ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

〈ベースメイク〉乾燥肌ミニマリストお気に入りのこれだけベースメイク

f:id:howahowa555:20231122114232p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230831100707j:image

 

こんにちは、ほわほわです。

今日は、おすすめのベースメイク商品と方法を紹介したいと思います。

 

今回紹介する化粧下地+コンシーラー+パウダーを使うと、以下の願いを叶えながらベースメイクすることが出来ます。

 

①肌が弱くても使えるものがいい

②石鹸オフしたい

③しっかりUV対策したい

PM2.5ブルーライトなど肌トラブルの原因物質から肌を守りたい

⑤なるべくリフィル交換式でお財布と地球に優しくしたい

・トーンアップさせたい(透明感が欲しい)

・クマやシミ、ニキビなど肌トラブルを隠したい

・乾燥肌で保湿力が欲しい

 

ちなみに、上記をすべて満たす1番おすすめの組み合わせは一番上に掲載した3つの商品です。

 

とてもおすすめなので、良かったら最後まで見ていかれてくださいね。

 

 

最強のファンデ探し

 

ある日のこと。

 

ほわほわは、ベースメイク用の化粧品を探していた。

 

 

最強なファンデーションってあるのかな?

 

筆者が求める機能

 

求める機能は5つ。

トーンアップさせて、ナチュラに肌を綺麗に見せたい。

②かなり乾燥肌だから保湿をしたい。

③しっかり日焼け対策したい。

肌に優しくて石鹸落ちがいい。

⑤1つだけで簡単にベースメイクを終わらせられたら最高。

 

これを全部兼ね備えたファンデーションってあるのだろうか...?

 

調べるほわほわ。

今回は、バラエティショップやドラッグストアにも遠征。

真剣に調査する...

 

 

石鹸落ち!と思ったら、保湿力がなかったり

 

保湿力高っ!と思ったら、石鹸落ちじゃなかったり...

 

 

お店中探し回っている時、ふと思い出した。

友人の言葉。

 

 

ラロッシュポゼの化粧下地いいよ〜

f:id:howahowa555:20230831100634j:image

 

 

さっそく見に行く。

 

これか!

 

ラロッシュポゼの化粧下地が最強!!

 

定価は、30mlで3960円(50ml 4840円)

 

正式名称は『ラロッシュポゼ UV イデア XL プロテクション』

「トーンアップ」「ローズピンク」「クリア」の3種類あるみたい。

 

 

ほわほわが探していたのはファンデーションだけど...

試しにつけてみるか!

 

f:id:howahowa555:20230831100744j:image

 

 

おぉ...!?

 

使った感想は?

 

まず、質感に驚いた。

 

スルッと塗れる。

 

しっとり、、保湿力も高いぞ!?

 

 

それに...

 

 

塗っていない場所と比べると一目瞭然。

肌をトーンアップさせてくれて、綺麗なツヤ肌になっている...!!

 

 

さらに後ろの説明を読んでみると...?

 

 

敏感肌用で石鹸落ち!!

 

 

肌に優しく、クレンジングなしでOKなんだ!

 

SPF50+PA++++ということは、日焼け対策もバッチリで年中使える...!!

 

最高じゃないか〜!!

 

3種類の使い分けは?

トーンアップ

「トーンアップ」は、3種類の中で1番トーンアップする。

色白を目指す方にはピッタリかもしれない。

 

ローズピンク

ただ、そうではない方にとっては白浮きが気になる人も可能性もある。

その際は、トーンアップよりナチュラルに血色をよく見せてくれる「ローズピンク」がおすすめ!

肌に馴染みやすいベージュカラーだ。

 

クリア

完全に無色がいい方には「クリア」

かなり自然な仕上がりになる。

男性は特に使いやすいのではないだろうか?

 

テカリが気になる場合は?

 

また、テカリすぎると思った場合は、ティッシュで軽く顔をオフすると自然に馴染んでくれる。

 

それでもテカリが気になる場合は、パウダーを塗るといいかもしれない。

 

ほわほわが個人的におすすめなパウダーを3種類紹介します。

 

イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー

 

公式ページはこちら↓

medical.shiseido.co.jp

 

定価:1980円

(レフィル:1760円)

イハダ 薬用フェイスプロテクトパウダー:こちらは一時期話題になっていたので使ってみました。単品使用時は石鹸落ち。少しお高め。上の2つよりも保湿力が少し高めな気がする。また、色味は上の2つよりも少しベージュ寄り。とにかく超万能!!(詳細は後ほど紹介)

 

この商品はとにかくすごくて、知っているフェイスパウダーの中では一番優秀だと思いました!!

 

紫外線吸収剤無添加のノンケミカル処方で、強力紫外線から肌を守る!

SPF40、PA++++

 

お肌にやさしく紫外線対策バッチリで、

 

・肌あれの原因物質からマルチに守る

紫外線ブルーライトをカット(ブルーライトカット成分配合)
花粉ほこりPM2.5 などの微粒子からも肌を守ります。
肌うるおいバリア保護成分配合(高精製ワセリン)が乾燥などの外部刺激から肌を保護します。

 

・肌荒れ・ニキビ・シミも防ぐスキンケア効果も搭載

肌あれやニキビを防ぐとともに、メラニンの生成を抑え、
シミ・そばかすを防ぎます。

 

・デリケート肌も毎日使える処方設計

○紫外線吸収剤不使用 ○無香料 ○アルコール(エタノール無添加 ○パラベン(防腐剤)無添加
アレルギーテスト済み・ニキビのもとになりにくい処方
(全ての方にアレルギーが起きない、ニキビができないわけではありません。)

 

このように、肌に優しい(単品使用で石鹸落ち)+PM2.5ブルーライトなどほとんどの肌トラブルの原因から守ってくれる+リフィル交換できて良心的な価格という、おそらく1番バランスがいい高機能なファンデーションでした。

 

ベビーパウダー

 

公式ページはこちら↓

www.shiseido.co.jp

 

定価:385円

ベビーパウダー:赤ちゃんの肌にも使えるようなスキンケアパウダー。コスパ最強!!メイク落としが必要なく、万能なので家に一つあると便利。ドラッグストアなどで購入可能。UV対策効果はないので、紫外線対策できる下地とセットで使うといいかも!

 

おうち時間で汗かいた時とかにもパタパタするとさらさらになるよ

 

今回紹介するフェイスパウダーの中では、体感的に一番テカリをおさえてくれるアイテムでかなりサラサラになります。

おでこなどテカリやすい部分にも軽くパフをするだけでサラサラ肌を保ってくれるので、私はいつもお出かけ用のカバンに忍ばせてます。

とても便利ですが、付けすぎると舞妓さんのように白くなるので注意です!

 

すっぴんパウダー

すっぴんパウダー サクラシャボンの香り

 

公式ページはこちら↓

www.clubcosmetics.co.jp

 

定価:1760円

すっぴんパウダー:洗顔不要。個人的に好きな香りの春限定さくら。いくつか種類がある。少しお高め。ベビーパウダーよりもカバー力が高い。(紹介したこの3つのパウダー中で1番お肌が綺麗に見えた)

たばこの煙やホコリ、PM2.5等大気中の微粒子物質の付着も防いでくれる。

UV対策効果はないので、紫外線対策できる下地とセットで使うといいかも!

 

すっぴんでいるより肌にやさしい、24時間使える~みたいなコンセプトみたいだね

 

すっぴんホワイトニングパウダー

すっぴんパウダーは他にも何種類かあり、ブルーライト対策が出来るものもあります。

 

 

公式ページはこちら↓

www.clubcosmetics.co.jp

 

定価:1980円

洗顔不要。いくつか種類がある。少しお高め。ベビーパウダーよりもカバー力が高い。(この記事で紹介する3つのパウダー中で1番お肌が綺麗に見えた)

メラニンの生成を防ぎ、シミ・ソバカスを防止もしてくれる。

UV対策効果はないので、紫外線対策が出来る下地とセットで使うといいかも!

 

ブルーライトとは簡単に説明すると、太陽光だけでなくスマホやテレビなどからも出ている強力な光のこと。

現代ではスマホやテレビなどの普及に伴い、昔よりもブルーライトを浴びる機会が増えていますよね。

ブルーライトはシワやたるみの原因になってしまうなど、お肌に良くない影響を与えるみたいです。

お肌を綺麗に見せるだけでなく、石鹸落ちでブルーライト対策までできるこちらの商品はかなり画期的だと思いました。

 

巷の噂では、すっぴんパウダーはミニストップドン・キホーテに限定品もあったとか...

 

このように、フェイスおパウダーにはそれぞれ個性があるので、自分の目的に合ったものを使ってみて下さい。

 

もう少しお肌をカバーしたい方へ

化粧下地とおしろいだけでは足りない!!

ニキビやクマなどもしっかり隠したい方も多いと思います。

 

そんな方には、こちらの商品がおすすめです↓

 

&be ファンシーラー

 

公式ページはこちら↓

andbe-official.com

 

簡単にこの商品の魅力を説明すると...

 

スペック

定価:3850円

(リフィル:1650円)

※リフィルはベージュ+オレンジで3300円です。

 

SPF20 PA++

 

①石鹸落ちでお肌に優しい

クレンジング不要で、簡単に石鹸オフすることが出来る。

お肌にやさしいフリー処方で、素肌ケアもできる。

 

②詰め替え式

詰め替え式で最高!!

環境にやさしいだけでなく、2回目以降はリフィルを購入すればいいため、お財布にもやさしくなる。

 

③最低限必要なカラーが入っている

ベージュ系と、クマを隠せるオレンジ系のコンシーラーの2色が入っており、最低限必要なカラーが入っていて便利だ。

伸びも良く、使い勝手が最高だ。

 

ファンシーラーという名前から気付かれる方もいるかもしれませんが、こちらはコンシーラーとしてだけでなく、ファンデーションとしても使うことが出来るみたいですね。

 

鏡も付いており、手鏡なしでお化粧できます。

 

ちなみに、カラー展開は

 

①ライトベージュ+オレンジ

②ベージュ+オレンジ

③ライトピンク+オレンジ(新色)

 

の3パターンあります。

 

お肌に合う色を選ばれてくださいね。

 

今回、2種類だけ、明るい色同士を比較してみました。

 

左:ライトベージュ

右:ライトピンク

f:id:howahowa555:20240213103155j:image


f:id:howahowa555:20240213103158j:image

 

オレンジはすべて共通の色なので、上の2色の比較です。

f:id:howahowa555:20240213160718j:image

 

腕に乗せるとこんな感じです ↓
f:id:howahowa555:20240213103151j:image

 

ライトベージュはイエベ向き、ライトピンクはブルベ向きかもしれませんね。

 

デメリット

お肌にやさしくおすすめの商品ですが、デメリットもあります。

絶対に化粧が崩れて欲しくない、ばっちり決めたい方には向かないかもしれません。

汗をかいたり、湿気の多い場所にいたりすると崩れてしまう可能性があります。

余分な皮脂をティッシュオフしたり、メイクキープスプレーをするなど対策が必要だと思います。

また、SPF20 PA++ですごく高いわけではないため、これとは別に紫外線対策が必要です。今回紹介したラロッシュポゼの化粧下地が紫外線対策バッチリなので、併用すると最高だと思います。

 

&beとは

ちなみに、&beとは “河北祐介” さんのブランド。

 

公式ページはこちら↓

andbe-official.com

 

河北祐介さんとはどんな人なのか?

Youtubeの概要欄に簡単な自己紹介がありました。

 

ヘアメイクアーティスト河北裕介の公式チャンネル

 

数多くの人気女優&タレントのヘアメイクを手掛け、各美容雑誌やTV&ラジオ出演の他、コスメブランドとコラボアイテムの発売、自身もコスメブランドをプロデュースするなど幅広く活躍。

出典:河北裕介公式チャンネル - YouTube

 

美容業界の第一線で活躍しているすごい人みたいだね

 

Youtubeには、&beの商品の使い方はもちろん、メイクの解説動画、美容系Youtuberさんとのコラボ動画などもありましたよ~

 


www.youtube.com

 

河北さんが出演してる一番人気そうな動画を貼ってみたよ

 

ベースメイクおすすめのやり方

最後に、おすすめのベースメイク方法を簡単に紹介します。

 

洗顔した後、保湿。

②ラロッシュポゼの化粧下地を塗る。

③余分な油分を軽くティッシュでおさえる。

④ファンシーラーのオレンジでクマをぼかした後、今度はベージュ(ライトベージュ)で上から色を整える。

(必要に応じてニキビやシミなども隠す→コンシーラーをのせて少し時間を置いてから馴染ませると、より高カバーになります)

 

この工程では、このスポンジを使うと乾燥してダマにならず、綺麗に塗ることが出来ます↓

 

 

水に濡らして少しふくらんだスポンジでやさしくトントントンと叩きながら伸ばしてください。

こすってしまうのは崩れる&お肌にも負担がかかるのでNGです。

水に濡らしたスポンジは、しばらく冷蔵庫に入れて冷やすとさらに効果があります。

 

⑤余分な油分を軽くティッシュでおさえる。

⑥パウダーでテカリをおさえる。

 

「LASELA」で美容お悩み解決

解決できなかった美容の悩みを「LASELA」で解決しませんか?

 

LASELA(ラセラ)は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。

f:id:howahowa555:20231102155152j:image

出典:https://lasela.jp/

 

↓LASELAでは上記以外の商品のレビューも載せています。もしよかったら見てみて下さいね。

顔が乾燥しておりファンデーションが綺麗に塗れない。 - LASELA(訂正版)

 

顔が乾燥しておりファンデーションが綺麗に塗れない。 - LASELA(旧版)

 

まとめ

試して損はナシ!!

 

(完)

 

※正確な記事を目指していますが、万一のため参考程度にして頂けたら幸いです。

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~