ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

韓国ドラマラブコメ『ソンジェ背負って走れ』が面白いので筆者的見どころを紹介、少しネタバレ感想と考察もしてみた!

f:id:howahowa555:20240609124259p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、韓国ラブコメ『ソンジェ背負って走れ』がとても面白かったので、筆者的見どころ紹介と、少しネタバレ感想&考察もしてみるよ〜!!という記事です✨

 

いやー、本当によかった😭

この気持ちが高まっているうちに記事を書きます。

 

行くぞ〜

 

 

基本情報

放送期間

2024/4/8(月)〜5/28(火)

 

エピソード数

全16話

 

あらすじ

過去に不慮の事故に遭い、人生の希望を失ったイム・ソル。偶然つながったラジオでバンド「ECLIPSE」のボーカル、リュ・ソンジェの言葉に救われ、ソルは彼の熱狂的なファンになる。2022年最後の日、コンサートで輝くソンジェを見るも、数時間後突然の彼の訃報に世間は騒然。悲しむソルは、運命に導かれるようにソンジェが生きている2008年にタイムスリップしていて…。

 

出典:ソンジェ背負って走れ - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarksドラマ

 

なんと、この物語は悲劇から始まるんだね泣

 

登場人物

●リュ・ソンジェ[演:ピョン・ウソク]

バンドグループECLIPSEのボーカル。 不慮の事故で亡くなる。

●イム・ソル[演:キム・へユン]

本作のヒロイン。

●キム・テソン[演:ソン・ゴニ]

ソル、ソンジェの同級生。

●ペク・インヒョク[演:イ・スンヒョプ]

ソンジェの友人。バンドグループECLIPSEのメンバー。

●パク・ボクスン[演:チョン・ヨンジュ]

ソルの母親。

●チョン・マルジャ[演:ソン・ビョンスク]

ソルの祖母。

●イム・グム[演:ソン・ジホ]

ソルの兄。

●イ・ヒョンジュ[演:ソ・へウォン]

ソルの親友。

●リュ・グンドク[演:キム・ウォネ]

ソンジェの父親。

●キム代表[演:アン・サンウ]

芸能関係者。ソンジェをスカウトした人。

●パク・ドンソク[演:イ・イルジュン]

ECLIPSEのマネージャー

●ヒョンス[演:ムン・シオン]

ECLIPSEのメンバー。

●ジェイ[演:ヤン・ヒョク]

ECLIPSEのメンバー。

●パク刑事[演:パク・ユンヒ]

テソンの父親。

 

作品の魅力

次は筆者的作品の見どころを紹介していくよ!

何も見ずにまず作品を見て!!

まず、皆さんに伝えたいこと...

 

このような記事を書いてなんですが、最初は口コミやネタバレを一切見ずに、まっさらな状態で見ることをおすすめします!

 

この作品に関しては、先入観なしで見た方が100倍面白いです。

1話から自分のペースで着実に見ていくことをおすすめします。

 

泣けるラブコメ

この作品は、とにかくソンジェ君がとてもイケメン!!✨

そして、へユンちゃんもナチュラルな美しさがあり...

2人のシーンはキュンキュンすること間違いなしです😎

爽やかで泣けるラブストーリー+コメディ要素も満載で最高です!

涙あり、笑いありのラブコメロマンスです。

 

深イイ脚本秀逸!

ブコメで面白いだけではありません。

えー!!と声が出てしまうくらい、展開にワクワクする脚本が秀逸な作品でした。

前の話を後で振り返るとまた別のお話になるような、サプラーイズ要素満載なお話です。

期待を裏切らない作品です。

 

考察が楽しい

「ソンジェ背負って走れ」は、謎がうまく散りばめられており、少し考えることが多い作品です。

筆者は頭がこんがらがりました笑

それでも、考察をしたくなるほど、 深くて考えさせられるお話です。

 

ブラッシュアップされる人生

ソルは不慮の事故で亡くなったソンジェを救うためにタイムリープしますが...

その際に、ソルの周りの人達もついでに人生がより良くなっていく様子が少し面白かったです笑

最初と比べて周りの人がどのように変わっていくのかも見ものです。

 

最後まで見るべき!

絶対に途中で辞めず最後まで見た方がいい作品です。

1話ずつ見進めていくごとに、謎が解けていきストーリーの理解が深まります。

 

ハッピーエンドで安心して見れる

この作品は爽やかな雰囲気ながら意外とシリアスなシーンもあります。

しかし、最後はハッピーエンドで安心して見ることができますよ🌻

 

キャストの年齢

ちなみに...

筆者はキャストの年齢に驚きました!

 

高校生時代をとてもフレッシュに演じられていましたが、実際はキャストの年齢はそれぞれ

 

キム・へユン(イム・ソル)→27歳

ソン・ゴニ(キム・テソン)→26歳

ピョン・ウソク(リュ・ソンジェ)→32歳!?😳

 

皆さん全く違和感なく馴染んでいるのがすごいです。

本当に現役の高校生のようでした!

 

そこを意識しながら見ても、また違った楽しみ方ができるかもしれませんね。

 

 

作品を見た余韻でテンション高めで書いてますが、とにかくおすすめです!笑

 

そして、

 

内容だけでなく音楽もまた最高なんですよ〜!!

 

音楽も素敵

この作品は、音楽が本当に最高でしたー!!😭

 

まず、オープニングはこの曲 ↓

 

Star

Star

 

とても爽やかな曲調ですね☀️

 

そして何より、この作品はソンジェ役のピョン・ウソクさんがECLIPSEとして歌った曲がたくさんあります♪

 

代表的なものといえばコレですね!

 

Sudden Shower

Sudden Shower

 

ソンジェ君かっこよくて歌えて泳げて...どんだけ完璧なんだ〜〜!!✨

 

筆者はこれもカッコよくて好きでした!

 

Run Run

Run Run

 

途中のヒョイっ⤴︎って上がる語尾がいいね

 

You & I

You & I

No Fate

No Fate

I′ll Be There

I′ll Be There

 

ECLIPSE以外の挿入歌もめっちゃよかったです!

 

筆者は「I Think I Did(그랬나 봐)」が1番好きです🤤

ハルハル〜ですね

2話のあのシーンで流れてたあの曲です!!

 

I Think I Did

I Think I Did

 

 

↑この曲はソンジェ役のピョン・ウソクさんが歌ったバージョンもあるみたいで、

めっちゃ聴きたいですね!!

Apple Musicに出してほしいです😭✨

 

他にも素敵な挿入歌がたくさんありましたよ〜

 

Like A Dream

Like A Dream

May I Love You?

May I Love You?

Super Ultra Man

Super Ultra Man

A Day

A Day

Monologue

Monologue

Please Don′t Leave Anywhere

Please Don′t Leave Anywhere

Gift

Gift

Spring Snow

Spring Snow

 

結構この作品は、韓国〜を感じられるオルチャンな雰囲気の音楽が多くて、聴いているだけで幸せな気持ちになれました🫶✨

 

ネタバレ感想&考察

ここからは、ネタバレでちょっとした考察と感想を語っていきます!

本当にこの作品は何も知らずに見た方が面白いので、作品を見終わってから読んでください〜!!

 

ネタバレでも大丈夫な方は、下の「表示する」ボタンを押して読んでみて下さいね♪

 

表示する

1話のソンジェ死亡について

不慮の事故で亡くなったソンジェ。

当初はホテルの机の上には大量の薬が置いてあり、様々な憶測で自殺とされていましたが、後に他殺であったことが分かります。

大量の薬だと思われていたものは、後の話でソルにビタミン剤などと説明しており、確かにパッケージもそのようでした。

そして、鬱病でもないと話していましたね。

これらから、自殺の可能性は低いでしょう。

 

また、今思えば1話で少し気になるシーンがありましたね。

ホテルのインターホンが鳴り響き、その直後死亡。

ここから事件の匂いがプンプンしてきます。

 

後の話(何話だっけ?)で、同じ場所(ホテル)で取っ組み合いになりソンジェが殺害された時の「キム・ヨンス」が犯人だったのだと分かります。

(後に犯人がマスターキーで入室したという警察の見解が描写されます)

 

また、一見物語の途中に出てくるストーカーが犯人のように感じることもあるかもしれませんが、他のシーンを見るとおそらく違うでしょう。

その女の子は家出した中学生、どちらかというと殺人犯に狙われた身でしたね。

 

ソンジェはまさに殺人犯から狙われた身で、どの時空でも悪縁でした。

過去に殺人犯からソルを守り、犯行を邪魔したことによる逆恨みで命を狙われます。

自殺ではなく、ずっとソルを守っていたことにより命を落としていたのです。

ソンジェ自身が運命を知った時も、ソルを守って死ぬのなら大丈夫だというソンジェはイケメンすぎましたね✨

よく考えたら、1話でそんな大好きなソルに再会できたのに死ぬはずがないんだ〜!🥳

 

テソンについて

一見、ただの同級生のように感じたテソンもソンジェを救う上で重要なキーパーソンとなっていましたね。

最初のタイムリープでは、ソルは意図せずテソンは高校退学の危機から救いましたが、何度かタイムリープを繰り返すたびにソルの周りの人の人生がブラッシュアップされていき、ついにテソンは警察官になります。

そして、テソンは警察官として殺人犯「キム・ヨンス」逮捕に奔走、ソンジェと殺人犯の悪縁を断ち切ったのがテソンなのでした。

 

ちなみに、テソンは大人になってソルのマンションを見つめている姿も印象的でしたね。

きっと、心に記憶が残っていたのでしょう。

 

「キム・ヨンス」について

「キム・ヨンス」

なかなかしぶといサイコパス殺人犯。

どの時空でもやばい人で怖すぎましたが...

メイキングシーンではすごくいい人そうで安心しました笑

本当はあんなに優しい笑顔の持ち主なのだと、悪役の方の笑った顔を見るとホッとしますね笑

とにかく殺人犯役の方の演技力が凄まじかったです😱

 

1話の携帯を落とすシーン

この作品では、携帯を落とすシーンがよく出てきますが、かなり作品の肝になるシーンだと感じました。

1話だけ見たら分かりませんが、1話最初の車椅子時代に携帯を落とした時は、殺人犯である「キム・ヨンス」に当たって落ちたことが分かります。

これは、なんだか携帯を落としたことにより事件の犯人に目をつけられソンジェが殺されるに至るという、一連のストーリーを表しているようでした。

1話以外にも何回かスマホを落とすシーンがあり、あえてそのシーンを何度も入れる作者さんの意図を感じ、深いと思いましたよ〜🥹

 

おばあちゃんについて

色々と物語の鍵を握っていそうなおばあちゃん。

この作品でかなり重要な役割を果たしていましたね。

おばあちゃんは物語の中で、ソンジェの実家の焼肉屋さんに行ったり最後に時計を捨てたりと気になる行動を取っていましたが...

物語の終盤でおばあちゃんが言うには、どうやら記憶の中で旅しているみたいでしたね。

小さかった頃に戻ることもあれば、孫を想う祖母に切り替わったりと、それはまさにこの物語のソルのような状況でした。

中でも、最後に時計を川に捨てるシーンが気になった方は多いのではないでしょうか?

筆者も最初どんな意味なのか気になりましたが...

捨てている時はなんだか孫を想う祖母の顔、捨てた直後は子供返りしており、このシーンでもおばあちゃんは記憶の中を旅しています。

時計を捨てた祖母のモードの時には、ハッピーエンドになった今、"ソルが間違えて時を戻さないように" 孫を思って時計を川に捨てたのかな?と思いました。

 

なんで携帯拾った人(殺人犯)に住所教えたんや~とは思ったけどね!笑

 

へユンちゃんの誕生日サプライズビデオ

ところで、

テソンが好きだった頃のソルがテソンへ向けた誕生日サプライズビデオも面白かったです!!

へユンちゃんの振り切ったラブ光線がすごかったですね😂

 

 

こんな感じで、夢中で考えてしまうくらい本当にめーっちゃ面白い作品でした!!

ウソク君とへユンちゃん日本にファンミーティングに来ないかなぁ〜

行きたすぎるー!!😆

 

どこで見れる?

作品の魅力は分かったけど、どこで見れるんだろう?という方へ。

 

この作品は、UNEXT独占見放題となっています。

 

ただ、なんと!!

ありがたいことに、第1話&第2話がYouTubeで公開されているので、下の方にリンクを載せておきますね👍

 

予告編はこちら!

予告編

 

第1話 特別公開

 

第2話 特別公開

 

まとめ

以上、今回は韓国ドラマラブコメ『ソンジェ背負って走れ』について語ってみました!

とてもいい作品なので、U-NEXTでぜひ見てみて下さいね♪

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~