ほわほわん

元気ない人もほんわかとした気持ちになれたらいいなぁ ってブログです。

ほわほわん

このページには、プロモーションが含まれています

はてなブログ運営での失敗・後悔、気をつけたいこと

f:id:howahowa555:20231124231236p:image

 

こんにちは、ほわほわです。

 

今日は、はてなブログ運営で気をつけたいと思ったことをまとめてみました!

 

この記事はまだまだ完全体ではなく、これからもブログを運営していく中でおそらく色々やらかすと思うので、その際は随時追加予定です。

 

行くぞ〜

 

 

はてなIDをよく考える

1つ目は、"『はてなID』はよく考えて決めた方がいい" です。

 

 

はてなブログを始める時、必ず最初に “はてなID” を決めなければならないのですが、どうか慎重に動いて下さいね.....

 

 

なんと、1度決めたら

 

 

二度と変更できません

 

 

つまり、一度決めたIDと一生を共にすることになります。

 

 

しかも、このはてなidって

 

 

超重要なんです。

 

 

一般に公開され、はてなブログのURLとしても頻繁に使われることになります。

 

 

何も知らずにこれあまり使わないだろう〜と、テキトーに決めたら絶対に後悔します。

 

筆者もその1人です。

 

howahowaゴーゴーゴーじゃなくてもっと考えればよかったあ〜

 

もしもアフィリエイトリンク

2つ目は “もしもアフィリエイトリンク”  についてです。

 

筆者は商品レビュー記事を書く時に、よく『もしもアフィリエイト』リンクを使用しているのですが、そこで気をつけたいことがあります。

 

それは...

 

 

もしもアフィリエイトを貼った後はHTML画面だけで編集せよ!

 

 

「編集したまま」画面や 「プレビュー」モードにすると、なぜかリンクが無効になってしまいます😱

 

こんな感じ↓

f:id:howahowa555:20231124225307j:image

 

リンクを押しても “無効なリンク” と表示されてしまいます↓

f:id:howahowa555:20231124225313j:image

 

ただ、編集見たまま画面で記事タイトル変更、カテゴリーの設定、URL変更などはしても大丈夫でした!

 

編集見たままモードで記事編集さえしなければエラーにならないみたいです。

 

はてなフォトライフの写真を...

3つ目は、“はてなフォトライフの写真”  についてです↓

 

f:id:howahowa555:20231124221911j:image

 

f:id:howahowa555:20231124221920j:image

 

これに関して伝えたいことは...

 

 

はてなフォトライフ』の写真は、やみくもに消してはならない

 

 

筆者はかなりのミニマリストなのですが、数ヶ月前にはてなフォトライフを見たら、なんと何百枚何千枚って写真が溜まってまして...

 

しかもそれには重複してる写真がたくさんあったんです!

 

 

こりゃあ多すぎる!消したいなぁ〜と、

 

 

行動力いっちょまえなほわほわは、何も考えずポンポン消しまくって無事に0枚にすることが出来ました。

 

 

これでよし。

f:id:howahowa555:20231125000250j:image

 

 

データ軽くなった〜♪ と喜んでいたのですが、幸せは長くは続きませんでした。

 

 

とんでもない現実がほわほわを待ち受けていたのです。

 

 

今まで記事に入れてた写真が全て

 

こんな感じに↓

f:id:howahowa555:20231124225500j:image

※イメージ画像です

 

 

 

 

えぇ?

 

 

 

何が起きたのか、よく状況を飲み込めません。

 

 

 

実はほわほわ

この時はまだはてなブログの仕組みを理解しておらず、こうなった原因が分かっていませんでした。

 

ついには、

 

 

もしかしてバグか

はてなブログのバグなのか?

 

 

と、いつもお世話になってるはてなさんを疑う始末。

f:id:howahowa555:20231124210321j:image

 

 

自分1人で考えても答えが出ない

 

 

堂々巡りをしていたほわほわは、ついに真相を探るべく、はてなブログさんにお問い合わせしてみました。

 

 

そしたら、こんな返信が。

※メールが消えてたのでざっくりまとめると

 

 

記事に貼った写真がはてなフォトライフに入り保管される。

はてなフォトライフの写真を消したら、記事の写真も消える。

 

 

と。

 

 

うわぁぁぁあああ!!!

 

 

そういうことなのか

やっちまったあああ

 

 

絶望しました。

 

 

あんなことしなければ、

数時間前に戻ることができれば

 

 

何も考えず取り返しのつかないことをしてしまった自分が嫌になっちゃったよ

 

 

すっかり心が折れて、しばらくドラマを見て現実逃避してたほわほわ。

 

 

しばらくして

 

 

ウン十くらいあった記事。

やっと、写真を1から貼り直す覚悟を決めました。

 

 

以来、よほどトラウマだったのか、はてなフォトライフの写真は完全ノータッチです...笑

 

記事編集後の更新は慎重に

4つ目は、“編集した記事は慎重に更新した方がいい” です。

 

これはどういうことかと言いますと、やり方によっては記事を編集して更新すると、少し前の古い記事バージョンに戻ってしまうことがあります。

 

基本的にパソコンだけで記事を書いて編集している場合はおそらく大丈夫なのですが、

 

例えば

 

パソコンで記事編集→スマホで記事編集 と交互に記事を書いて更新すると、うまく情報が更新されていなかった場合、いつの間にかまた編集前の記事の状態に戻ってしまっていることがあるのです。

 

それに気付かないまま記事を編集し続けると、新しく書いた部分が消えてしまったり、消したはずor訂正したはずの記事内容が復活してしまったりします。

 

ほわほわはこれで何回かやられたよ...更新したら気付かないうちに記事が古い内容に戻っていて、新しい内容と古い内容がごちゃ混ぜになって泣いたよ

 

対策としては、先程も述べたようにパソコンだけ(またはスマホだけ)で記事を編集するか、

 

 

f:id:howahowa555:20231124203405j:image

 

↑何回かこのようにデータの更新をして、念のためパソコンでも書いた記事をコピー(Ctrl+C)しておいてから、記事を編集するのがいいと思います。

 

まとめ

以上が、ほわほわがはてなブログを運営してみて学んだことです。

 

この先、他にも思い出したり、また新しくやらかすことがありましたら、随時追加する予定です。

 

ないといいなぁ〜泣

絶対あるわよ

うわぁぁぁあ

 

 

 

今日の記事はここまでだよ。
またね~