ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

『家族の名において』(中国ドラマ)筆者的見どころを紹介!

f:id:howahowa555:20240418111123p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230831101221j:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、中国ドラマ『家族の名において』を紹介したいと思います。

 

とても心温まる作品なだけでなくコミカルで面白いため、珍しく1話からハマってしまいました。

これはぜひみんなに見てほしい!!

胸を張っておすすめできる作品です。

よかったら最後まで見て行かれてくださいね。

 

 

作品を見たきっかけ

ある日のこと。

ほわほわは、ほわママからある作品を勧められた。

『家族の名において』
見た方がいいよ!

すっごく感動するの!!

今までもいろんな作品を何度か勧められたことはあるが、今回はいつもに増して念押ししているぞ...

そんなとんでもないドラマなのか...?

基本情報

放送年

2020年

ストーリー

幼少期に母を亡くした李尖尖(リー・ジェンジェン)、そしてそれぞれ母親が不在の凌霄(リン・シャオ)と賀子秋(ハー・ズーチウ)。李尖尖の父である李海潮(リー・ハイチャオ)は凌霄と賀子秋を家へ招き入れ、幼い3人と李海潮、そして凌霄の父・凌和平(リン・ハーピン)の、傍から見たら奇妙な5人家族が誕生する。凌霄と賀子秋はそこで初めて安らぎを手に入れ“家族”の温かさを知るのだが、それぞれの肉親との関係も断ち切ることが出来ず人知れず苦悩する。そして成長した凌霄と賀子秋は李尖尖への恋心を自覚するようになり―。何よりも大切な“家族”に対する彼らの思いやりと愛情表現に、心解きほぐされ柔らかな気持ちになれるヒーリングドラマ。

出典:中国ドラマ「家族の名において」 オフィシャルサイト

主な登場人物

f:id:howahowa555:20230831101124p:image

国内トップレベルの放送局では、全国テレビ同時間帯リアルタイム視聴率1位を連発するなど、超人気作品となった。

“家族愛” を描いた、中国全土が涙した珠玉の感動作...。

どうやら期間限定でgyaoで配信しているらしい...(2022年10月29日配信終了。いつかまた配信されるかも?)


そこまで言うなら、、、と見てみることにした。

ドラマがスタート...

登場人物の子供時代の映像から始まった。


麺屋さんの近くでお絵描きをする女の子。

たぶん主人公かな?

そこに引っ越しの車が一台やって来た。

どうやらここから物語は始まるようだ。

ほわほわ、ドラマの世界へ.....

 

広告

 

作品の魅力

いつもはハマるのに時間がかかる筆者だが、これは1話からハマってしまった。

 

主人公の父親がいい人すぎる

主人公「尖尖(ジェンジェン)」の家は一般的な家族構成ではない。

f:id:howahowa555:20230831101124p:image

↑詳細は最初に貼ったこの絵を見て頂きたいが、いくつかの家族が組み合わさっている。

「尖尖(ジェンジェン)」「凌霄(リンシャオ)」「子秋(ズーチウ)」は異母異父兄弟。

この3人の共通点は母がいないことだ。

尖尖は、幼い頃母を亡くし、凌霄と子秋は母に捨てられた。

尖尖の父親は、そんな2人の親代わりとなり育てることになる。

それまでの経緯や、本当の子供のように愛情をかける姿に感動すること間違いなし。

 

主人公と兄弟の不思議な関係

「凌霄」と「子秋」は、主人公の異母異父兄弟。

主人公(妹)の尖尖はわんぱく少女、兄は2人ともイケメンで優秀。

3人は小さい頃から本当の兄弟のように仲良く助け合って生きてきた。

お互いを大切に思い合っているのが伝わってきて、とても心が温まる。

 

どちらとも、妹「尖尖」を溺愛するお兄ちゃんだが...

年齢を重ねるごとにその関係はどのように変化していくのかが見ものだ。

 

「凌霄」と「子秋」の母の対比

2人の母親の生き方に注目するのも面白い。

見事に正反対の性格で、それぞれ違う葛藤を抱えている。

それがストーリーとどう繋がるのかもポイントだ。

 

いくつかの伏線

ドラマを見ていく中で、いくつか謎めいている部分が出てくるが、最後まで見ることで全ての意味が分かり感情を揺さぶられる。

 

おいしそうな料理

主人公「尖尖(ジェンジェン)」の父親は料理人。

ドラマでは、度々料理シーンが出てくるが、美味しそうな音と映像にやられてしまう。

 

音楽も素敵

ドラマの中で使われている挿入歌も最高だ。

特におすすめなのは、オープニングテーマの『無畏』と『雨』

 

雨 (電視劇《以家人之名》插曲)

雨 (電視劇《以家人之名》插曲)

 

この曲を聴くとドラマのシーンが思い出されて感慨深くなりますね🥹

 

ちなみに、「Like a Breeze」という曲は主人公「李尖尖」役の譚松韻(タンソンユン)ちゃんが歌ってるんですよ〜!

Like a Breeze (電視劇《以家人之名》插曲)

Like a Breeze (電視劇《以家人之名》插曲)

 

綺麗な歌声で上手ですよね♪

 

他にも素敵な挿入歌が沢山あるので、ぜひ聞いてみて下さいね♪

電視劇《以家人之名》原聲帶

電視劇《以家人之名》原聲帶

  • ヴァリアス・アーティスト
  • TV サウンドトラック
  • ¥1528

 

知ってびっくり豆知識

ちなみに...

 

ドラマの設定では、3兄弟を年齢順に並べると「凌霄」=「子秋」>「尖尖」だったが、演じた俳優さんの実際の年齢は当時「21歳(凌霄)」「26歳ほど(子秋)」「31歳ほど(尖尖)」

 

尖尖役の女優さん、お若い...!!

 

どこで見れる?

U-NEXT、SPOOX、Amazonプライム、FOD、Lemino(dtvの後継)などで見ることが出来ます。

 

まだどれも利用したことない方は、無料お試し期間で見ることもできますよ。

 

個人的には、この作品を見るためだけにU-NEXTに入るのはあまりおすすめしません。

U-NEXTには他の動画配信サービスにはない独占配信の作品がたくさんあるのと、月額も他のサービスに比べて少しお値段が張るので、1つの作品のためだけに登録するのはもったいないです。

U-NEXTにしかない作品をいくつか見たくなった時に登録することをおすすめします。

 

ドラマ40話視聴完了

 

こんな面白いドラマだったとは...

まだこの作品の世界に浸りたい〜

そう思ったほわほわは、メイキングシーンからNGシーンまで調べて見るのであった。

(完)

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~