ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

INFPから見たMBTIそれぞれの印象

f:id:howahowa555:20231122101714p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、INFP目線でMBTIそれぞれの印象とINFPとの相性を語ってみようと思います~

 

いつ頃からか分かりませんが、最近MBTIが流行ってますよね!

ある型から見た、別のMBTIの印象を語ってみたら面白そうだな~と思って、今回記事にしてみました。

かなりテキトー&勝手なイメージで語ってますが、よかったら軽い暇つぶし感覚でも見て行かれてください♪

 

 

MBTIとは?

MBTIとは簡単に説明すると、人間の性格を16タイプに分類するものです。

 

性格タイプの詳細はこちら↓

www.16personalities.com

 

この分類は主に4つの軸で成り立っています。

 

E 外向型↔︎I 内向型

Eは社交的で多くの人と関わりを持とうとするのに対し、Iは1人の時間を大切にし、自分自身との対話を重視するタイプ。

 

S 感覚型↔︎N 直感型

Sは現実主義なのに対し、Nは理想主義。

 

T 思考型↔︎F 感情型

Tは合理的・論理的に意思決定をするのに対し、Fは周りの人の感情を考慮して意思決定をする。

 

J 判断型↔︎P 知覚型

Jは計画的に物事を進めるのに対し、Pはその時々で臨機応変に動く。

 

このMBTIはかなり当たっていると話題で、韓国のアイドルなども診断していましたね。

 

自分と同じMBTIの人を見つけて勝手に親近感湧いてたよ

 

まだやったことない方は、下のリンクからやってみて下さい。

確か、93問くらいあって12分ほどかかります。

途中で中断すると最初からになってしまうこともあるので、時間がある時にやってみて下さいね。

 

MBTI診断↓

www.16personalities.com

 

広告

 

INFPから見たMBTIそれぞれの印象

それでは、さっそく!

1INFP目線でMBTIそれぞれのイメージとINFPとの相性を語ってみます。

本当にただの勝手なイメージなのでかるーい気持ちで見てくださいね。

 

ENFP

好奇心旺盛でいつも楽しそう。

遊ぶ約束などでスケジュールが詰まっている。

コミュ力の塊。

いろんな人と積極的に関わり、いろんな人と友達、顔が広い。

魔性にみんなを魅了してしまう。

ただ、顔が広すぎるためか1つ1つの関係はあまり濃くなくて、広く浅くのイメージ。

遅刻や何かをやらかすことが多い?

でも持ち前のタフさや愛嬌でなんとかなる。

どこか憎めない愛されキャラ。

 

INFPとの相性

感覚は似ているところも多く、基本的には一緒にいて楽しい。

ただ、INFPの心が弱っている時には少し関係が不安定になる可能性も。

相談に乗ってくれて寄り添ってくれるけど、気づいたら違う楽しいところに遠征してしまい、あれ待って〜話の途中だよ〜と少し寂しくなりそう。そして、相談した内容も忘れられているかもしれない。

 

ENFJ

主人公のイメージ。

みんなで幸せになろう!

誰かが困っていたら助ける優しい人。

仲間を見捨てない。

悩みは仲間に相談して解決、みんなありがとう!という王道そうに見えて、実は1人で抱えこんでしまうイメージもある。

健気な印象。

みんなの憧れ。

どうかこれからも、健康で明るく幸せに過ごしてほしい。

ESFJと少し似たイメージがある。

 

INFPとの相性

優しくて明るいENFJは、INFPにとって太陽のような存在。

ENFJに助けられる場面が多くて、INFPは感謝することが多そう。

何かINFPに出来ることはないか?

あ、これといって出来ることは少ないけど、悩みがある時はいつでも聞くよ!

チョコレート持ってるんだけど食べる?

自分はあんなよくしてもらったのにこんなことしかできない、申し訳ないよ〜

 

ENTP

勇敢。肝が据わっている。

一緒にいると心強い。

人からどう思われるかを他のタイプに比べるとそこまで気にしないイメージ。

何事もあまり深くは気にせずメンタルが強そう。

男気やチャレンジ精神も旺盛で芸能界に向いてそう。

豪快に刺激を求めながら人生を生きていきそう。

ESTPと少し似ている印象。

 

INFPとの相性

INFPはENTPから勇気をもらえそう。

悩んでもそんな気にすんな気にすんな!ってスーパーポジティブな気を分けてくれそう。

いつも一緒にいると心強いけど、INFPのメンタルがさらに弱っている時などは、ENTPの精神的な臨機応変さ?に少し心細く感じる時もありそう。

INFPが目指したいメンタル。

 

ENTJ

とにかくストイックなイメージ。

何かの目標に向かって努力をしている人のイメージ。

どんな人だろう?

何を目指してるんだろう?

あまり関わる機会がなくてミステリアス?

話しかけてみようか、でも邪魔になっちゃうか?

すごいなぁ、なんでそんな真剣に目標に向かって頑張れるんだろう。

夢に向かって頑張れ〜と思う。

 

INFPとの相性

INFPは憧れてそう。

すごいなぁ、ストイックだなぁ。

すごい人だなぁとは思うけど、あまり関わったことがなくて陰ながら尊敬している。

表面が明るくても根のクールさに圧倒されて、終始 お〜!! となってそう。

 

広告

 

ESFP

とても楽しい人のイメージ。

サービス精神旺盛。

みんなが笑ってくれるならやったるで。

みんなのムードメーカー?

明るそうにしていながら悩みはあって、現実的な部分でしっかり悩んでそう。

適度に息抜きしながら、酸いも甘いも噛み分けながら頑張って人生を楽しく生きていきそう。

いつも人生楽しそうなため、悩んでいる姿はギャップが大きいかもしれない。

いつも明るくて楽しいパパ(ESFP)が悩んでる様子を子供が後ろから見てびっくりしていると、それに気付いたパパが近づいて来て「大人になったらな、いろんなことがあるんだ🙂」ってお酒を片手に笑いながら言ってそう。

 

INFPとの相性

INFPのアイデアをESFPがいいじゃん〜!!って後押しして一緒に楽しんでくれそう。

それでINFPの自己肯定感が上がる繰り返し。

ESFPとしては、ただ純粋に楽しんでいるだけだが、それがINFPには優しさとして映る。

 

ESFJ

優しい人気者。温厚で平和。

すごく友達が多いイメージ。

常に誰かと一緒に行動している。

誰にでも分け隔てなく接する優しい人。

みんなが楽しそうだと私も楽しい嬉しい、みたいなイメージ。

毎年みんなに「あけましておめでとう」メールを送ってくれる。

ちゃんと人間らしく悩む時は悩んで、楽しむ時は楽しんで、平凡に人間らしい人生を送っていきそう。

ENFJと少し似たイメージがある。

 

INFPとの相性

優しいESFJにINFPは感謝をしているはず。

かなり相性がいいイメージがある。

いや、もしかしたらINFPからしてとても居心地がいいだけかもしれない。

ESFJからしてもそう思われてたらいいなぁ。

とにかく優しい印象。

ただ、INFPは1人で篭りたくなる時が多く、友達と行動することが多い?ESFJからすると不思議かもしれない。

INFPが落ち込んでいる時、とてもカジュアルな感じで話しかけてくれそう。

 

ESTP

1番チャレンジャーなイメージ。

かなり肝が据わっているイメージがある。

怒られてもメンタルダメージが0そう。

飄々と生きているように見える。

バンジージャンプなどのような豪快で、怖いこと苦しいこともひょいとやってのける男らしさがありそう。

男気とチャレンジ精神が旺盛で厳しい芸能界でもやっていけそう。

悩み事は1人、または “ダチ” とたくさんお酒を飲んで記憶を失って忘れて、次の日は二日酔いになってそう。

ど根性で、とにかく豪快に刺激を求めながら人生を楽しく生きていきそう。

ENTPと少し似ている印象。

 

INFPとの相性

ESTPとINFPはかなり正反対なイメージ。

INFPからすると強くて憧れの存在。

悩みがちなINFPを豪快に励ましてくれそう。

INFPはESTPに何が出来るのだろうか?

分からない。

おそらく感じ方考え方はかなり異なるが、一緒にいて不思議と居心地が良さそうな予感はする。

お互いにないものを補えるかな?

そうだといいなぁ

 

ESTJ

リーダー的存在。

バリバリ働く優等生。

絶対的信頼感。

この人に任せておけば間違いない感。

迅速かつ正確。判断力素晴らしい。

仕事が出来すぎる。

すこいなぁ、ああなりたいなぁ〜

いつからそんなすごい人なんだろう?

元々そういう性格なのか?

いや、苦労して今のESTJがあるのかもしれない。

医療系など間違いが許されない現場にESTJがいたら安心感がすごそう。

 

INFPとの相性

INFPからすると真逆の存在。

ESTJがバリバリ働いているのをボーっと見るINFP。

 “憧れの存在” と同時に失礼ながら “怖い存在” でもある。

ESTJからすると、おそらくINFPは生まれたての赤ちゃん。

ツッコミどころが多すぎて0から指導されることになるだろう。

ESTJにビシビシ鍛えられて、ありがたいことにINFPは少しずつ進化していくけど、メンタルもかなりやられそう。

涙が溢れる可能性が92%

もう少し優しく指導して頂きたい...は甘えかもしれない

こんなんで泣いちゃダメだ、みんなこうやって厳しい世界を乗り越えながら強く生きているんだ、頑張らなきゃ!とINFPの脳みそがグルグルまわる。

INFPが厳しい社会を目の当たりするきっかけとなる人。

 

広告

 

INFP

自分の世界観がある。

自然や動物、スピリチュアル、哲学好き。

争いを好まずみんな穏便に世界平和を心から願っている。

ボーッとしているように見えるが、頭の中では常に何かを考えていてかなり忙しい。

そのため授業中など集中できないことが多く、声をかけられても気付かないことも多々ある。 

1人で楽しむのが大好き。

大切な人はいても、ずっと一緒にいるよりはその人が健康で幸せに過ごしていればそれでいい(生存確認)、たまに話すくらいがちょうどいい。

人から遊びに誘われると乗り気ではないが、誘われないとそれもそれで悲しい困ったちゃん。

メンタル激弱。

泣きたくないけど勝手に涙が出る。

それを見て、泣けばいいと思ってると言われて声も発せずそのまま涙と鼻水垂れ流し。

何で泣いてるの?と聞かれて理由を答えようとするとまた涙が出る。

自分はなんてダメなんだ、とよく自己嫌悪している。

人生は長いようで短いのだから、もっとポジティブに行こうぜ〜INFP!

 

INFPとの相性

感覚が同じなため、意気投合できる。

同じINFPで共にメンタル劇弱とはいえども、悩むポイントはそれぞれ違うため、お互いに「そんなことないよ、それは悩みすぎだよ〜」って励まし合いそう。

すごく平和。

だけど、お互いから強い刺激を受けることはない。

同じ感覚で話していて楽しいけど、どちらも1人の時間が必要で交代制で秘密基地に籠りそう。

 

INFJ

全ての型のいいとこどり。

神様、女神様のイメージ。

苦しむ人に差し伸べられる優しい手。

人々を極楽浄土に連れて行ってくれる。

悩み相談をしようもんなら、ただの友達同士レベルではなく、まるで専門機関に相談したかのような感覚、学びがある。

優しくて、それでいてしっかりもしている。

ミステリアスなイメージもある。儚い。

本当の心の奥深くは見えない、不思議な感覚。

心に悩みを抱え込んでそうでもある。

1人の時間が大事な人かな?

あまり考えすぎず幸せに生きてほしい。

 

INFPとの相性

なぜか常に悩み苦しんでいるINFPと、いつも女神様なINFJは弟子と尊師のような関係になりそう。

INFP:「苦しい.....」

INFJ:「何か悩み事があるならお聞きしますよ。お話しください」

INFP:「どうしてそんなに優しいの?」

なんとお礼を言ったらいいのか、どうしてそんなに優しいのか分からない。

優しいINFJに救われ、成長するきっかけも与えられ、INFPは感謝することが多そう。

INFJは人生何周目だろうか?

 

INTP

ひたすら趣味に没頭しているイメージ。

1人で何かを極めて、その道のエキスパート、職人になってそう。

何かの分野にすごく詳しそう。

マンガやアニメ好き、絵が上手そう。

パソコンとかネットに強そうなイメージもある。

たくさんの人と積極的に関わる(のが好きな)イメージはない。

でも、本当に仲の良い気の知れた友達、趣味仲間とは語り合ってそう。

あまり人の目を気にせず、メンタルが強そう。

人は人、自分は自分。

自分の気持ちに従って人生を楽しんでいくイメージ。

 

INFPとの相性

INTPから専門的な何かを教えてもらって、INFPはその知識量に圧倒、その魅力に自然とハマることがありそう。

お互いどちらかというと1人が好きで、のんびりおうちで何かして遊んでそう。

MBTIの文字は一文字違いで一見感覚が似ていそうにも見えるが、決定的な違いがTとF。

考え方が少し異なるため、例えば悩み相談をした時に合理的なアドバイスだけされて感情に寄り添ってもらえない場合、INFPは少し心細さを感じるかもしれない。

そして、INTPは逆になぜそこまでINFPは悩みまくっているのか不思議に思うことがありそう。

 

INTJ

大きな目標を掲げ、それを口外せず1人で黙々と努力している?

かなりクールなイメージがある。

負けず嫌い。

スイッチが入るととんでもない大成功を収めそう。

人に左右されず我が道を行く。

有言実行でかっこいい。

あまり人と楽しく騒いでいるイメージはない。

その時間も惜しんでひたすら目標に向かって努力してそう。

好き嫌いがはっきりしていて、情に流されることはなさそう。

でも、狭く深く大事な人間関係はありそう。

ミステリアス。

 

INFPとの相性

INTJが何を目指しているのか、今何を勉強しているのか話しかけてみたいけど、邪魔になってしまうかもしれない、なんとなく今は話しかけちゃダメな雰囲気を感じて遠い場所から観察するINFP。

風の噂で何かの分野で成功したらしいと聞いて「お〜すごいなぁ、あんな努力してたもんなぁ」と称賛する未来が見える。

あまり関わる機会がなく謎めいた存在。

 

広告

 

ISFP

たくさんの人と関わるのが好き、毎日人と一緒にいたいというタイプには見えないが、好きな時に適度にうまく人付き合いができてそう。

1人の時間が好きで、食べること、音楽が特に好きそう。

悩む時は悩み、楽しむ時は楽しみ、しっかり人間らしく人生を楽しんでいそう。

毎日、地球で一生懸命生きているかわいいキャラクター。

なんとなく、ESFJと同じ波動を感じる。

ESFJの弟?

 

INFPとの相性

SとNの違いはあるが、相性はいい気がする。

ISFPは現実主義でありながら、INFPの少し変わった考えを不思議に思いながらも否定はせず優しく頷きながら聞いてくれそう。

好きな音楽を意見交換しながら、音楽友達になれそう。

SNSで今日食べたご飯の写真を送り合いっこしそう。

とても平和でゆるキャラのような?関係が築けそう。

INFPが落ち込んでいる時、とてもカジュアルな感じで「大丈夫?」と声をかけてくれそう。

 

ISFJ

大和撫子

怪我をした時に絆創膏を渡してくれるような人。

常に周りを見て行動している。

人の話も否定せず優しく聞いてくれる。

みんなのママ的存在。献身的。

自分のすべき仕事は完璧にこなし、責任感が強くしっかりしている。

頑張れ私、負けるな私。

完璧な人間に思えるが、弱点もアリ。

人様に絶対迷惑をかけてはいけない、かけてしまったらこれでもかと自己嫌悪。

私のバカバカ。

また、控えめで強く出ることはできない印象。

どなたかガツンとISFJの気持ちを代弁してくれるような、盾となる頼もしい助っ人が現れたら素敵すぎる。

自分は後回しで常に人に尽くしているイメージがあり、どうかもっと自由に幸せに生きてほしい。

 

INFPとの相性

色々とポンコツすぎるINFPの面倒をISFJが心配そうに見てくれていそう。

INFPが何かやらかしてしまったら、しっかり者のISFJが臨機応変に対処してことなきを得そう。

INFPの摩訶不思議な話を否定せずに頷きながら優しく聞いてくれそう。

保護者と子供のような関係に感じる。

 

ISTP

とても肝が据わっているイメージがある。

人の目をあまり気にしなさそう。

怪我して流血しても1人で淡々と止血し、周りの方が焦ってそう。

ゲームなど1人遊びが好きそう。

それか、本当に気が知れた友人と行き慣れたファミレスでゆったりお話ししてそう。

かなりクール?

落ち込んだり泣いたりする場面をあまり想像することができない。

ただ、クールな性格の裏に実は優しい人の心を持っているイメージもある。

非常事態にも冷静でとても頼もしい。

とにかく神メンタルだと感じる。

 

INFPとの相性

ISTPとINFPの関係はあまり想像できないが、感情的に取り乱したINFPを「なぜそこまで落ち込んでるんだろう」と不思議に思いながらも、とりあえず冷静に対処はしてくれそう。

時に、INFPはISTPのクールさに寂しさを感じることもあるかもしれない。

そして、ISTPはINFPの感情的なところに疲れてしまう可能性がある。

価値観が結構違うと思う。

お互いにないものを補える存在になるかな?

 

ISTJ

ESTJのように自ら進んで指揮を取ることはなさそうだけど、負けないくらいしっかりバリバリ仕事をこなしていきそう。

自分のやるべきことを黙々とこなすクールな仕事人。

あまり人とわちゃわちゃしているイメージはない。

クールな印象からか、ダチ!!みたいな深い関係の友達を作るイメージがあまりない。

悪ふざけして怒られるイメージがあまりない。

先生から信頼されてそう。

貫禄がありそう。

 

INFPとの相性

INFPが落ち込んでいたら、冷静に現実的な観点からアドバイスをくれそう。

INFPから見たら先輩?兄貴?みたいな存在。

ISTJからINFPがどう見えているのかは想像つかない。

ただ、なぜそこまで感情が動くのか不思議に思われている可能性はある。

お互いに得体の知れない感覚、でも一緒にいて居心地は割といい、そんな感覚かもしれない。

 

MBTIコントが面白い!!

 

ところで、、、

 

最近ほわほわがハマっているYoutuberさんがいます。

 

名前は『知らんけど』

 

動画は主にMBTIを扱っていて、MBTIコントがとても分かりやすくて面白いYoutuberさんです!

 

なんで分かるの~!?ってくらい当たってて、

きっと他の型もこんな感じなのか~と、知り合いのMBTIと重ね合わせて見たりして楽しんでます(笑)

 

気になる動画はこんな感じ↓

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

他にもいろいろ面白いコントが上がってましたよ~

週に1回くらいのペースで動画を上げているみたいです。

 

まとめ

ということで、今回はMBTIそれぞれの印象について語ってみました。

あくまでもこれは1INFPの意見なので、そんな意見もあるんだ~くらいで見て下さい笑

 

また何か思い付いたことがあれば追記すると思います。

 

他の型から見たMBTIそれぞれの印象も見てみたいな~

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~