ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

初めての競馬レポ!競馬初心者の気になる結果と払い戻し金を公開!

f:id:howahowa555:20240118115305p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、初めて競馬を体験してきたよ~という記事です!

 

初心者が競馬をしたらどのくらい勝てるのか、1レース目から結果を報告していきたいと思います。

 

行くぞ~

 

 

競馬の必要最低限用語

はじめに、競馬をするうえで最低限知っておいた方がいい用語があります。

 

まず、「オッズ」という言葉。

 

オッズとは簡単言えば的中した時の倍率のことを言うんだ。例えば単勝10倍の競走馬に100円賭けたら10倍×100円で払い戻しが1000円となるんだ。

 

出典:オッズってなに? | 初心者のための競馬入門

 

分かりやすく説明されている方の言葉を引用させてもらいました!

 

賭け方は以下のように何種類かあります↓

 

購入する馬券の種類によってもオッズは大きく変動するぞ。まずは簡単に馬券の種類についても紹介していこうと思う。今回はレースで一番多い18頭出走のレースで説明していこう。カッコ内は当たる確率を示しているぞ。

 

  • 単勝(1/18):1着になる馬を1頭選んで当てる
  • 複勝(3/18):3着以内入る馬を1頭選んで当てる
  • 枠連(1/32):1着と2着になる馬の枠番号の組み合わせてを当てる
  • 馬連(1/153):1着と2着になる馬を順番関係なく当てる
  • 馬単(1/306):1着と2着になる馬を順番通りに当てる
  • ワイド(3/153):3着までに入る2頭の組み合せを当てる
  • 3連複(1/816):1着、2着、3着になる馬の組み合わせを順番関係なく当てる
  • 3連単(1/4896):1着、2着、3着になる馬の組み合わせを順番通りに当てる

 

出典:オッズってなに? | 初心者のための競馬入門

 

こんな感じで、賭け方を自分で自由に選んで楽しめるみたいだね!

 

今回、競馬で心掛けたこと

今回は初めての競馬だったこともあり、前日に競馬について軽く勉強しました。

 

ちなみに参考にさせていただいたのはこちらの2つの動画↓

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

これらの動画を見て覚えたことは、

 

・ギリギリまでオッズを見ろ!!

・同じ枠に2頭有力馬が入った時に枠連

・一頭は確実!という時はワイド

・初心者の人は緑のカードを使えばいい

・間違えたら取消できるマークもある

・鉛筆は警備員さんが大量に持ってる

・おいしい馬券=オッズ×来る確率(自分が思う)

・オッズが荒れてたり変な馬が来そうな時、3連複

 

など。

 

なんだか色々とコツがあるようですが、今回初めての私はとりあえず斎藤さんの

 

 

『ギリギリまでオッズを見ろ!!』

 

 

という言葉を意識して、少し余裕ができたら枠複などにもチャレンジすることにしました。

 

競馬する上でのマイルール

もしかしたら、競馬にハマり全財産オールイン~♪ なんて未来もあり得るので、今回参加するうえでマイルールを決めました。

 

 

“12レース合わせて使っていいのは1000円まで”

 

 

基本的には1レース100円賭ける計算です。

 

とはいっても、絶対にそうする必要はなく、レースで当たった場合は資金が増えるので、負けまくって-1000円とならない限り12レースまで存分に楽しめます。

 

よっしゃ~競馬当てるぞ!!

 

初めての競馬場

戦闘態勢で、いざ競馬場へ。

 

初の競馬場!!

おそるおそる中に入ってみたのですが.....

 

f:id:howahowa555:20240118125048j:image

 

第一印象としては、なんだか1つのテーマパークのようでした。

 

競馬の予想屋さんがいたり、おいしそうな屋台がたくさん並んでいたり...

会場には沢山の人が押し寄せており、特に出場馬が散歩している様子を周りで観察している人が多かったですね。

 

f:id:howahowa555:20240118125129j:image

 

馬のコンディションを見てレースの予想してるのかな

 

座席を探しに行くと、すでに場所取りをして食事をされている方が多かったです。

また、競馬新聞を見ながら何かを考えている人もたくさんいました。

中でも、耳に鉛筆をさして赤ペンで印をつけた競馬新聞を手に持っている人の覇気には圧倒されましたね。

 

f:id:howahowa555:20240118125701j:image

 

こりゃあガチンコだ~

 

そんなこんなで、ついに今日のレースが幕を開けたのでした。

 

広告

 

競馬の結果

第1競走

いよいよ始まりました。

記念すべき1レース目。

 

右も左も分からない状況。

まずは複勝を1つだけ買ってみることに。

複勝:3着以内に入る馬を1頭選んで当てる

 

初めてともあり、最初は慎重に馬を選びたいところ。

 

しかし何を思ったのか、筆者はオッズを見ることなく思い付きで好きな馬番号を購入〜

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

結果

 

撃沈しました笑

(↑後でオッズを見たら3番人気でした。そんなに悪い選択ではなかったみたいです)

 

このレースははじめてのレースにして、いきなりドラマがありました。

オッズを見て予想できるようなレースではなく、番狂わせがあり最後の最後までハラハラ展開でしたよ💦

 

f:id:howahowa555:20240118134543j:image

 

思いもよらぬ結果に周りの歓声がすごかったです。

 

近所からヨっしゃあ!!!っておっちゃんの野太い声も聞こえてきたよ

 

f:id:howahowa555:20240118135704j:image

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+0円

 

第2競走

2レース目は1レース目の反省を生かし、おとなしくオッズを見て決めました。

1番人気の馬を複勝で購入することに。

 

そして、レーススタート。

 

結果は、、

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

はじめて当たり~!!🎉

 

 

初の当たりはうれしいですね✨

生き物のレースだけどそんな予想できるのかな...?と疑問に思ってましたが、やっぱりオッズって当たるんだと!!

以降、完全にオッズに頼ることに決定~

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+110円

 

第3競走

3レース目~

今度はちょっと冒険して2番人気の馬を複勝で購入。

 

冒険とは...?

 

昼食

次の馬券を買ったところで、いったん昼食を取ることに。

競馬場には屋台など簡単なフード以外にもレストランが入っており、しっかり食事をとることができます。

3レース目と4レース目はレストランでご飯を食べながら、設置されたテレビ中継を見て楽しむことにしました!

 

他にも、ご飯(ビュッフェ)を食べながら競馬も自由に楽しめる本格的な場所もあったよ~

 

安泰だと思っていたこのレースですが....

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

結果は、ギリギリセーフでした!

予想した馬は3位でゴールしてくれました~

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+120円

 

第4競走

次は本当に冒険だ~

確実な複勝は買わずにワイドで購入してみることに。

※ワイド:3着までに入る2頭の組み合せを当てる

 

1番人気と3番人気の馬が3位以内に入ると予想して選択。

 

そしていよいよレース。

 

少し冒険をしたとはいえ、自分的には確実な線を選んだので自信があります。

 

ところが。

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

今回はややレースが荒れました。

 

3位はなんと、オッズ最下位の馬!?

こんなことあるのか~😱

賭けてた人がいたらすごいですね。

 

1&2番人気はオッズの通り2トップで帰ってきたものの、自分が思っていた3番人気の馬は5位くらいで到着。

 

ということで、ハズレてしまいました😭

やっぱり競馬はどうなるか分かりませんね、ロマンがあります。

 

今思えば枠複にしとけばよかった!!と。

オッズ人気2番目と3番目は、実は同じ枠でした。

枠連で賭けてれば当たってたのに~と後悔しましたよ😭

今さら太郎だけどね。

 

ハズレはハズレやで

はい...

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+0円

 

第5競走

少し心折れたほわほわは、初心に戻り確実な複勝を購入。

冒険などせず、おとなしく1番人気を購入しました。

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

結果

 

 

すごく大当たり〜🎉

 

 

1番でゴールしました。

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+100円

 

これはもうキャッシュバック笑

賭けた意味はあったのか...?

 

第6競走

前のレースで当たったおかげで、また心に余裕ができました。

今度はかなり勝負に出ることに。

この5レースで身につけた経験値を生かす時が来ました。

これが来るだろうと予想した馬を単勝で買うことに!!

単勝:1着になる馬を1頭選んで当てる

 

1位以外はハズレという究極の馬券。

筆者が予想した馬はオッズ2番人気。

1位で戻ってくる保証はありません。

 

結果は...

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

見事に1位でゴールしました~!!🎉

 

 

これはうれしすぎる!!!

 

 

複勝はほぼキャッシュバックだったけど、単勝は結果払い戻し金はいくらなのでしょうか?

 

レース結果が確定し、払い戻し金発表の瞬間を待ちます...

 

 

 

結果

 

 

390円~!!🎉

 

f:id:howahowa555:20240118133941p:image

 

100円が390円になりました!!

 

はじめてのちょい多め払い戻し金にテン上げ。

こりゃあいけるぞ~と気が大きくなりました。

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+390円

 

P.S. 今まで見方を勘違いして賭けており、このレースはまぐれで当たっただけでした。

あとで気付くことになります...😱

 

広告

 

第7競走

6レース目で当たり、ノリに乗った筆者はまた同じ要領で賭けます😎

次は2頭の馬をそれぞれ複勝で賭けることにしました。

初の賭け金✨200円✨です💰

ちょい高額賭け金。

 

慣れた手つきで調べ上げ、駆ける馬を決定。

 

f:id:howahowa555:20240118131004j:image

 

ただ、何を思ったのか人気最下位に近い馬を2頭も選択。

どうした、ほわほわ。

 

先ほども少し話しましたが、残念なことに筆者はこの時データの見方を完全に間違えて賭けています。

当の本人はまったく気づいていません。

 

誰か教えてあげて~汗

 

 

結果はどうなったでしょうか?

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

 

うん。皆さんの予想通り大ハズレでした~笑

 

 

何やってんねん

 

さらに、前のレースで1位を当ててしまった筆者には無駄な説得力があったため、「これが来るよ😊」と周囲の人も巻き込み事故

 

あとでちゃんと謝りました🫣

 

≪結果払い戻し≫

 

-200円

+0円

 

第8競走

一気に200円を失った筆者は青ざめ、また100円をちびちび賭けることにしました。

今度はちゃんとオッズを見て決めてくれるよね...?

 

と思ったら、

 

何を思ったのか、またも人気最下位に近い馬を選択するほわほわ。

いいのか?それで😱

 

自分が何を考えているのか分かりません。

 

 

結果は...

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

大ハズレ

 

そりゃそうだ。

 

 

筆者が賭けたお馬さんは、みんながゴールしても最後まであきらめずに駆け抜けました。

 

 

寝てたかな?

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+0円

 

第9競走

いよいよレースも残りわずかとなってきました。

今回は頼みますよ、ほわほわさん。

 

あと4レースで、せめてマイナスを取り戻さねば。

 

 

やっと目を覚ましたか、今回はしっかり考えて馬を選択。

オッズ人気1番の馬を複勝で購入しました。

保守的ほわほわ。

 

それでいい。あなた冒険ダメ

 

 

レースの時間がやってきました。

 

9レース目からは、毎回ちょっとしたエンターテインメント?があります。

ファンファーレ生演奏~。

最後はキラキラした笑顔で手を振って退場して行かれました。

 

 

いよいよ、レーススタート。

 

結果は...

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

やっぱりオッズはすごい!!

大当たりでした~!!🎉

 

そして、キャッシュバック。

 

≪結果払い戻し≫

 

-100円

+100円

 

第10競走

ついに10レース目。

 

どうやら、競馬は第10競走が一番メインレースで花形みたいですね。

10レース目からはレースに個性的な名前も付けられていました。

よりやる気が出ます🔥

残り3回ということで、気持ち賭け金も増やしてみることに。

 

今回は、複勝200円!!

やっぱり、オッズは裏切らんと人気1番を2枚買うことにしました。

保守的ほわほわ。

 

 

結果は、、

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

大当たり~!!

 

 

やっぱり安定してる。

 

≪結果払い戻し≫

 

-200円

+240円(120×2)

 

第11競走

残り2レースということで、今回も200円賭けます。

選んだ馬は、やっぱりオッズ1番人気。

もうお金失いたくない、保守的ほわほわ🥹

 

ファンファーレ生演奏を聴いた後、レースがスタート。

 

 

結果は、、

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

こちらも大当たり~

 

 

こうして、平和に11レースを終えることができました🕊

 

残すとこは第12競走。

 

≪結果払い戻し≫

 

-200円

+220円(110×2)

 

第12競走

ついにやってきた、最後のレース。

 

このまま保守的でいいのか、ほわほわ。

そろそろ冒険しなくていいのか?

最後くらい、かましちゃおうぜ

 

ということで、

 

最後は新しいものに挑戦することにしました🔥

 

枠連いくぞ~

枠連:1着、2着の枠番を順番に関係なく予想する

 

いつもに増して真剣なほわほわ。

この機会を逃すまいと頭をフル回転させます。

 

2位人気も気になるんだけどね、枠に1頭しか入ってないんだよ~

(※馬番号以外に割り振られた枠番号があるが、枠にはすべて2頭ずつ入っている訳ではない)

枠連は枠に2頭入ってないと怖いな、、

うーん...

 

いろいろ考えた結果、「オッズ1、4番人気+オッズ5、11番人気枠連」「オッズ1、4番人気+オッズ6、7番人気枠連」「オッズ1番人気複勝」の3つをかけることにしました。

 

今回は史上最高賭け金、300円!!✨

 

 

ファンファーレ生演奏を聴いた後、レースがスタート。

 

 

 

気になる結果は...

 

f:id:howahowa555:20240118133243p:image

 

 

 

1位→2番人気

2位→5番人気(賭けた馬)

3位→4番人気(賭けた馬)

 

でした。ん???

 

 

 

ってことは...

 

 

 

 

 

全部はずした~😭

 

 

 

 

 

びっくりするくらい、全部外しました笑

 

 

1位は2番人気の馬だったか!!

あの時買えばよかったと後悔。後の祭り

 

やっちまった。

 

 

でも、すごく惜しかったんだよ~!!!

今回、筆者は1番人気を軸に組み合わせて買ってしまいましたが、これが2番人気を軸にしていれば全部当たってたんだ~!!!😱

 

ハズレはハズレ

はい。

 

 

ところで、

 

 

1番人気の馬はどこ行った?

 

f:id:howahowa555:20240118132448j:image

 

調べたところ、1番のお馬さんは惜しくも4位でゴールでした~

 

そういうこともあるさ。

 

≪結果払い戻し≫

 

-300円

+0円

 

広告

 

結果まとめ

全レースが終了。

 

今回の結果をまとめてみました!

果たして、全部合わせるとどのくらい利益が出たのでしょうか...?

 

第1競走→-100円

第2競走→+10円

第3競走→+20円

第4競走→-100円

第5競走→±0

第6競走→+290円

第7競走→-200円

第8競走→-100円

第9競走→±0

第10競走→+40円

第11競走→+20円

第12競走→-300円

 

入場料→100円

使った金額→-1700円

払い戻し金額→+1280円

 

あ、利益どころじゃなかった。

 

今日は、420円のマイナスでした🥶

入場料まで入れると520円のマイナスです。

 

f:id:howahowa555:20240118135220p:image

 

......あ、でも今回は初めてだったし、楽しんだからオーケーということにしておきましょう!笑

楽しんだ料ということで!

 

伸びしろいっぱい。

 

明日は絶対勝つぞー!!🔥

 

今回学んだこと

複勝はオッズ人気1位を買うのはあまり意味がない。(ほぼキャッシュバック)

枠連が当てやすくおいしそう(まだ当ててないけど)

・ちょくちょく着順がオッズ1位~3位で埋まるから3連複を買うとよさそう

・座席は最初から動かない覚悟でいい席を取っておきたい(日当たりに注意)

・出走表を見ておくと便利。前回までの馬の成績を見て馬券を判断。

・このサイトが不可欠↓

www.netkeiba.com

 

今回学んだことを生かして、次の日にまた競馬に行ってきました!

どのくらい勝てるようになったのか、利益はいくら出たのか?

近日公開予定です♪

 

まとめ

競馬、ハマりそう。

 

f:id:howahowa555:20240118135132j:image

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~