れなどに隠れていたい気持ちはありますが、時間はあっという間に過ぎていきます。
必ず家の中に何かヒントが隠されているので、諦めずに隅々まで探索することが大事です。

 

情報共有も大事です。

仲間と情報を共有することで無駄な動きを避け、効率よく探索することができます。

自分1人では解決できなかったことも、仲間の情報と合わせると解決の糸口が見えてくるかもしれません。

仲間とうまく連携できるかが、脱出できるかどうかにかかっています。

 

動き方にもコツがあります。

何人で参加するか、みんな一緒に動くのか、分かれて行動するのか、そのタイミングも重要です。

仲間が捕まったらすぐ助けた方がいいと思いますが、仲間が捕まっている隙に、異界人がいないエリアを散策するのも1つの手でしょう。

 

そして、実際にやってみた感想としては、捕らわれているお姉さんを頼ることがとても重要でした。

お姉さんは自分たちよりも長く屋敷にいる分、色々な情報を知っています。

そのヒントを無駄にせず探索することも大事です。

このお姉さんのナイスアシストを元に、なんとかクリアできたといっても過言ではありませんでした。

 

脱出ゲームのため、時には工夫して謎を解く必要もあります。

恐怖で頭が働かなくなるかもしれませんが、なんとか知恵を振り絞りましょう。

 

気になるあれこれ

ここからは、オバケンに関して気になることを質問形式で答えていくよ~

Q. 荷物はどうすればいい?

荷物は、部屋の中の靴箱のようなところに置きます。

鍵付きではありませんが、監視カメラもそこら中についているので防犯は大丈夫じゃないかな?

ポケットの中はハンカチとティッシュのみOKです。

そして、玄関で靴を脱いで、クロックスに履き替えます。

 

Q. 服装はどんな格好がいい?

服装は自由ですが、できれば汚れてもいい&動きやすい&暗めの格好がいいかと思います。

 

思っているよりもアクティブに動くので、スカートではなく、ズボンがおすすめです。

 

また、そんなに洋服が汚れることはないと思いますが、念のため何も気にせず、思うように動けるような服がいいでしょう。

 

そして、かくれんぼのような要素もあるので、できるだけ目立たない暗めの格好だと隠れやすいです。

 

白系の洋服は暗闇だと目立ちやすいから避けた方が無難かもね

 

Q. 脱出ゲームの所要時間は?

プレイ時間は、待ち合わせから解散まで含んで約70分です。

 

真剣に謎解きに取り組む人やホラー楽しすぎる~という方は、時間が過ぎるのがあっという間かもしれません。

ホラーが超苦手!!という方には時間が長く感じられるかも...笑

 

Q. 異界人について

異界人の性別はどちらなのでしょうか?

 

ほわほわが体験した時は女性の声でした。

巷の噂では男性バージョンもあるとか...?

 

Q. 畏怖咽び家との違いは?

「畏怖咽び家」と「凶遡咽び家」は名前が似てますよね。

一体何が違うのでしょうか?

 

畏怖咽び家→殺人鬼から逃げる

凶遡咽び家→異界人から逃げる

 

体感としては、畏怖咽び家は人間の怖さ(ヒトコワ)をこれでもかというほど味わうところ、凶遡咽び家は、得体の知れない存在から負われる恐怖があり、少し霊的な怖さを感じました。

 

Q. クリアするとどうなる?

クリアすると無事に脱出することができ、スタンプカードにクリアの印としてスタンプを押してもらえます。

このスタンプカードは再発行できないので要注意です!

クリア済のスタンプカードがないと挑戦できない章もあるので、大切に保管するようにしましょう。

 

Q. 1章をクリアしないと次の章に進めない?

そんなことはありません。

1章をクリアできなくても、次の章も楽しむことができます。

ただ、やっぱりストーリーは1章から展開しているので、順番に進んだ方が面白いとは思います。

経験として、とりあえずすべてやってみたいという方にはおすすめです!

 

Q. アクセスは?

集合場所の「浜松町四丁目児童遊園」には、電車&徒歩で簡単に行けます。

 

 

公式の説明では、

 

<アクセス>
都営地下鉄都営地下鉄浅草線浅草線
都営地下鉄大江戸線大江戸線「大門駅」A1出口より徒歩約10分

JR線・東京モノレール浜松町駅」南口
世界貿易センタービルエスカレーターより降りて徒歩約7分

 

出典:https://obakensan.com/kyouso/

 

と記されていました。

 

ほわほわは歩くのが早いせいか、数分早く着いたよ

 

⚠️10分以上集合時間に遅れると、キャンセル扱いとなり返金もされないため注意が必要です。

 

Q. 営業日は?

<営業時間>
平日13時20分~21時・土日祝10時40分~21時

<営業日>
金曜日・土曜日・日曜日・祝日

 

出典:https://obakensan.com/kyouso/

 

Q. 料金は?割引も知りたい

料金は、当日券4000円になります。

 

前売券だと少しお得に購入することができ、3600円(税込)です。

ただ、システム利用料別のため、実際には300円ほどプラスされて3900円台、4000円弱ほどのお値段です。

 

前売券は、空きがある限り前日午後9時まで購入可能です。

 

 

また、お得なことにリベンジ割はしご割なんてのもあります。

 

 

リベンジ割は、当日にもう一度同じ章をやりたい場合だけでなく、違う章に進みたい場合にも適用されます。

違う章に進む場合、同じ章リベンジに比べると500円高くなります。

 

当日章リベンジ→2000円(税込)

当日章変更リベンジ2500円(税込)

 

 

はしご割は、同じゲームではなく、オバケン系列の別のゲームを同じ日にはしごしてやりたい時に、空き状況次第で割引価格で予約できるというものです。

 

ただ、すみません、はしご割に関しては筆者も少しあやふやです。

たしか1000円割引くらいだった気はするのですが...?

 

リベンジ割、はしご割、どちらも前売り券には適用できず、当日購入のみだったかと思います。

 

間違っていたら大変なので、参考程度にお願いしますm(__)m

 

 

支払い方法は、

 

ファミリーマート払い

・クレジットカード払い

・PayPay払い

 

の3種類から選ぶことが出来ます。

 

Q. チケットの発券方法&見せ方

まず、チケットの発券方法は2種類から選べます。

 

ファミリーマートで発券

・Webチケットで受け取る

 

次にチケットの提示の仕方についてです。

 

集合場所に到着したら、まずチケットを見せて入場しなくてはなりません。

ファミリーマートで発券したものは、おそらくそのまま提示するだけだと思うので、Webチケットの提示方法について説明しますね。

 

やり方は簡単で、①チケットペイにログイン → ②申込み状況照会 → ③該当する公演をクリック で入場できます。

 


f:id:howahowa555:20240415104338j:image

f:id:howahowa555:20240415104335j:image

f:id:howahowa555:20240415104341j:image

 

公式ホームページ

公式ホームページはこちら ↓

 

まとめ

 

次は2章クリアだ~

 

f:id:howahowa555:20240213120012j:image

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~

 

関連記事もよかったら!

凶遡咽び家2章クリアしたよ ↓

howahowa555.hatenablog.com

 

畏怖咽び家1章クリアしたよ ↓

howahowa555.hatenablog.com

 

畏怖咽び家2章クリアしたよ ↓

howahowa555.hatenablog.com