ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

『花より男子』ドラマ・映画・アニメ見どころ紹介!ドラマ版とアニメ版の違いは?

f:id:howahowa555:20240418111434p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230904191649j:image

↑これは映画版です

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、『花より男子』について詳しく紹介したいと思います!

 

 

花より男子

 

 

これ、ほわほわ1番大好きドラマ🤤

 

ずっとブログで書きたいと思っていた作品なんです。

 

実は最近Netflixにハマっていて、アニメ版と映画(2回目)を見終わったので早速記事を書いてみました!

 

ドラマ版は大好きすぎて何回も見たから内容は覚えてるよ

 

正直この作品は超人気国民的ドラマすぎて紹介するかどうか少し迷ったけど、、

 

まだ作品を見たことない方や、ドラマ版・アニメ版・映画版は見たことないよって方に少しでも参考になったら嬉しいです。

 

早速行きましょう〜

 

 

ドラマ・アニメ版基本情報

放送期間

ドラマ

花より男子1→2005年10月21日〜12月16日

花より男子2→2007年1月5日〜3月16日

アニメ

1996年9月8日〜1997年8月31日

 

あらすじ

名門の筋や素封家の子弟が入学することで知られる英徳学園に、娘の玉の輿を願う母親の勧めで入学した一般庶民の牧野つくし。学校は、道明寺財閥の御曹司・司、花沢物産の御曹司・類、日本一の茶道の家元「西門流」の跡取り息子・総二郎、総合商社・美作商事の息子あきらのF4(Flower 4―“花の四人組”)に牛耳られていた。学校は、F4の親から多額の寄付を受けていたため、生徒たちはもちろん教師たちですら彼らに逆らうことが出来なかった。つくしは、それに違和感を持ちながらも平凡な高校生活を送ろうとしていたが...

出典:花より男子 - Wikipedia

 

登場人物

超!主要人物だけ厳選して紹介↓

 

牧野 つくし(役:井上真央

本作品のヒロイン。一般中流家庭の娘。

母親の見栄で学園に入学。富裕層の子女たちの中で地味に過ごしていたが、ひょんなことから波乱万丈な学園生活を送ることに。真っ直ぐな正義感と雑草のような根性を見せる。

〈家族構成&親友〉

父→牧野晴男(役:小林すすむ

母→牧野千恵子(役:石野真子

弟→牧野進(役:冨浦智嗣

親友→松岡優紀(役:西原亜希

 

道明寺 司(役:松本潤

F4のリーダーで、英徳学園の「独裁者」。世界に名だたる道明寺財閥の長男で、跡取り息子。

わがままで、喧嘩っ早い典型的な「俺様」タイプ。つくしとの出会いが彼を変えることになる。

 

花沢 類(役:小栗旬

F4のメンバー。人付き合いが苦手。性格は、実直かつクールでマイペース。あまり感情を表に出さない。昼寝が好きで、常にぼーっとしているが見るべきところは見ている。また、感性が豊かで鋭い芸術センスを持つ。

 

西門 総二郎(役:松田翔太

F4のメンバー。家は茶道(表千家)の家元。次男ではあるが、長男が医者として独立したため後継者となる。

女ったらしの遊人で、本気の恋はしない主義。あきらとともにF4のムードメーカーで要領が良い。

 

美作 あきら(みまさか あきら)

F4のメンバー。父は総合商社・美作商事のオーナー社長。あきら本人も若くして副社長を務め、いずれは跡を継ぐと目されている。

神経質で、潔癖症。F4の中で唯一の常識派で、唯一「気を遣う」ことを知っている。だが、他の3人と比べると地味な存在。また、F4の中でまとめ役のような存在でもある。総二郎とともにF4のムードメーカー。

恋愛対象としているのは、10歳以上年上のマダム限定。

出典:花より男子 - Wikipedia(一部変更して引用)

 

広告

 

作品の魅力 

ほわほわが思う作品の魅力を紹介していくよ

ヒロインつくしの生命力

この作品のヒロインである「牧野つくし」はとにかく真っ直ぐな性格で根性があり生命力がすごい。

“雑草のつくし” として、物語中の数あるピンチを根性で乗り越えていく姿が愉快痛快〜で見ものだ。

 

F4と呼ばれるお金持ちイケメン達

F4の存在感がとにかくすごい。

つくしと同い年だが学園を牛耳っている権力者達。彼らに逆らったものはただでは済まず、学園の誰もが彼らを恐れていた。しかし、たった1人彼らに立ち向かう人間が現れる。それが牧野つくし。

つくしとF4が次第に関わっていく中でどのようにストーリーが動いていくかに注目。

 

英徳学園の学生達

名門の筋や素封家の子弟が入学することで知られる英徳学園。

学生達の癖が強く、つくしのように「ありえないっつーの」と叫びたくなる場面が沢山ある。

つくしがどう立ち向かっていくのか見ものだ。

 

つくしの家が貧乏だけど明るい

びっくりするほど貧乏な家庭だが、明るく愛に溢れる家族。

皆で支え合いながらひたむきに生きていく姿がコミカルに描かれている。 

この家族あってこそのヒロインつくし。

 

「道明寺」が憎めないキャラ

F4のリーダーで群を抜いて恐れられている男「道明寺司

しかし、物語が進むごとに道明寺が実は純粋で素直な憎めないヤツだと分かる。また、背景を知ると道明寺がなぜ今の性格になってしまったのか理解することができる。

気付けば自然と応援してしまうだろう。

見ごたえたっぷり

ドラマ版は1と2があるため、長くドラマを楽しみたい人には最高なドラマだ。

壮大でかなり再現度・完成度が高く、手が込んでいるドラマだと思う。

とにかく見応えたっぷりだ。

ちなみに、アニメ版は一見中途半端な場面で終わっているように見えるけど、しっかり綺麗に完結していてハッピーエンドだったよ

音楽も最高!!

曲を聴くだけで名シーンが沢山浮かんできます。

心にしんみりと...

ドラマ版の挿入歌

言わずと知れた超名曲!

大人気の嵐が歌っている曲です。

花より男子1 主題歌

WISH

WISH

  • J-Pop
  • ¥255

花より男子2 主題歌

Love so sweet

Love so sweet

  • J-Pop
  • ¥255

プラネタリウムもすごく良かったし

プラネタリウム

プラネタリウム

  • 大塚 愛
  • J-Pop
  • ¥255

Flavor Of Lifeも最高!!

Flavor Of Life

Flavor Of Life

 

他にも挿入歌は沢山あるよ
iTunesOSTがあるみたいだね

花より男子1のOSTiTunesにはありませんが、 ネットで検索するとサントラは存在するみたいです。

f:id:howahowa555:20230904194718j:image

 

↓こちらは花より男子2OST

 

このサントラの中には例えば、

 

こんな曲や

こんな曲が入っています。

growing

growing

アルバムを丸々買わなくても好きな曲を1曲だけ購入もできるよ

アニメ版の挿入歌

↓ちなみに、アニメ版の挿入歌はこんな感じです

オープニング

「普通の日曜日に」

作詞 - 佐藤ありす / 作曲 - TSUKASA / 編曲 - 西本明 / 歌 - 菊田知彦

 

エンディング

「ケンカのあとで…」(1〜32話)

作詞 - 里乃塚玲央 / 作曲 - TSUKASA / 編曲 - 西本明 / 歌 - 菊田知彦

 

「届くかな」(33話〜51話)

作詞・作曲 - CaYOCO / 編曲 - 井上日徳 / 歌 - CaYOCO

出典:花より男子 - Wikipedia

 

ドラマ版とアニメ版の違いは?

ドラマ版とアニメ版は大まかな流れは一緒ですが、少し異なります。

ほぼネタバレなしでざっくりと紹介しています。

詳細は実際に見てみてください♪

 

ドラマ版で見れるシーン

・つくしのバイト先、女将さん登場シーン

・つくしがバイトを掛け持ちしている様子

・つくしの家族が出稼ぎに行っている様子

・自殺しようとしている老人

・道明寺と関わりがある謎の人物 “ケン”

・西門総二郎の初恋相手登場シーン

花より男子2(リターンズ)の雪山のシーンがアニメ版とは少し違い、海ちゃんが登場する。

などなど。

 

アニメ版で見られるシーン

・つくしの友達である真紀子ちゃんと和也君との絡み。

・熱海旅行のシーン

・スキー旅行のシーンがドラマ版とは少し違う

・最終話の世界一周旅行出発のシーン

などなど。

また、全体的にアニメ版は昔作られたこともあり懐かしい言い回しが多かった。

 

大きく違ったシーンを少し挙げてみた。

その他既存のシーンでも少しずつ違いが見られた。 

パッと思いついたのはこんな感じだよ
記憶が抜け落ちてたらごめんね
思い出したらまた追記するかも!

 

広告

 

映画版の基本情報

公開日

2008年6月28日

登場人物

ドラマ版・アニメ版と同様。

あらすじ

道明寺司松本潤)から牧野つくし(井上真央)への感動的なプロポーズから4年。司はつくしとの婚約を全世界に向けて発表。そして、結納の席で、つくしは司の母・楓(加賀まりこ)から婚約の証として、推定100億円ともいわれるティアラ“ビーナスの微笑”を贈られる。しかしその夜、ティアラは何者かによって奪われてしまった。こうして、つくしと司は“ビーナスの微笑”を取り戻すため、世界中を駆け巡ることに…。

出典:映画「花より男子ファイナル」|映画|TBSチャンネル - TBS

 

映画の魅力

こちらも極力ネタバレなしで魅力を伝えてみます!

ネタバレしてる!?って思ったら申し訳ないけど薄目で見て下さいね

 

ドラマ完結後のその後が見れる

やっぱりこれが1番!!

ドラマ版が終わってもっと花男の世界に浸りたい〜また会いたい〜って時にその後どうなったかがおまけで見れる感覚です。

ドラマ版で出てきた主要人物がほとんど登場します(ちょい役も含めて笑)

もちろん、つくしちゃんとF4は登場っぷりがみんな主役級です👍

 

2人の絆が試される

映画では “ヴィーナスの微笑み” と呼ばれるティアラが盗まれたことで2人は茨の道を進むことになる。

価値観の全く違う2人だが、無事に困難を乗り越えティアラを取り返すことが出来るのか?

 

やっぱりF4はイケてる

頼りになるF4。

これまでも2人がピンチの時にはいつだって助けてくれた。

今回もF4は人肌脱ぐことになる。

女性陣からは黄色い歓声が聞こえそうだ。

 

制作費が凄そう

これは映画版に限らずだが、映画版も人気シリーズなだけあり、かなり力を入れている印象だった。

日本だけにとどまらない。

派手なシーンも多く、かなり見応えがあった。

 

ハッピーエンド

最後はしっかりハッピーエンドだった。

主題歌が流れている間もおまけで登場人物のその後を見ることが出来る。

 

主題歌も最高!

花男はなぜどの曲も最高なのか

映画の内容ともマッチしておりすごく良かった。

↓主題歌は嵐の「one love」

One Love

One Love

  • J-Pop
  • ¥255

aikoさんのKissHugという歌も流れる。

KissHug

KissHug

 

海外でも実写化!

日本だけでなく、他の国でも花より男子が実写化されている。

以下のようにタイトルは国によって違う。

台湾→流星花園(2001年)

(日本→花より男子 2005年〜)

韓国→꽃보다 남자(2009年)

中国↓

第1期:一起来看流星雨(2009年)

第2期:一起又看流星雨(2010年)

流星花園(2018年)

タイ→F4 Thailand / Boys over flowers(2021〜2022年)

出典:花より男子 - Wikipedia

 

どこで見れる?

映画版・アニメ版はNetflixやU-NEXTなどの動画配信サービスで気軽に見ることが出来ます。

ドラマ版は動画配信サービスで見ることはできません。ただ、「Paravi」や「TVer」などで期間限定配信されたことはあるみたいですね。

またしてほしいなぁ〜

日本版はDVDを購入するかレンタルする必要がありそうですね。

ドラマ版から見るかアニメ版から見るかは好みだけど、ほわほわ的にはアニメ版からがおすすめかな?

 

まとめ

見て損はナシ!!

 

撮影の裏側やNGシーンを見あさるほわほわであった。

f:id:howahowa555:20230904225007j:image

 

アニメ版は1話だけ無料で見れます


www.youtube.com

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~