ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

映画『ホーンテッドマンション』を見た感想と筆者的見どころを紹介!

f:id:howahowa555:20240418111359p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230903152905j:image

f:id:howahowa555:20230903154026j:image

出典:ホーンテッドマンション : 作品情報 - 映画.com

 

こんにちは、ほわほわです。

 

ついにきた!!

ずーーーっと楽しみにしてた映画✨✨✨

 

ホーンテッドマンション

 

2023年9月1日に公開された。

 

今回は、さっそく観に行きたてほやほやのほわほわが映画の魅力について紹介していきたいと思う。

 

お任せあれ〜

 

ほぼネタバレなしで魅力を紹介しています。
観に行こうか迷っている方に少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

基本情報

公開日

2023/9/1(金)

あらすじ

ディズニーの超人気アトラクション、あのホーンテッドマンションが実写映画化!


ある親子が破格の条件で手に入れた、豪華すぎるマイホーム。だがそこは、999人のゴーストが住むという“呪われた館”だった。


二人を救うため、かなりクセが強い4人の心霊エキスパート(超常現象専門家、歴史学者霊媒師、神父)が集結。


果たして、この館に秘められた謎とは何か…? “恐怖”と“笑い”がノン・ストップで押し寄せるアトラクション・ムービーが誕生する。

出典:ホーンテッドマンション|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

登場人物

ベン→主人公

ケント→神父

ハリエット→霊媒

ブルース→幽霊の研究をしている

ギャビー→トラヴィスの母親

ラヴィス→ギャビーの息子

マダム・レオタ

ハットボックス・ゴースト

花嫁のゴースト

執事のゴースト

ヒッチハイキングゴースト

 

↓詳しい情報を知りたい方はこちらから!

ホーンテッドマンション|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

 

観てからのお楽しみということで登場人物の詳細は伏せといたよ

 

作品の魅力

クスッと笑える

ホーンテッドマンション」は一般的にホラー映画であり、ホラー要素を楽しめるのはもちろんだが、コメディ要素も強くついついクスッと笑ってしまうポイントが散りばめられている。

遠い世界の事のようには思えない、親近感が湧くシーンが沢山あって面白い。

恐怖と笑いが交互に襲ってくる楽しい映画となっている。

アトラクションを思わせる演出

この映画は、ディズニーランドの超人気アトラクションである「ホーンテッドマンション」を元に作られた映画。

私達がアトラクションで乗る椅子や伸びる壁画など、他にもアトラクションを思わせるような演出がたくさんある。

個人的に、あの謎めいた水晶玉の中の人物について深く知れたのは最高だった。

この映画を観た後にもう一度アトラクションに乗ってみると違った楽しみ方が出来るかもしれない。

 

もちろん、アトラクションに乗ったことがない方も楽しめるとても面白い映画だよ

登場人物の癖が強い

登場人物の癖が強くて面白い。

普通の人がこの映画にはほぼ出てこない。

ただのホラー映画ではない

この映画はただのホラー映画ではない。

伏線などもあり物語を深く楽しめる。

多くのディズニー作品がそうかもしれないが、この作品も全てがきれいに完結する。

ハラハラドキドキの展開でどうなるかとヒヤヒヤすることもあるが、最後はハッピーエンドで幸せな気持ちになれる。

2回目観に行く時は主人公が屋敷に入る瞬間、主人公が変わっていく姿、猫に注目したいなぁ

ホラーが苦手でも大丈夫

ホラー映画ということで度々びっくりする演出はあるものの、ホラーが苦手な人でも楽しく見れるような工夫がされている。

bgmも最高!

音楽もホラーな雰囲気で楽しいです。

↓今回の映画のサントラ

 

このサントラには、

 

こんな曲や

His Soul Left Gloss on the Rose

His Soul Left Gloss on the Rose

こんな曲が収録されています。

The Mansion

The Mansion

 

iTunesでは一曲ずつも購入できますよ。

 

↓ちなみに、ディズニーランドのアトラクションのbgmもあります。

 

広告

 

同じ映画がもう1つある!?

実は過去にも今回と同じタイトルの『ホーンテッドマンション』という映画が公開されている。

 

2003年公開のホーンテッドマンション

f:id:howahowa555:20230903153131j:image 

基本情報と、今作との違いを簡単に説明するね

公開日

アメリカ→2003/11/26

日本→2004/4/24

あらすじ

ジム(エディ・マーフィ)は、妻サラと不動産業を共同経営する実業家。ある日、サラの元に「屋敷を売りたい」という電話が入る。指定された商談日は久し振りの家族旅行出発の日。旅行を優先させようとするサラとは反対に、ジムは人生最大のビジネスチャンスだと息巻いて、子供たちも連れてその屋敷へ向かう。しかし、この商談の裏には、売り主が長年願い続けた目的が…。不気味にそびえたつ荘厳な大豪邸の扉の向こうには、999人のゴーストと、想像を絶する不思議な体験が待ち受けているのであった。

出典:ホーンテッドマンション|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

登場人物

ジム・エヴァース→サラの夫

サラ・エヴァース→ジムの妻

メーガン→ジムとサラの娘

マイケル→ジムとサラの息子

ラムズリー→エドワード・グレイシー邸の執事

エドワード・グレイシー→屋敷の主

マダム・リオッタ→(今作のマダム・レオタと同じかな?)

エズラ

エマ

ザ・シンギング・バスツ

今作との違いは?

先ほども述べたが、今回の映画はディズニーランドのアトラクションをもとにして作られた映画なのに対し、2003年公開のものはあまりアトラクションを思わせるような演出はない。

同じコンセプトで同じタイトルの映画なだけあり、すこーし設定は似ているものの、ストーリーはほぼ別物だった。

また、どちらもコメディ要素があって面白いが、前作に比べると今作はなんだか共感できるような身近で親近感を感じる笑いが多かったように思う。

2003年ホーンテッドマンション 詳細

ホーンテッドマンション|ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

2023年ホーンテッドマンション 詳細

ホーンテッドマンション|映画/ブルーレイ・DVD・デジタル配信|ディズニー公式

 

上映方法の種類

3種類あるよ

ホーンテッドマンション』は3種類ある。

・2D 吹替

・2D 字幕

・4DX 吹替のみ

 

2Dとは一般的な上映方法。

4DXとは、体感型シアター。

座席が作品中のシーンと完璧にリンクし、前後上下左右に動いたり、風、水(ミスト)、香りなどの演出が楽しめる。アトラクション感覚。

3Dとは違い、映像が飛び出る演出はないため、メガネはしません。

 

各シネマ、4DXについて

各シネマの4DXの詳細リンクを貼ってみました。

イオンシネマ

4DX|イオンシネマ

ユナイテッド・シネマ

新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

TOHOシネマズ

MX4D™ || TOHOシネマズ

シネマサンシャイン

4DXとは? - 4DX

109シネマズ

109シネマズ 4DX/ScreenX/4DX Screen | 109CINEMAS 4DX

 

ほわほわが観に行った時はホーンテッドマンションの4DXは完売!!
すごく人気だったよ〜

 

映画をお得に観るには?

ほわほわ的にはイオンシネマがすごくお得!

イオンの株主だとオーナーズカードを取得でき、それにより1000円でチケット購入、無料でポップコーンSサイズまたはドリンクSサイズをもらうことが出来る。

さらに、そのチケットを見せると以下のように割引クーポンとして使うこともできる。

↓これは例なので店舗によって内容は異なります。

f:id:howahowa555:20230903163044j:image

他にもイオンカードで条件付き割引などもあるみたいなので、興味がある方は調べてみて下さい♪

 

まとめ

観て損はナシ!!

f:id:howahowa555:20230903160252j:image

 

予告編

今作の予告編

2003年の予告編


www.youtube.com

↑こちらは完全英語ですが、日本語字幕の予告をYouTubeに載せている方がいました。

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~