ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

『君に届け』筆者的見どころ&アニメ版との違いは?

f:id:howahowa555:20240418111249p:image

今日のおすすめ

f:id:howahowa555:20230905090742j:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、『君に届け』という作品について紹介します~!

 

三浦春馬くんと多部未華子ちゃんW主演の恋愛映画です。

とは言っても、あまり恋愛色は強くなく、万人が楽しめる映画だと思います。

とても心が温まる作品で、ぜひ皆さんに観て頂きたいです。

 

 

ある日のこと。

ほわほわは、久しぶりにとある映画が見たくなった。

君に届け

実はこれ、ほわほわ1番大好きな作品🤤

見ると幸せな気持ちになれるんだよなぁ〜

言わば心のふるさとだ。

ストーリーを楽しむという次元ではなく、里帰り感覚なのである。

 

これは知らない人にもこの素晴らしさを伝えたい...!!


ということで、今回はその見どころを綴ろうと思う。

本当に生きているうちに絶対見てほしい作品です。

 

基本情報

公開日

2010年9月25日

ストーリー

舞台は北海道。北幌高校に入学した黒沼爽子は性格は良いが、見た目が暗く、長い黒髪のせいで周囲からは「貞子」と呼ばれて恐れられ、クラスに全く馴染めないでいた。しかし、自身とは対照的な、爽やかで、学年で男女問わず人気者で、噂を全く気にしないクラスメイトの風早翔太と親しくなった事をきっかけに、友情・恋愛・進路などを通して爽子は成長していく。そんな爽子を中心とした登場人物それぞれの高校生活3年間の青春模様を描く。

出典:君に届け - Wikipedia

 

主な登場人物

黒沼 爽子:主人公
アニメ:能登麻美子
映画:多部未華子

 

風早 翔太:爽子のクラスメイト
アニメ:浪川大輔
映画:三浦春馬

 

矢野 あやね:爽子のクラスメイトで親友
アニメ:沢城みゆき
映画:夏菜

 

吉田 千鶴:爽子のクラスメイトで親友
アニメ:三瓶由布子
映画:蓮沸美沙子

 

真田 龍:爽子のクラスメイト。千鶴の幼馴染で風早の親友。
アニメ:中村悠一
映画:青山ハル

 

胡桃沢 梅:爽子とは別のクラスの生徒。
アニメ:平野綾
映画: 桐谷美玲

 

荒井 一市:爽子たちのクラスの副担任、後に担任。
アニメ:小野友樹
映画:ARATA

 

●漫画・アニメ版だけ
三浦 健人(みうら けんと):2年生からの爽子のクラスメイト。
アニメ:宮野真守

出典:君に届け - Wikipedia(一部引用)

 

映画がスタート...

オーケストラの音楽が静かに流れ出す。

それと同時に1人の男性が建物から飛び出て来た。

大慌てで走っている。

何か急用みたいだ。

・・・

主人公 爽子ちゃんの幼少期からこれまでのお話が始まり、いよいよオープニングへ。

ほわほわ、映画の世界へ...

 

作品の魅力

ただの純愛ものではない

友情、家族愛が美しく描かれており、とても優しい気持ちになれる作品。

人生捨てたもんじゃないなと思える。

貞子と呼ばれ、ずっと1人だった爽子が素敵な友達と出会い、いろんな経験を通して成長していく様子が見られる。

誰もが憧れる青春。

この世界の住人になりたい。

 

登場人物に悪い人がいない

人間の複雑な感情も描かれるが、根っから悪い人はいない。

マイナスな感情も受け止めて共感してあげる。

これは特にアニメ版で感じるが、誰もただの悪者で終わらせないところに作者さんの優しさを感じた。

 

雰囲気がやさしい

とにかく映画の世界観がやさしい。

見ていてほっこりするし落ち着く。

bgmもうまく作用しているのかもしれない。

心が疲れている人にとてもおすすめだ。

 

日本らしい

日本人からしても日本らしくてどこか懐かしい気持ちになれる。(特に平成の雰囲気)

ストーリーを楽しめるのと同時に日本の空気感にも触れることもできるため、海外の人におすすめしたい作品かもしれない。

 

最初と最後のシーン

最初の爽子の父親が建物から飛び出て走るシーンと、最後の爽子が同じように走るシーンが重なる。

大事な用事があったら全てを投げ出してでもいくもの、そう爽子の父は言った。

父と同じように爽子にもその瞬間が訪れたということがとても胸熱展開だ。

 

配役が完璧

これは映画版に関して言えることだが、とにかく配役が完璧。

漫画を実写化するとどこか違和感を覚えるものだが、この映画は見事にマッチしていた。

 

音楽も素敵

先程も少し触れたサウンドトラック。

どの挿入歌もやさしい雰囲気で、いろんな場面が思い浮かび涙が出そうになる。

映画を見ていなくても、作業曲として使えそうな、穏やかなbgm達だ。

本当におすすめです。

サウンドトラック

↓収録曲

1座敷わらしになりたくて/2出会い、メインタイトル/3貞子!?/4目を合わせちゃいけない/5爽やかな人/6肝試し~いつもより、綺麗に見える景色/7寂しい(爽子)/8憧れ、尊敬?/9席替え/10爽子の笑顔/11微妙な距離/12パス練習/13友達/14噂/15戸惑い/16孤独な爽子/17お互いの想い/18トイレ事件/19爽子の想い~大切な友達/20罠/21衝動/22策略/23くるみの事/24告白~高まる想い/25メモ/26やるせない気持ち/27一時の二人/28うまくいかない告白/29心配/30 キャッチボール/31「私…会いたい人がいるの」/32桜の花びら(タッチ)/33桜の坂道/34告白

 

↓こちらで少し試し聴きできます(ページが1回飛びます)

君に届け オリジナル・モーションピクチャー・サウンドトラック | HMV&BOOKS online - VPCD-81680

 

↑1番いい部分が聴けないのは少し残念ですが、、よかったら!

ちなみに、ほわほわは2番の「出会い、メインタイトル」という曲が1番大好きだ。

 

主題歌はFlumpoolの「君に届け

この曲で締めくくるまでがこの映画だと言っても過言ではない。

曲も映画の内容にマッチしており、最後まで余韻に浸ることが出来る。

ちなみに、映画が終わった後もちょっとした小話があるため、最後の最後までしっかり見る必要がある。

君に届け

君に届け

 

爽子ちゃんの制服スカートが短すぎるのはなんで~!?ってなったけど、それ以外は素敵な作品だったよ!

 

広告

 

アニメ版との違いは?

大体の話の流れは一緒だが、映画版にはないシーンもいくつかあった。

アニメ版を見てよかった!と思えた特におすすめのシーンはこちら。

※ネタバレはほぼありません。

 

捨て犬のシーン

風早と爽子ちゃんが親密になるきっかけにもなっている。

 

くるみが風早に恋したきっかけ

このシーンを見て、くるみちゃんの印象が少し変わった。

 

千鶴が龍の兄に恋したきっかけ

龍の兄を好きになったきっかけだけでなく、千鶴と龍の幼少期も少し知ることができ、面白い。

 

風早に恋敵?

完全に三角関係とはならないかもしれないが、少し風早ピンチな場面が訪れる。

 

学園祭

2年B組の出し物は必見だ。

そして、ビンにも注目。

 

告白シーンとその後

告白シーンが映画版とは少し異なる。

また、その後の様子も映画とは違い、より深く楽しむことができる。


上記以外にも、映画版とアニメ版には少しずつ違うところが見られた。

アニメ版にはまだまだいいシーンがたくさんあり、魅力を伝えきれていない。

こればかりは実際にあなたの目で、ぜひ映画版とアニメ版はセットで見てほしい。

 

アニメ版 挿入歌

使われていた音楽を紹介します。

 

第1期

・オープニングテーマ「きみにとどけ」

きみにとどけ

きみにとどけ

↑実際に爽子ちゃんや風早くんなど主要登場人物の声優さん達が勢揃いで歌ってますよ〜!

 

・エンディングテーマ「片想い」

片想い

片想い

 

第2期

・オープニングテーマ「爽風」

https://music.apple.com/jp/album/%E7%88%BD%E9%A2%A8-tv-version/1102291101?i=1102291102&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

・エンディングテーマ「君に届け...」

君に届け...

君に届け...

  • MAY'S
  • J-Pop
  • ¥255

 

↓サントラもありました!

こんな曲や

きみにとどけ

きみにとどけ

こんな曲が収録されています。

愛唄

愛唄

↓収録曲一覧

f:id:howahowa555:20230905090550j:image

 

どこで見れる?

U-NEXT、Netflix、hulu、Amazonプライム、FOD、Lemino(dtvの後継)などで見ることが出来ます。

 

まだどれも利用したことない方は、無料お試し期間で見ることもできますよ。

 

配信サービスによっては、無料配信ではなくレンタル&購入のみの場合もあるので、登録前に確認してみて下さいね。

 

個人的には、この作品を見るためだけにU-NEXTに入るのはあまりおすすめしません。

U-NEXTには他の動画配信サービスにはない独占配信の作品がたくさんあるのと、月額も他のサービスに比べて少しお値段が張るので、1つの作品のためだけに登録するのはもったいないです。

U-NEXTにしかない作品をいくつか見たくなった時に登録することをおすすめします。

 

まとめ

先程も述べたように、魅力をこのブログだけで伝えきるのはとても難しい。

こればかりは一度実際に見てみてほしいと思う。

目と耳でこの世界観を堪能してほしい。

1人でもこの作品の虜になる人が増えたら、ほわほわは幸せだ。

 

【追記】アニメ続編登場!!(2024年)

最近とんでもないニュースを耳にしましたよ。

 

なんと!!

アニメ版『君に届け』の続編が2024年にNetflixで独占配信されるみたいです!!

 

kimitodo.com

 

2011年に放送された第2期から13年ぶりみたいですね。

ちなみに、声優さんは継続して同じ方が担当されるみたいですよ。

 

楽しみ〜!!!

 

予告編はこちら


www.youtube.com

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~